神奈川県小田原市

久保寺 智

久保寺農園

野菜、ハーブ

◆お客さまへのごあいさつ

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
久保寺農園の久保寺 智です。神奈川県出身、小田原市在住です。「人の力と少しの道具でできるシンプルな農業」をテーマに、日々のお野菜作りを全力で楽しませてもらっています♪


◆農家になった経緯

もともと自然の中で遊ぶのが好きで、アウトドアスポーツに取り組むことも多かったことから、「大好きな自然の中に、より溶け込むために最適なライフスタイルは?」というようなことを自然と考えるようになり、その流れから農業とのご縁をいただきます。
農には人間が生きていくのに必要な根源的な要素がたくさん詰まっていて、自然とのかかわり合いも深いことから、上記の問いの回答を得られるような気がし、次第にのめり込んでいくようになりました。

農に興味を持ち、色々なことを体験し学ばせていただいている内に、「農は自分にとって一生をかけて取り組む価値のあるもの」と感じるようになりました。

自然の生物循環の中で育まれていく土。その土の力を借りて育つお野菜たち。自分の思いや手の通ったお野菜たちが自分や自分の大切にしている方々の体のエネルギーになる。
こうした連鎖を普段の生活の中で実感できることにも魅力を覚えるようになり、現在も農生活から得られる幸福感にドハマりしています♪

◆生産物・地域の紹介

神奈川県の西部に位置する小田原市は、とても温暖な地域ですので、露地栽培でも年間を通して様々な野菜を育てることができます。
そんな地域の特性を活かし、年間を通して約50~60種類のお野菜やハーブを育てています。

◆大切にしていること

自然界には沢山の生物が存在していて、草や虫や菌、様々な生命が複雑に絡み合って循環しています。
私たちは、その野生の中のダイナミックな命のやり取りに、より深く溶け合えるような畑仕事を行うことを理想としています。
その理想に少しでも近づく為に、私たちは「耕さず、肥料、農薬を用いない」という農業スタイルをとっています。
トラクターなどの大型機械は入れず、基本的に作業は手作業ですので、大量に生産することには向かない方法ですが、多くの量を生産することよりも「自然を尊重しながら、自然と手を取り合って進んでいけるような農業をしていきたい」という、自分たちの理想を追求していくことを大切に考えています。

◆未来への希望、思い。

現代は、食や農業分野でのテクノロジー投資が世界的に加速しているような時代ですので、そんな時代の流れに逆行するように原始的な手法を選んでいることに自分でも不思議な感覚を覚えることもありますが、自然の仕組みを活かしていくことを最優先に考えられた、循環力や持続可能性の高い農業が未来の農業の1つの形として存続し続けることができたら、それはとても素敵なことなのではないかと思っています。

久保寺 智さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

usagi
2019.05.16.
久保寺様

ご報告が遅くなってしまいましたが、すっかり完食しております🙇‍♀️💦

蕗は大好物の煮浸しにすると決めていました☝️
柔らかくて、春香る一品に☺️
葉っぱはこれまた大好物の佃煮に、
そうそう、この苦味がたまりません(*^^*)

可愛らしいサイズのほうれん草、
サッと茹でて、お浸しに。
今まで冬のものが好みだったのですが、この季節だけの美味しさを初めて知りました☺️

プチサイズの蕪は本当に瑞々しく、そのまんまでも甘く柔らかく、生でひとつ平らげてから、お出汁で炊いてトロミあんで、

生大蒜は、ほっくほっくホイル焼き、
スナップエンドウは塩茹でしてレタスとサラダ、
ミニ玉ねぎは丸ごとジューシーフライ、
生でも甘い絹さやはお味噌汁、
風味あるニラは卵とじに、
おまけのピリッとわさび菜はサンドウィッチに、

余すことなく存分に楽しませて頂きました🥰

同梱して頂いた可愛らしいお花には、
花言葉も添えてあって、心もほっこり☺️💐

今だけの春の露地野菜セット、
ご馳走さまでした😊🙏
商品 : 春の露地野菜セット(Sサイズ)【肥料、農薬不使用】 | 1,890 円

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.05.16.
usagiさん

こんばんは♪

今回も物凄く丁寧に「お野菜たちとどう接してくださったか」を教えてくださりありがとうございます!!

こちらこそ、そんなusagiさんのお心遣いに心ほっこりです♪


存分に楽しんでいただけたということが、投稿文章からビシバシ伝わってきて、とても喜ばしい気持ちになっています♪

カブや絹さやなど、一度そのままの状態で素材を味わっていただけていることも嬉しいです。

お花も丁寧に接していただき感謝いたします。


僕は、お野菜の季節と共に変わっていく美味しさや風味の変化もお楽しみいただけたら嬉しいと思っていますので、この度のほうれん草のようなご感想をいただけたことは、とても幸せなことです♪


ありがとうございます♪
ともこ
2019.05.12.
久保寺さん、玉ねぎとってもとっても美味しかったです🙆
甘いですね👍ほんと美味しくて🙌
昨日はフライにしたのですが、今度はどうやって食べようか迷い中です😄

今日は蕪をスープにしました💮
味が濃くて、これもまた美味しい‼️

気分がとってもウキウキです👍
次の出品が待ち遠しいです。
ありがとうございました😊
ごちそうさまでした😋😋😋

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.05.12.
ともこさん

度々の投稿ありがとうございます♪

それぞれのお野菜たちを存分に楽しんでいただけているようで嬉しいです♪

今の時期の玉ねぎはジューシーでとっても甘いですよね。
フライは甘みが際立ちそうですね〜♪美味しそう〜♪

加熱も良いですが、辛みやエグミも少ない玉ねぎですので、レタスなどと一緒にサラダでシンプルに食べるのもおすすめですよ〜♪

カブ、葉も使っていただけて嬉しいです。
掘り立てのカブは、根も葉も香り豊かで味わい深いですよね〜♪
こちらもサラダでも美味しいカブです✨

送らせてもらったお野菜たちが、ともこさんの気分ウキウキにつながる1つのきっかけとなれて、こちらも気分ウキウキです♪

僕も、またお野菜たちを召し上がっていただけることを楽しみにしております。
ともこ
2019.05.08.
お野菜受けとりました‼️
ありがとうございます😊

さっそく、フキを煮物とフキご飯にして葉っぱは佃煮にしました💮
私、フキの皮むき好きなんです😅
しゃっしゃっと剥くのが気持ちよくて...
スーパーの物とは全然違ってました‼️
味が濃いです🙆で
フキご飯は、皆お代わりしてあっという間に完食です👍
ワサビ菜はサラダに添えましたが、初めて食べました。ピリッとした味が美味しいです🎵

箱を開けたらお花が入ってて...もうすごーく嬉しくて...ありがとうございます✨
色々とお心遣い頂いて嬉しかったです。
また出品されますよね?
よろしくお願いします🙇⤵️

他のお野菜も大切に、美味しくいただきますね👍
ありがとうございました😊
ごちそうさまでした😋😋😋

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.05.08.
ともこさん

心のこもった温かいメッセージをありがとうございます♪

とても嬉しいです♪

ご家族の皆さん、フキがお好きなんですね。

うちもこの季節は、フキの煮浸しや伽羅蕗、葉の天ぷらなど、フキ料理が食卓を賑やかにしてくれることが多いです。

春の短い期間しか食べられないこともあってか、なんだか染み入るような美味しさがありますよね♪

わさび菜やお花も喜んでいただけてよかったです☆
コメントからとっても大きな喜びが伝わってきて、こちらもとっても喜ばしい気持ちになりました♪
ともこさんの素敵なお気持ちに感謝です♪

最近、嬉しいことに注文をどっといただき、送ることのできる上限数を超えてしまったため、現在、一時的に注文受付を休止させていただいていますが、またすぐに受付をする予定ですので、もしよろしければまたご利用くださいませ♪

フキの季節内(後半月くらい)であればフキを大量に入れさせてもらうことも可能ですし、フキだけの購入も承れますので、もし期間内にご利用機会があった際は、そんなこともお気軽にご相談くださいね♪

※フキが主役の食卓が春らしくてとっても良いですね♪ フキご飯すごく美味しそうです〜♪
(皮むき時の快感の話、とてもよく分かります(笑))
miho
2019.02.22.
人参 壬生菜 太ごぼう 里芋 ネギ ミニ大根 を入れてお鍋にしました。
野菜達の甘味がスゴイです!
体も心も温まります。

あと 焼き大根...これまた甘味が凝縮されて絶品でした。 同じ厚さに切ったハムステーキと合わせたのですが ハムの塩気と大根の甘味の組み合わせが最高でクセになりそうです。
ごはんにもパンにもお酒にも合います。
本当にご馳走様でした❗

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.02.22.
わわわわっっ!!!!!!

またまた嬉しいです♪

ありがとうございます!!!


冬のお野菜たっぷりお鍋、とても良いですね♪
写真を見ているだけで、なんだか体が温ってくるような気になります(笑)

寒い冬を耐え抜いた露地のお野菜たちは甘みと旨みが増しているので、お鍋などの汁系の具材に使うと、コクのある野菜出汁が沢山出てきますよね。
うちも野菜どっさりお鍋をよく食べるのですが、味付けはほんの少量にして、お野菜の出汁をシンプルに味わうのが大好きです♪

焼き大根も良いですね。僕はハムと一緒に食べたことはありませんが、想像しただけで確実に美味しいであろうことがわかります。
どのように楽しんでいただけたかを色々と教えてくださりありがとうございます。

ご丁寧な感想を聞かせてもらえたことは、明日からのお野菜作りの活力にもなります♪

こちらこそ本当にありがとうございました!!
usagi
2019.02.18.
久保寺様

投稿遅くなってしまいました🙇‍♀️

土の香り、畑の香りをまとった野菜さん達、余すところなく美味しく頂きました😊

壬生菜は初めに生をかじってみました。甘くてピリッとしてシャキシャキと美味しい✨
後はお漬物と、半分はお揚げさんと炊いて。
大根は、まるで蕪みたいにキメが細かく、ゆっくりじっくり火を通すと、甘みも増して✨
フキノトウと人参は天ぷらに🥕フキノトウはなんとも言えない苦味と香り、人参は甘みが濃く✨
白菜は、柔らかくて優しい甘さ、サラダでも美味しそうだったのですが、クリーム煮に。

全てお伝えきれませんが、送って頂いたお野菜全て体に心に染み入る美味しさで、とても幸せな気持ちになりました🥰

暖かくなるのが待ち遠しいです☺️
商品 : 冬の露地野菜セット(Sサイズ)【肥料、農薬不使用】 | 1,890 円

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.02.18.
うさぎさん

とっても心のこもったメッセージありがとうございます♪

一つ一つのお野菜に対し、どのように感じていただけたかがとてもよく伝わってきて、なんだか嬉しい気持ちになりました♪

また、お料理の写真もありがとうございます。

お野菜たちの種からの成長ストーリーを知っていることもあり、「お野菜たちが、最終的にみなさんにどのように召し上がっていただけたたかな〜??」ということは、いつもとても気になったりしますので、それを教えてもらえることは本当に幸せなことです♪

ありがとうございます♪

丁寧に調理して召し上がっていただけたこともそうですが、うちのお野菜たちが、うさぎさんの体も心も喜んでもらえるきっかけの1つとなれたことも大変嬉しく思います♪

また暖かくなったらお野菜を出品させていただくと思いますので、他の季節のお野菜も召し上がっていただけたら嬉しく思います♪

この度はありがとうございました♪
miho
2019.02.16.
白菜の中心部を生でいただいてみました。
クセがなく 甘く ベーコン風味のドレッシングと相性抜群で 最高でした!

残りは 芽キャベツと一緒に クリーム煮にしようかと思っています。

少しお休みに入られるとのこと ちょっと残念ですが また春に新しいお野菜達に会えるのを楽しみにしています❗

久保寺 智 | 久保寺農園
2019.02.16.
mihoさん


またまた素敵な投稿ありがとうございます。

そして、この度もお野菜を楽しんでいただけたみたいでとても嬉しいです♪

この時期の白菜の中心部、甘くて美味しいですよね〜。
食感も良いことから、我が家もサラダで使ったり、お料理のアクセントとして生で使用することが多いです。

ベーコン風味のドレッシング、とても気になりますね〜。
素材の甘みとベーコンの塩気のマッチングを想像しただけで相性が良いであろうことを想像できます。

クリーム煮も良いですね♪

加熱すると白菜自体もとてもクリーミーになりますので、相乗効果もすごそうです。
芽キャベツとのコラボもお楽しみいただければ幸いです♪

しばらくお休みの件、そんな風に言っていただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。

僕も、またmihoさんに召し上がっていただけることを心より楽しみにしております!!

今後ともよろしくお願いいたします。
久保寺 智 | 久保寺農園
2019.02.09.
【いつも応援してくださっている皆様へ】


皆様、いつもお世話になっております。

この度は、新規注文受付の一時的休止のお知らせをさせていただきたく投稿させてもらいました。


2月も半ばを迎え、間も無く、1年の中で最も露地野菜が少なくなる、冬~春の端境期(季節の境に発生する、お野菜の移行期)に突入します。

うちは露地野菜の栽培農家ですので、基本的に2〜4月の間は、お野菜の収穫量がとても少なくなってしまいます。

そういった背景もあり、本日からしばらくの間、出品を休止させていただこうと思います。


これからご利用予定だった方や、お気に入り登録していただいていた方には大変申し訳ございませんが、また春になったら出品を開始させていただくと思いますので、その時までお待ちいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


※小田原市は梅が咲き始めました♪
まだまだ寒い日も続きそうではありますが、春ももうすぐそこですね♪

ぺりかん
2018.12.30.
無事届きました!

黒キャベツで和風パスタを作りました!

ほかの野菜も料理するのが楽しみです!

ありがとうございました!!

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.30.
ぺりかんさん


こんにちは。

メッセージありがとうございます。

黒キャベツとベーコンの組み合わせでパスタ、良いですね〜♪
我が家もその組み合わせが大好きで、よく同じような使い方をします。

うちはアーリオ・オーリオが多いですが、和風もとても美味しそうですね♪

今度我が家もお醤油や塩麹を使って作ってみます。


お野菜料理、楽しみにしていただけて嬉しいです♪

こちらこそありがとうございました!!
miho
2018.12.29.
久保寺農園様

こんばんは。

お野菜受け取りました。
丁寧な説明書もありがとうございました。
思ったより葉物がたくさんあって喜んでいます。

さっそくターツァイを中華風にさっと炒めてみました。 書かれていたとおりクセは無く 甘味があってとても美味しいですね❗

他のお野菜も早めに頂くようにします。

ご馳走様でした❗

新田


久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.30.
mihoさん

こんにちは。

すぐにメッセージくださりありがとうございます♪

また、お野菜もすぐに使っていただきとても嬉しく思います。

ターツァイは中国原産の白菜やチンゲンサイなどの仲間のお野菜ですので、中華風の炒め物はとっても相性の良いご利用方法だと思います♪

お料理のテリや色味が美しく、炒め加減もとても良さそうで、写真をおかずにご飯一杯食べられてしまいそうです(笑)

丁寧に使ってくださりありがとうございます♪


今の時期のお野菜たちは、寒さに当たって甘み旨味を多く含んでいる時期ですので、他のお野菜たちもターツァイ同様にお楽しみいただけたら幸いです。
Tao Romera Martinez
2018.12.23.
久保寺さん、そうめんカボチャをありがとうございました!
ジャムにして、スペインのクリスマスクッキーを作りました。地元(スペインの南東)にクリスマスだけに食べるクッキーが沢山あって、大体そうめんカボチャのジャムが入ります。スーパーでなかなか見かけないので、今年は作れるかなと思っていたら、久保寺さんのそうめんカボチャを見つけて、おかげで今年も作れました!
ありがとうございました!

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.23.
Taoさん

ご丁寧なメッセージありがとうございます。
そうめんかぼちゃ、喜んでいただけたようで、とても嬉しく思います。

スペインの南東の方ではジャムになさるんですねー♪
「そうめんかぼちゃにそんな使い方があったなんてーっ!!」と斬新ななアイデアに驚いております。
素敵な知恵をいただきました。ありがとうございます♪

ジャムの味付けがとっても気になっています♪
Tao Romera Martinez
2018.12.24.
そうなんです!スペインはそうめんカボチャはジャムだけで食べます。ジャム以外の食べ方は逆に知りませんでした。
ジャムの作り方はとても簡単です。
1. そうめんカボチャを茹でて、皮と種を取り捨てます。
2. フライパンで茹でたそうめんカボチャ、砂糖、レモン、シナモン少々をとろっとするまで炒めます。砂糖の量はそうめんカボチャの半分です。
3. 冷まして完成♫
アーモンドベースのケーキと相性抜群です!(アーモンドタルトなど)
久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.24.
レシピありがとうございます♪
詳しく教えていただき感謝致します。


まだストックがあるので少し作ってみようと思います♪

新しい楽しみを作ってくださりありがとうございました♪
まゆ
2018.12.15.
おはようございます😃
新鮮お野菜届きました(^^)
連絡遅くなりました。
今日は生野菜サラダに米粉パスタに黒キャベツ。
黒キャベツはお初でしたので
どうして食しようかと思いましたが
パスタに(o^^o)
頂いたゆずも添えてみましたょ☆〜(ゝ。∂)
御馳走さまでしたm(__)m

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.15.
まゆさん

こんばんは♪
この度はご利用いただきありがとうございました。
メッセージもいつも嬉しいです。

うちのお野菜たちをたっぷりと食卓の彩りに加えてくださりありがとうございます♪

黒キャベツはパスタと相性がとっても良いお野菜ですので、我が家もよくパスタの具材で使います。
黒キャベツは、これから寒さが本格的になってくると、甘みや旨味がより濃厚になり、煮込み系のお料理で特別な美味しさを楽しませてくれるお野菜でもありますので、もし寒い時期にまた黒キャベツを使う機会がありましたら、煮込み系のお料理でも食べてみてくださいね♪

ゆずも添え物に使ってくださりありがとうございます♪
とても嬉しいです。

サラダもてんこ盛りですね♪

現在、このメッセージを就寝前に確認したのですが、まゆさんの写真を見て、野菜をたくさん食べたい欲求にスイッチが入ってしまいました(笑)、就寝前に確認したことを後悔しています(笑)
まゆ
2018.12.07.
こんにちは😃
遅くなりましたがさつまいもありがとうございました😊
箱を開けてびっくりです‼️
ビッグサイズのさつまいもたち🍠🍠
早速朝からさつまいも餡でたい焼き作りましたょ(^^)
砂糖なしで自然の甘味でめっちゃ美味しく頂きました。
旬のものを食べて幸せを感じています╰(*´︶`*)╯♡
御馳走さまでした。

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.12.07.
まゆさん

こんばんは♪

この度はさつまいものご利用ありがとうございました。

楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。


サイズがビッグな上に量も量でしたので、「どう使っていただけたかなぁ??」と考えていた所でした。

ケーキかな??お菓子かな??芋きんとんかな??と、ひとりであれこれと想像しワクワクしていましたが、たい焼きという僕の想像をはるかに超えた使い方をしてくださっていたので、メッセージと写真を見て、めちゃめちゃテンション上がってしまいました♪

お芋餡たっぷりのたい焼き、美味しそうですね。

とっても可愛らしく素敵な使い方をしてくだり、ありがとうございました♪
さやえんどう
2018.11.22.
開けた瞬間にサザンカが目に入って、とってもほっこりしました!嬉しいサプライズありがとうございます😊黒キャベツとケールをトマト煮にしました。
味が濃くて美味しかったです!

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.11.22.
さやえんどうさん、こんばんは♪

この度はありがとうございました。

トマト煮、とっても良いですね~♪

旨味の濃いケール類は、我が家も煮込み料理で使うことが多いのですが、その中でもトマト煮との相性は格別だと感じています。

そんなこともあり、美味しそうすぎで、写真見てるだけでお腹すいてきちゃいました(笑)

素敵な使い方をしてくださり&美味しく召し上がってくださりありがとうございます♪

※さざんかも喜んでいただけたようで嬉しいです♪
こまり
2018.11.11.
こんにちは~(*^_^*)
実家に新生姜届けて頂きありがとうございました!
母から来た生姜の画像でーす!美味しそう🙂!!❤

生でかじったら👵👴には少し辛かったようで
甘酢につけ、ジンジャーシロップに加工と、はりきっていました~(´˘`*)!!
新鮮な生姜ありがとうございました~🙂!実家に変わって、ごちそうさまでした(*^^*)!

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.11.11.
こんばんは♪

こちらこそありがとうございました!! 掘り立て生姜、送らせてもらえて嬉しかったです。

今回の配送までのやりとりや、この度のメッセージを拝見して、こまりさんのご家族に対する愛情を感じさせてもらいました。おかげさまでめちゃめちゃほっこりさせてもらっています♪ 良い気をありがとうございました。

生はちょっと辛かったですかー。
生でかじるのがお好きだとおっしゃっていたので、少し残念な気持ちにさせてしまいましたかねー…。

と心配な気持ちもありますが、加工にもはりきっていられるとのことで少し安心もしております。

色々な方法で楽しんでいただけるようでとても嬉しく思っています。

この度の感謝をご家族の皆さまにもお伝えくださいませ♪
こまり
2018.11.11.
久保寺様
こんにちは(*^_^*)!
いえいえ、
ほりたての新鮮な土つき生姜で、とても実家は喜んでおりました🙂❤
ほっこりしてもらえて私も嬉しいです~✌️こちらこそ感謝申し上げます。
生でかじるのが好きですが、加工も好きな母なので大満足、との事です(●︎´▽︎`●︎)!
さっそくジンジャーシロップを作ったよと写真が来ました(*^^*)

お花もありがとう、久保寺さんによろしくね、との事です🙇
素敵なご縁ありがとうございました🙂❤
久保寺 智 | 久保寺農園
2018.11.12.
そういっていただけてとても嬉しいです♪

こちらこそ素敵なご縁に感謝致します♪ 

心のこもったメッセージの数々、とっても大きな力になりました♪

おかげさまで今日の野良仕事も一層素敵なものになりそうです。

本当にありがとうございました♪
ブンちゃん
2018.11.05.
久保寺農園さま

おおまさり、早速塩茹ででいただきました。もう季節的に終わりの頃かと思いましたので、間に合って良かったです。ほんとうに美味しかったです!&お値段も非常にリーズナブルだと感じました。来シーズンもお願いしたいと思います。
お花もありがとうございました😊
久保寺 智 | 久保寺農園
2018.11.05.
あたたかいメッセージありがとうございます♪

落花生喜んでいただけてよかったです♪
一年の中の極短い期間しか味わえないこともあってか、特別な美味しさがありますよね。

また次年度も作らせていただきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この度はありがとうございました。
ひかる
2018.10.28.
落花生届きました。早速塩ゆでにしていただきました。とても大きくて食べごたえがありビールと相性サイコーです(^^)また頼みたくたりました〜
久保寺 智 | 久保寺農園
2018.10.28.
ありがとうございます♪

お楽しみいただけたみたいで嬉しいです。

ビールと相性良いですよね〜。

僕はお酒を飲みながらだと手が止まらなくなってしまうので、ゆで落花生をお酒のおつまみにする時は食べ過ぎに気をつけながら食べるようにしています(笑)

今年の出荷期間は、おそらく今週いっぱいで終わってしまうかと思いますので、もしおかわり希望があれば水曜日(31日)くらいまでであればご対応できると思います。

もしご希望あればおっしゃってくださいね♪
さくちゃん
2018.10.22.
久保寺様
落花生届きまして塩茹でにしてみました🥜
素敵なおまけもありがとうございます💐早速玄関に飾りました。お気遣いありがとうございます😊

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.10.22.
この度はありがとうございました♪
塩茹で落花生、楽しんでいただけたら幸いです。

お花たちも綺麗に飾っていただきありがとうございます。
ご丁寧な対応に感謝いたします♪
マハロ
2018.10.18.
無事に届きました!
早速お芋でお味噌汁を!
可愛らしいお花は洗面所に飾りました。
癒されます(^^)ありがとうございました!

久保寺 智 | 久保寺農園
2018.10.18.
無事に届いたとのご連絡をくださりありがとうございます♪
また、お花も丁寧に活けていただけて、大変嬉しく思います。

※お芋のお味噌汁、秋らしくて良いですね♪