岩手県陸前高田市

熊谷賢一

真名丸(まなまる)

アナゴ、アイナメ、タコ、ヒラメ

〇 ご挨拶
サッパ舟「真名丸」(読み:まなまる)オーナーの熊谷です。
岩手県陸前高田市が出身、在住地です。 船名の由来:仮名文字は良く知られている文字ですが 仮でない文字はを調べたら 真名文字に行きつきました。
サッパ舟 極めて小さい舟ながら 仮ではなく真に海に取り組むの意味合いで真名丸と名
付けました
〇 漁師になった経緯
貨物船の世界で 3.11 の震災の前年まで過ごし引退後は印象に残った国々、港々を旅する
と決めて居りましたが 震災大津波に遭遇を機に被災弱者の支援、全国全世界からの支援 に報いるべきと考えを改め目の前の海に舟を繰り出したのが始まりです。
〇 生産物、地域の紹介
広島湾、大阪湾、伊勢湾、東京湾何れもアナゴ漁の好漁場ですが これらの湾に共通す
る事は川が有り汽水域を有している事で当地域陸前高田、広田湾にも気仙川という自然そ の儘の川が牡蠣、ワカメのみならずアナゴ、アイナメ、ナマコ、タコ等々多種の海産物を 育んでいます。
〇 その他
私の紹介しようとする魚はアナゴ、タコ、ナマコ等であり下処理を要する種類となって
おり一般に流通している多くは白焼き、湯でタコと手を加えたものとなっていますが 美味しさを届ける為に生け〆、又は活魚でお届けしたいのです。

熊谷賢一さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください