北海道厚岸郡浜中町

松岡慶太

Grateful Farm JPN

ナチュラルチーズ

こんにちは。Grateful Farm(グレイトフルファーム)の松岡慶太・智子です。
北海道浜中町という町で酪農と乳製品加工販売をしています。
Grateful(グレイトフル)は感謝すると言う意味です。
自然に、牛に、またお客様に感謝するという意味を込めてGrateful Farm と名付けました。
私(慶太)は愛知県出身で妻の智子は京都出身です。

◆農家になった経緯
松岡慶太
大学中退後渡米し1997年に帰国。その後パックパック1つで日本中を旅しながら2001年に北海道浜中町に移住。酪農ヘルパーとして酪農に関わり2009年に新規就農。
自然との共生、もう一つのライフスタイル(Alternative Lifestyle)を提言すべくGrateful Farm を立ち上げる。

松岡智子
短大在学中に中標津の牧場で実習。卒業後に単身浜中町へ。酪農研修期に松岡慶太と出会い結婚。約100頭の乳牛を飼育する松岡牧場を支える。
酪農教育ファーム認証とファシリテーターの資格を取得、3人の子供の母親の目線から食や生命の大切さと分かち合う歓びを伝える。

◆高品質な浜中町のミルクで作るチーズ
浜中町で生産される牛乳はハーゲンダッツの原料になるなど高品質な牛乳として知られています。
酪農家のたゆまぬ努力と浜中町の環境が作り出すミルク。 それを原料にチーズを作っています。
さらにGrateful Farm 独自のスタイルでなるべく自然に近い牛の飼い方で搾られるミルクが原料です。

◆アピールポイント
牛の餌から自家生産し牛乳と塩だけで作ったチーズです。
とにかく今できる精一杯のチーズです!

◆伝えていきたいこと・信念
僕たちは酪農家なので、牛乳を搾りチーズを作りお客さんに直接届ける。
そんなあたりまえを実現したい。
そして都会にはないもう一つ生き方をみなさまに届けたい。

◆今後の展望・夢
チーズ製造はもちろんリアルファーマーが使うアイテムを作っていきたいと思います。

松岡慶太さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください