高知県土佐市

麻岡哲也

ファーム輝

フルーツトマト、ミニトマト、トマト

◆ご挨拶
ファーム輝(かがやき)の麻岡哲也です。高知県出身。
高知県土佐市でフルーツトマト、ミニトマトを妻 真理(とまっくま)、スタッフと一緒に栽培してます。
農園名の輝は、亡き母が夫婦二人で輝ける人生を作っていきなさいと生前言ってくれていたのが由来です。

◆農家になったきっかけ
もともと農家の長男として生まれましたが、大学、社会人と全く違った道を歩んでいたのですが、20代に体調を崩したことがきっかけとなり、食に興味をもち、32歳の時にUターンで就農しました。

◆生産物にかける思い
現在、約50aの施設で、フルーツトマト、赤ミニトマト、カラフルミニトマトを栽培してます。
土耕栽培にこだわり、有機物を毎年施用して、しっかり土作りをしてます。
栽培では、土壌の水分調整をこまめに行うことで、濃厚で糖度が高いフルーツトマトに仕上げています。
また、肥料も生育状況や天候に応じて変えていき、日本有数の清流と言われている仁淀川の伏流水を灌水に使用するこにより、甘味と酸味のバランスの良い風味豊かなフルーツトマトに育てています。

◆約50品種8色のミニトマトを育てています
栽培方法は、フルーツトマトとほぼ同じ方法を取っているので、濃厚で糖度が高い仕上がりになってます。
また、色や品種により、形、香り、食感、食味が違い、見た目の楽しさと共に、食べ比べる楽しさが味わえるようになってます。

麻岡哲也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください