山形県鶴岡市

齋藤かおり

庄内風土農園

鶴岡茶豆,オクラ,秘伝枝豆,人参,大根,南瓜,里芋他

◎庄内風土農園の齋藤かおりと申します
山形県の日本海側に位置する庄内地方に生まれ育ち、実家の農地で平成27年より庄内風土農園として起農した齋藤かおりと申します。
動物性堆肥や肥料、農薬などに頼らない、地元庄内の気候風土をダイレクトに受けて育った作物を多くの方に食べて欲しいという気持ちと、この気候風土を大切にしたいという想いからこの農園名に決めました。

◎震災をきっかけに自分の生き方を見直すように
実家が農家だったこともあり、幼い頃から祖父母や両親と田畑に居ることが当たり前の暮らしをしてきました。社会に出て一人暮らしを経験するようになり、体調不良が続いたことから地元に戻りたいという思いもあったので帰郷。
そしてその後の東日本大震災が自身の衣食住や生き方を見直し、今思えば、それが起農に繋がる一番のきっかけになったと思います。震災前からも自分の生き方に納得がいかず悩んでいたこともあって、野菜本来の味、そして生命力のある食べ物を未来に残したい、農薬や肥料の投入による地球の汚染を減らしたい、という想いから今にいたります。

◎生産物の紹介
タネは固定種もしくは自家採種した種のみを使用し、また、動物性堆肥や化学肥料、有機肥料、農薬を一切投入せずに栽培しております。
栽培作目は米(ササニシキ)、枝豆、じゃがいも、人参、大根、オクラ、かぼちゃ、大豆など、野菜については畑と相性が良い作物を優先して栽培しています。

◎つたえたいこと
わたしが実践しているのは、自然農・自然栽培と言われるやり方ですが、同じ自然農や自然栽培でも生産者によって定義や考え方が違いますし、管理の仕方、気候風土や土壌によっても作物の状態や収量が変わってきます。現在使用しているタネの8割が自家採種で、苗を育てる土から肥料を使用しておりません。
「タネ」は自らが育った過程、気候風土を記憶し、次の世代へと繋いでいきます。だからこそ、タネは栽培方法や農法よりも重要であって、買うものではなく採取して繋いでいくことが自然だと思います。
就農当初はただ「動物性堆肥や農薬や肥料を使いたくない」という気持ちが大きかったのですが、今となっては「要らないから使わない」「何も入れない方が虫はつかないし病気のような症状が少ない」「野菜そのものの味がする(えぐみがない)」から続けているという表現が近いかもしれません。
そして何よりこの農法を続けていて感じるのは、人間が過剰に手をかけないほど彼らは美しく、そして生き生きしている、ということ。偽りなくいつもストレートに伝えてくれる自然界の姿は、毎日が新鮮です。

齋藤かおりさんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ジュリアンK
2019.02.26.
秘伝豆届きました!
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
夫が、ひたし豆とひたさない豆をつくりました。
香りがとてもよく、ホントに美味しいです。
今夜は同じ庄内産のお酒と楽しい夕食になりそうです。
また宜しくお願いします😊🙇‍♀️

齋藤かおり | 庄内風土農園
2019.02.27.
ジュリアンK さま

ご丁寧に投稿いただきましてありがとうございます!
喜んでいただいたようで大変嬉しく思っております。

茹で大豆と日本酒の組み合わせはわたしも好きなのですが、お酒がくどき上手とはとても豪華ですね^^
秘伝大豆、浸した方も浸さない方もとっても美味しそうに撮っていただいて嬉しいです!

こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。
ゆさ
2019.02.13.
無事に受け取りました。

前回の秘伝豆はほとんど味噌用になってしまったので今回はたっぷり豆料理が楽しめます❗

ありがとうございます。
商品 : ◎自然栽培◎山形県庄内産 秘伝豆1.5kg☆残りわずか☆ | 2,800 円

齋藤かおり | 庄内風土農園
2019.02.14.
ゆさ さま

こちらこそ、再度ご購入いただきましてありがとうございます!
このくらいの量があれば、かなり多くの豆料理が楽しめそうですよね^^
おすすめのレシピがあればぜひ教えていただきたいです♪
ゆさ
2019.02.06.
秘伝豆ご飯炊けました😆

香りも良くふっくら炊けました。
お米まで美味しくなった感じ❤

残りの豆は今、味噌作り用にコトコト煮ています。

ごちそうさまでした😋
商品 : ◎自然栽培◎山形県庄内産 秘伝豆☆残りわずか☆ | 1,880 円

齋藤かおり | 庄内風土農園
2019.02.08.
ゆさ さま

美味しそうに写真を撮ってくださってありがとうございます(〇´∀`〇)
お豆が楽しそうに踊ってますね♪
土鍋炊き、とっても美味しそうです^^
私もまた豆ご飯が食べたくなってきました!
ナツオのおかん
2019.02.04.
朝イチから豆を蒸しあげて、つまみ食いしたところ、すごーい!

くるみ豆は本当にねっとり、もっちり、甘く、青豆はめちゃくちゃ甘い!!
つまみ食いが止まらず、一人で朝の支度をしながらモリモリ茶碗一杯分くらい食べてしまい、朝食の頃には満腹感満載(笑)

もともと蒸しただけの豆が大好物なのですが、このお豆たちは冷めても美味しいですねー。←また今もつまみ食いしている最中。

朝食にはとろみスープにお豆たちを入れました。
さらに柔らかく、美味しい美味しスープに♪

いやはや虜になりました、これは嬉しい出会いです。
次の収穫シーズンも楽しみにしています!

ピクルス作るつもりが、、、次に蒸したもので作ります(笑)
商品 : ◎自然栽培◎山形県庄内産 くるみ豆1kg+秘伝大豆1kg☆残りわずか☆ | 3,650 円

齋藤かおり | 庄内風土農園
2019.02.04.
ナツオのおかん さま

改めまして、この度はお求めいただき誠にありがとうございました^^
喜んでいただいてわたしもとても嬉しいです!
そしてこちらのスープの画像を見て興奮しております。きっと美味しいのでしょうね(*´pq`)

茹で上がったお豆、蒸しあがったお豆はそのままでも十分に美味しいですよね。
豆を茹でて硬さを確かめるための試食のつもりが、つい何個もパクパクと・・笑

さらに喜んでいただけるよう、美味しい作物をお届けできるよう、引き続き取り組んでまいります。
またのご利用、心よりお待ちしております(*^^*)
ゆさ
2019.02.03.
今受け取りました。

ありがとうございます😃
味噌を作ろうと思っています❗

あと豆ご飯も作ろうと思っています❗

味噌の出来上がりが楽しみです😋
商品 : ◎自然栽培◎山形県庄内産 秘伝豆☆残りわずか☆ | 1,880 円

齋藤かおり | 庄内風土農園
2019.02.03.
ゆさ さま
早速お受け取りのご連絡をありがとうございます!
やはり自分で仕込むお味噌は格別ですよね。
普段のお料理にはもちろん、お味噌や豆腐に納豆など、大豆は本当に優秀な食材です。
お味噌に豆ご飯、出来上がりがとても楽しみですね^^
この度は本当にありがとうございました。