長野県諏訪郡

清水矩宏

八ヶ岳中央農業実践大学校

新鮮野菜、花卉、牛乳、チーズ、アイスクリーム、卵など

あいさつ
八ヶ岳中央農業実践大学校(以下、八農)校長の清水矩宏です。このたび、ポケットマルシェに出店することになりました。よろしくお願いします。

八農について
長野県八ヶ岳山麓、諏訪盆地を見下ろす標高1,300mの高原に拓けた270ha余の大農場、ここが八ヶ岳中央農業実践大学校です。本校は長い伝統に培われた実践的な学習内容と八ヶ岳を仰ぎ日本アルプスを望む雄大な自然環境において日本一の農業大学校です。
本校では、広大な農場をキャンパスにして、全寮制の学生がセルリなどの高原野菜やスイートコーンなどの畑作、シクラメンや宿根草などの花き園芸、乳牛150頭による酪農、採卵鶏1万羽の養鶏など、耕畜両面にわたる農業を幅広く実践をとおして学んでいます。また、アイスクリームやチーズなどの乳製品加工にも本格的に取り組んでいます。生産された農畜産物や乳製品は、校内に設置された直売所で毎日販売しています。このように本校では、学生が一次産業としての農業のみならず、二次・三次も加えた農業の六次産業化を体験しながら学んでおり、これが本校の大きな特徴のひとつとなっています。

これらの農畜産物や乳製品は学生が実習のなかで精魂込めて作り上げたものやそれらを材料として作られたもので、自信をもって皆様にお届けしたいものです。ぜひ、ご賞味いただけるとありがたいです。

清水矩宏さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

もっとみる