福島県東白川郡棚倉町

佐川智紀

-

◆こんにちは、佐川 智紀 (27歳)です
農業3K(汚い、キツイ、かっこ悪い)問題の払拭と〝百笑〟をモットーに福島県県南地方にある棚倉町で、主にお米と春ブロッコリー、菌床しいたけを栽培しています。

◆農家になった経緯
実家が代々続く農家であり、幼少期時代から楽しく手伝いをしていた記憶があります。
本格的に農業を仕事にしたいと思ったのは、自身が体調を崩したことがキッカケでした。
自然に触れ、大空の下で体を動かすことで徐々に体調も回復していき、その頃には自分の中で、今後の目標を持つことができました。
高齢化社会、農業離れ、3K問題を抱える世の中に農業の素晴らしさを伝え、是非若い世代の方々に少しでも興味をもってもらえたらと思います!

◆最初から最後まで自分達で責任を持ってお届けします
どんな仕事でも生産者と消費者がいます。私はその生産者の1人であり、こだわりと真心を持ちながら育てた作物を責任を持って、皆様に届けていきたいと思います。
お米ですと、[播種ー育苗ー圃場の管理ー田植えー稲刈りー乾燥調整ー籾摺りー精米ーパッケージング]
最初から最後まで自分達で管理することが、安心・安全・美味しい米作りにつながるのではないかと考えます。

◆今後の展望
福島県で推進している〝FGAP〟の取得。
2020年東京オリンピック、パラリンピックへの生産物の提供実現を目指しています!
そのため日頃から、作業現場の5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を意識し、最終目標で〝GGAP〟を目標としています。
また、農業未経験の学生や都会の方、農業に少しでも興味を持つ方々を地元に招き、農業体験と民泊を夢みています。

佐川智紀さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

mima
2019.01.23.
佐川さん。
丁寧な梱包配送とお手紙ありがとうございます!
本日いただきました!
もちもちで甘くて風味もよく、美味しくいただきました!
ごちそうさまです☆

佐川智紀 | -
2019.01.23.
mima様この度はご購入ありがとうございました😊
佐川智紀 | -
2018.12.03.
菌床しいたけ用ハウスを自分たちで2棟増設中です🔧

水稲育苗で使っているハウスとは違い、色々と悪戦苦闘してますが、雪が降る前には完成させたいです😅

Haruna Shibata
2018.12.03.
佐川さん、この度はごちそうさまでした!
お手紙も嬉しかったです〜!
早速炊いていただきました。
お米の味がしっかりした、今年初めての新米でした♪
引き続き楽しませていただきます!

佐川智紀 | -
2018.12.03.
柴田さん、ありがとうございます😊

今年の米は自分が使っている炊飯ジャーでは、微妙な水加減で柔らかめか硬めに傾きます🧐

炊きあがり、お好みの硬さを探りながら食べてみて下さい🍚
佐川智紀 | -
2018.10.23.
皆様はじめまして!ポケットマルシェにて販売することになりました佐川智紀と申します。

福島県で水稲栽培しています。
愛情込めて栽培したお米をより多くの方に食べていただきたいと思っています。

ポケットマルシェを始めたばかりなので、わからないことが多いですが、皆様にはご不便のないよう迅速な対応に努めますので、よろしくお願いします。

商品の出品には、今しばらくお時間をいただきたく存じます。

Hello everyone! I am Sagawa Tomonori who decided to sell at Pocket Marche.

We grow rice in Fukushima Prefecture.
I would like to have more people eat rice cultivated with affection.

Since I just started Pocket Marche, there are many things I do not understand, but I will endeavor to respond promptly to everyone so that there is no inconvenience, so thank you.

For selling goods, I would like to have time for a while.