鹿児島県霧島市

福原知佐子

Chaco's by 福原農工園

椎茸

【あいさつ】
Chaco's by 福原農工園の福原知佐子です。小さい頃から、チャコの愛称で呼ばれていたので、私の椎茸は、
「チャコちゃんのしいたけ」
で販売中です。
現在、鹿児島県霧島市の、霧島山麓の麓にある横川町で、原木椎茸を栽培しています。横川町は、原木椎茸の産地になっています。
今や過疎の町になってしまった横川町に活気を取り戻す為に、6人毎月一回、大隅横川駅で開催するえきカフェでも、
生椎茸、乾燥椎茸の販売をやってます。

昔は、旬が秋から春頃までしか椎茸は無かったんですが、今は一年を通して新鮮な椎茸が収穫出来ます。夏のバーベキューなどにもおススメです。肉厚の椎茸を全国にお届けして行きたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

【きっかけ】
私自身、椎茸農家で育ち両親も、母親が力仕事が大変になった事もあり、母親の代わり兼、後継者として継ぐ事なりました。
力仕事の部分は、サラリーマンの主人に手伝ってもらいながら、6年前から携わっております。
年はいっていますが、まだまだ元気な父に、パワー負けしてはいますが、椎茸栽培の基礎を教えてもらってるところです。

【出会いを大切にしたい】
えきカフェ以外に、イベントに参加して「チャコちゃんのしいたけ」を販売してます。
そこで、買いに来られた方々と知り合う事になり、私の育てた椎茸を引き続き購入していただいております。

直接お話しする事で、椎茸が発生するまでの手順なども伝える事が出来ると、いつも食べる椎茸がまた、一味違ったものになるのではと思います。

天気、気温に左右されることもありますが、全国の方々に綺麗な椎茸、美味しいっと言ってもらえるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

福原知佐子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください