群馬県富岡市

清水正行

有限会社せい Say Inc.

粉末みそ「ふりふる」“Furi Furu”

皆様初めまして☺️

味噌ソムリエが製作している「妙義みそ」
を販売しております有限会社せいと申します✨

この度は、より多くの方々に当社の新製品であります
粉末みそ「ふりふる」
を知っていただくため、プロモーションの一環として
ポケットマルシェにて販売をさせていただく次第となりました✌️

with コロナ時代
マイみそとして携帯して頂けるサイズです。
他の人に欲しいと言われた際には、一振りして頂ける粉末みそ「ふりふる」“Furi Furu”
塩分を気にせずにふりかけてお召し上がりください。


フリーズドライ製造方法で製造しているのではなく、酵母菌を生きたままお届けするために、中低温度によりじっくり時間をかけて乾燥させています。

初めての試みのため、不慣れでご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、味噌ソムリエの私が真心込めて製造したこだわりの逸品をお手元にお届けいたします☺️

⚠️出汁や添加物を加えず、天然醸造の良さを生かして製造しているため、使用しない時間が経つと固結することがあります。使用する前によく振ってご使用ください。


⚠️ 妙義みそは、自身が群馬県富岡市内で、栽培期間中や栽培前後を通じて農薬の使用はしておりません。又、化学肥料の使用もしておりません。こうして栽培した大豆と富岡市内の米で作る米糀を仕込み、天日湖塩を加えて作ります。

⚠️ふりふるは、妙義みそ から作ります。天然醸造期間が二年以内の新物と二年以上の熟成みそから作ります。ふりふるは、爽やかな風味の新物と芳醇な風味の熟成粉末みそになります。

この度は、新物と熟成を各1瓶づつ繭器に入れ、クリアケースに入れてお届けします。

当家は、かつては養蚕業を営んでおりました。蚕を育てて繭を販売する養蚕農家でした。
世界遺産に登録された富岡製糸場は、先代農家が生産した繭を使い、生糸を紡いでいました。
蚕が作る繭の形は、大変馴染みの深い形です。

皆様にお届けする粉末みそ「ふりふる」の瓶容器保護を行いながら、絹色のイメージを損なわないように紙で繭の形状の器を用いています。
さらに、綺麗な繭の形を可能な限り損壊を防ぐ為クリアケースに入れました。

みそは、自身で栽培している地大豆の良さや米麹を仕込み、天日湖塩を加えて作ります。

みその風味を最大限に引き出すことにこだわっています。大豆は、平釜でじっくりと灰汁を取り除きながら弱火で煮ています。
時間の短縮ができる圧力釜は使いません。灰汁を吸収してしまい、綺麗な大豆になりません。(但し、ミンチに潰すと見た目はわからなります。)

伝統的なみそ作り方法である平釜での工程は、蒸しあがった大豆は灰汁を吸収することなく美しい黄金色になります。

こうした伝統的な工程で時間をかけて、美味しい大豆や米麹で仕込む妙義みそは、風味豊かで爽やかな味噌に仕上がります。

自身でできる最高の方法で、自身が確保できる最高の原材料で仕込むみそは、200年以上前に移築された蔵の中で仕込みます。安価な速醸みそが出回るまで、他人が食べるみそをこの蔵の中で作りつづけてきました。その頃から蔵の中で生き続けている微生物、酵素の力を借りて作ります。

白いおにぎりに自家製の味噌をつけて食べることがごちそうでした。

単純だけど飽きることがない味でした。

エタノールで保存した速醸みそ(味噌になるまで1〜3ヶ月で完成)に添加物や出汁を加えた近代的なものではない、子供たちや自身の身体が喜んで食べる天然醸造みそを作る為に、みそソムリエの認定を受けてみそ作りを行っています。

生みそは生きています。食べている生みそを常温でテーブルに置くと発酵が進み、容器の蓋をはねとばしたりみそを入れて口をしばってある袋の場合は、袋を爆発させてしまうことがあります。酵母が活動を活発化させることが要因です。
生みそは、冷蔵保存が一般的な管理です。

海外旅行に出かける時は、航空法により飛行機内に生みそを持ち込むことができません。

お土産として


限定生産の大豆や米麹なので、お届けできるみそも限定されます。


Myogi miso is made from rice koji made from soybeans grown in Tomioka City without agricultural chemicals and without chemical fertilizers, and rice grown in Tomioka City with Tenpiko salt. Furi Furu is made from Myogi miso. It is made from new miso within 2 years and matured miso over 2 years. Furifuru is a new product with fresh flavor and matured miso with rich flavor.

#みそ
#みそソムリエ
#妙義みそ
#ベジタリアン
#vegan
#発酵食品

清水正行さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

もっとみる