長野県佐久市

岩瀬 司

百笑農房

有機オレンジチェリー(食用ほおずき)・ポップコーン

◆プロフィール◆
はじめまして、こんにちは!
農房主は愛知出身で実家が農業をやっており、農業は物心ついた頃から生活の一部だったので、おのずと農業を仕事にしていきたいと思い、農業高校、農業大学校に進み一旦サラリーマンをしていました。その後農業を始めるにあたって、環境の負荷がより小さい有機、農薬不使用の方法で行ないたいと思い、有機農家も多く、野菜栽培には絶好の環境である信州佐久望月に移住し、2015年に夫婦2人で独立就農いたしました。国内ではとても希少な農薬、化学肥料不使用で有機JAS認証を取得したオレンジチェリー(食用ほおずき)を中心にポップコーン、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ジャーマンカモミールを栽培しています。


◆百笑農房のある地域◆
百笑農房は信州東部の北に浅間山、南に蓼科山を臨む佐久望月の標高約700mの高原地帯にあり、そこは気温差が大きく、澄み渡る水や空気、晴天率の日本屈指の高さを誇る絶好の自然環境です。農業も盛んで、Iターンの新規就農者も多く、有機農家が多いのも特徴です。中山道の望月宿があり、野菜やお米、果物が本当に美味しく、温泉もあり、人もとても親切。百笑農房を始め、多くの移住者が地元の方々と共にこの地で新たな一歩を歩んでいます。東京から新幹線で約1時間半。近くには軽井沢もあり、東京からも気軽に来られるとても過ごしやすい場所です♬


◆百笑農房の「食べる宝石」有機オレンジチェリーへの熱い想い◆
オレンジチェリーって何? ⋯はい、それは食べられるほおずきなんです。オレンジ色でさくらんぼのようなかわいさ、濃厚でそこはかとない優しい甘味と酸味が口いっぱいに広がる食味はまさに「食べる宝石」です。私達自身も佐久市望月に移住してオレンジチェリーと出会い、初めて食べた時の電気が走る衝撃を受け、この美味しさをもっと多くの方々に知ってもらいたい!そこから百笑農房の有機オレンジチェリーのストーリーが始まりました。今まで食べた事の無い表現の出来ない美味しさは食べたら分かります!大切な方へのプレゼントに、自分へのご褒美に。「食べる宝石」オレンジチェリーを是非お試し下さい。
オレンジチェリーはその他にも美容と健康の両面から大変注目され、ビタミンAがトマトの4倍、鉄分がトマトの2.5倍、そしてビタミンB群のイノシトールが豊富でコレステロールの流れを良くしたり、抗脂肪肝作用や抗酸化作用、アンチエイジングが期待され、いわゆる「スーパーフード」と呼ばれています。見ても良し、食べても美味しいオレンジチェリーはきっと皆様をとりこにしてくれるでしょう。
百笑農房の有機オレンジチェリーは、自然の恵みをたっぷり受けてしっかりと光合成し、充分な糖分を含み、この土地ならではの濃厚で高品質な食味のオレンジチェリーとなります。安心安全、美味しさは当たり前 。百笑農房の有機オレンジチェリーは農薬不使用で国内でも数少ない有機JAS認証を取得しています。
毎年土壌検査を行ない過剰な肥料が蓄積しない施肥設計を行なったり、オレンジチェリーの残渣を土壌に還元して環境(土壌)の負荷を軽減するとともに循環させることから次年度のオレンジチェリーにさらに適したな土壌になるよう改良しています。
百笑農房の有機オレンジチェリーにはもう1つの特徴があります。それは、「塩ほおずき」という味の濃いオレンジチェリーをお届けできるよう、あえて海から一番遠い信州佐久望月で妻の故郷である瀬戸内海の海水を使った栽培にチャレンジし、今出来る最大限の「愛情と手間暇」をかけて栽培しています。瀬戸内海の海水にはオレンジチェリーの光合成のための原料であるマグネシウムがたくさん含まれているのです。
ここではあまりにも私達の想いが大きく一言では表現できませんのでどうぞお気軽にご質問ください。


◆今後の展望・夢◆
・「食べる宝石」有機オレンジチェリーはまだまだ珍しく栽培法が確立していない上に、夫婦2人の小さな農家が大きな規模で行なうことは大きなリスクを伴います。でも、これをメインでやっていく決意の強さが農家としての百笑農房の想い=ミッションであり、百笑農房のオレンジチェリーに対する想いと美味しさをもっと多くの方々に知っていただき、より多くの方々の手に届けたいと思っています。また、同時に栽培を続けていくことによって私達の愛情をかけた栽培の経験値も上がり、より高品質なオレンジチェリーを中心に、「野菜を通じて私達にしかない笑顔・感動・驚き」を皆様にお届けいたしたいと思っています。
農繁期はやはり2人では間に合わないので、農福連携で地元の障がい者施設のメンバーとチームとなってオレンジチェリーの収穫をしています。夫婦2人の小さな農家ではありますが、このように周りの協力があって今の百笑農房があります。

・有機オレンジチェリーの生食を食べられる期間はたったの数か月。この美味しさを通年で楽しんで頂きたい!そんな想いでオレンジチェリーの加工品を4種類(100%ジュース、ドライ、コンポート、フルーツソース)作りました。それぞれ個性のある加工品を是非お楽しみ頂きたいと思います。

・信州佐久望月には自然の恵みが沢山あり、私(妻)は非農家出身なので、農家になった事で初めて分かった事、気付いた事を少しずつ発信し、もっと農業を身近に感じて頂きたいと思っています。そして農業以外にも他業種の仲間がいます。これらの方々とも一緒にコラボして新たな化学反応を起こし、都市部と地方の距離を少しでも近づけ、盛り上げていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!