徳島県徳島市

武内雅弘

武内農園

みかん・すだち・ぶどう・シンビジウム

■ご挨拶■
はじめまして、徳島県徳島市八多町で農業をしております武内雅弘です。

直接、消費者と取引をやりたい❗
直接、お客様の声を聞きたい❗

やりたいと感じた事ができるので、ポケットマルシェに登録をさせて頂きました。

色々な方と出会えるのを楽しみにしております。
不慣れな点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

■農家になった経緯■

専業農家で育ちましたが、他業種の営業職としてサラリーマン勤めをしていました。
33歳の時に、『農業をやる❗』と決め退職しました。
やるからには基礎からしっかり学んで始めたいと思い、農業大学校に入学し2年間基礎から農業を学び、2018年4月より就農しました。



■生産物・地域■

温州みかん・すだち・ぶどうを栽培しています。
花きのシンビジウムの鉢も栽培しています。

「温州みかん🍊」
主に12月に晩生品種の収穫したものを土蔵で貯蔵し、2月~3月頃に出荷をしています。
早生品種も12月に出荷しています。

栽培している山は遠くに海が見え、天気が良い日は和歌山が見えたりします。


「すだち」
徳島県の特産品です。露地栽培を行っており8月~9月にかけて出荷しています。皮を削って使ったり、搾ってかけたりと暑い夏にサッパリするのにピッタリ!!


「ぶどう🍇」
私が農業大学校の在学時から栽培を始めました。シャインマスカットを栽培しています。サニードルチェという皮ごと食べれる赤系のブドウも少しですが栽培しています。

「シンビジウム🌸」
鉢での栽培、出荷を行っています。
ピンク色、赤色、白色、黄色、緑色と様々な色があります。
11月~1月に出荷を行っています。

■今後の目標■

農業はお客様に食べて美味しいと共に、笑顔を届ける事ができる仕事であると思っています。

「美味しかった!」「きれい!!」と食べ物や花を囲んで家族みんなが笑顔で喜んで頂ける事が、農家にとって何よりの励みになります。
皆様の喜びが、私たちの明日頑張る力に変わります☺️

多くの方に「美味しい!」「キレイ!」と共に「笑顔」を届ける事のできる農作物を作っていきたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
多くの方と農作物を通じての出会い、農作物と共に笑顔も一緒にお届けできる事を楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願い致します。