[バックナンバー]漁師の味噌汁をすすり苺クイズして独活…?🤔今週のおすすめ新着出品[2021年1月15日編]

写真:浅本克彦さんの[食べ比べセット【あさも畑のいちご】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月6日(水)から1月12日(火)までに出品され、1月13日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着商品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

これが「漁師の味噌汁」か🤤
"ホタテ稚貝"で温まってね

1月20日は大寒。来週は2021年で最も寒さが厳しい1週間になるかもしれません。

しかしこれを乗り越えれば、春の訪れはすぐそこに。もうすこしの極寒を身体の芯から温めて乗り切るために、青森の漁師さんの隠し球をご紹介します!

こちらの写真の商品は、青森県外ヶ浜町・木浪佑悦さんの【漁師が喰う味噌汁】です。

「味噌汁」という商品名ですが、送られてくるのはお味噌汁ではなくて、冷凍されたホタテ稚貝。つまり、こどものホタテです。貝の大きさは500円玉くらいとのことですから、貝柱は1円玉くらいでしょうか。

身を食べるのには適しませんが、木浪さんによると出汁の旨みは「圧倒的」。この稚貝でつくる味噌汁は、「海の男が暖をとるため浜で喰らう、ホタテ漁師しか食べることができない味噌汁」なのだそうですよ🤤

「漁師が喰う味噌汁」作り方は簡単3ステップ♪

① 冷凍のままホタテを鍋に入れ、水から煮る
② アクを取る
③ お味噌を溶く

これだけで、漁師も唸る絶品お味噌汁ができちゃいますよ✨

しかし気になることがひとつ。

都会でホタテ稚貝を目にすることはほとんどありません。なぜ木浪さんは、一般に認知されていない稚貝を販売しているのでしょうか?

編集部員から直接質問をしてみたところ、次のように答えてくださいました。

できることなら大きく育てて売りたいのですが、いろいろな事情でホタテ養殖の現場ではこのサイズの貝が破棄されています。

しかし、味噌汁にするという一点に関しては、成長したホタテよりも稚貝の方が美味しく、破棄してしまうにはもったいない。

だから、稚貝に光を当てて商品として販売しています。

なるほど……。養殖漁業では、稚貝が必要なくなったからといって海に戻すことはできません。破棄せざるを得ない現実と、その美味しさを活かしたいという木浪さんの思いが重なって、この商品が生まれたのですね。

商品ラインナップには、真空冷凍ホタテとのセット商品も。鮮度抜群の状態で冷凍されているので、ミディアムレアな焼き加減がオススメとのことです。

お味噌汁もホタテ、おかずもホタテ。1月下旬の寒さを、おうちホタテ祭りで吹き飛ばしましょう!

ホタテ稚貝のみの商品

稚貝の商品はこの他にもあります。こちらからご覧いただけます。

セット商品

ホタテの商品をもっとみる

「東京うど」で初春の香りを食卓へ🌸

日常生活では春の気配なんてまだまだ感じられませんが、暦の上ではあと半月ほどで立春です。そんな今週は、一足早く初春の香りを楽しめる伝統野菜をご紹介します。

東京都小平市・佐藤伸幸さんの【2021年 江戸東京野菜 東京うど】

「うど(独活)」とは、3月頃が旬の山菜「山うど」を遮光して育てた新芽のこと。東京では江戸時代から栽培が始まり、今では「東京うど」のブランド名で江戸東京野菜に認定されています。

東京うど栽培にはいくつかの方法がありますが、佐藤さんの元では伝統的な「うど室(むろ)と呼ばれる地中に掘った穴蔵で育てる形式を採っています。商品説明によると、室の深さはなんと3~4メートルもあるのだそうですよ😲

完全な暗闇の中で育ったうどは、すらっと長く、真っ白。山うどに比べて柔らかく、山菜らしい香りはマイルドに残ります。

ピーラーで皮をむいてカットして、酢水に5分ほどさらせば、生のまま召し上がれます。定番の酢味噌和えサラダ、皮のきんぴらもgood👍

佐藤さんにおすすめをお聞きしたところ「和洋中何にでも使えるのがメリット」とのことで、小平市野菜組合さんのクックパッドページを教えてくださいました。ポトフブリしゃぶなど、東京うどを使った美味しそうなお料理レシピがたくさん紹介されていますよ👀

デリケートな東京うどは、取り扱いにご注意ください。光にあたると緑化して苦味が増えて硬くなってしまうので、保管時も遮光して、立てて保存してください。また、カット後は傷みやすいのでお早めにお使いください。

ヤマト便発送の商品と農園受取の商品がありますのでご注文の際はお間違いなく。東京都小平市周辺にお住まいの方はステイホームの気晴らし散歩ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

いちご旬ざかり🍓
品種当てクイズもできるセットに注目

1月15日は「いーいちご」の日です🍓

これからの時季は冬いちごの旬ざかり。出荷量が増え、飲食店はいちごフェアで賑わい、いちご狩り農園は春先まで笑顔が絶えない……はずだったのですが。

ご存知の通り、昨シーズンも今シーズンも、いちごの旬は新型コロナ感染症の流行と重なってしまいました。

そんな中、ポケマルでは「今までよりもっといちごを楽しんでもらうには?」と、試行錯誤するいちご農家さんの様子が、商品に現れています。

今週新着の中から編集部員が見つけたのは、京都府京都市・浅本克彦さんの【食べ比べセット】

3品種のいちご詰合せになっているだけではありません。いちご品種当てクイズも楽しめちゃう商品なのです🍓

さて、一体どうやって品種クイズを行うのでしょうか? 浅本さんに詳しく聞いてみたところ、商品はこういう構成になっているそうです。

  • 1箱にいちご4パック入り。その中の1パックがクイズ用、他3パックは答え合わせ用
  • クイズ用には3品種のいちごがミックスされていて、答え合わせ用には3品種が1パックごとに分けられている

クイズ用の3品種ミックスを、品種がわかっている3パックのいちごと照合しながら品種を解明していく……ということですね。

品種クイズは簡単そうに思うかもしれませんが、意外と一筋縄ではいかないものです。

外観が似ている品種もあれば、同品種でも"個体差"で形状が違ったりも。必ずしも果実の見た目だけで判別できるとは限りません。

果実の形や肌の色、ヘタの形、香り、切り口、果汁の量、果肉の柔らかさ、味わいなどからヒントを拾いながら、「これは〇〇だろうかいやしかし…」と究明していくのは、いちご探偵みたいでとっても楽しそうです🍓

ヘタの軸を少し残してくださるそうですので、洗濯ばさみとヒモを駆使していちごを吊して"おうちいちご狩り農園"を開園するのも◎

自分好みの品種を探し求めて農園内をうろうろするあの楽しさを、温かい家の中で疑似体験しちゃいましょう。

今週新着のいちご

今週は17人の農家さんからいちごの出品が👀 食べ比べもあれば定番品種も新品種もあるので、今回は品種別にまとめました。

いろんな品種を楽しみながら、お口の中をいちごの幸せでいっぱいにしてくださいね🍓

浅本克彦さんの品種食べ比べセット
その他の品種食べ比べセット
章姫
あまおう
あまりん
かおりの
さちのか
スカイベリー
とちおとめ
ひたち姫
紅ほっぺ
その他のいちご

#苺・ベリーの商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎野菜

伊東蒼梧さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北條浩平さんの出品
堀井一平さんの出品

目次にもどる

◎果物

北條浩平さんの出品
熊谷竜太さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

北村広紀さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎野菜

吉川 正さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

相馬行胤さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

末松園子さんの出品
岡村若桜さんの出品
大野收一郎さんの出品
中道盛之さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

稲光和平さんの出品

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎米・穀類

山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

石黒晋治郎さんの出品
吉池拓也さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

三浦 勇さんの出品

目次にもどる

◎肉

方波見真人さんの出品

目次にもどる

◎野菜

杉浦武昭さんの出品
村上郁弥さんの出品
篠塚政嗣さんの出品
西宮三春さんの出品
横田尚人さんの出品

目次にもどる

◎果物

上小手栄一さんの出品
佐藤辰彦さんの出品
山本康平さんの出品
松井有紀子さんの出品
梶谷光弘さんの出品
竹谷博世さんの出品
西田將人さんの出品
河嶋敏広さんの出品
阿部一寿さんの出品
鈴木千佳さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

澤村知秀さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

北川常文さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

村瀬麻里子さんの出品
八鍬重一さんの出品
津金勇太さんの出品
神宅英紀さんの出品

目次にもどる

◎お茶

東坂 淳さんの出品
家老洋さんの出品
野村俊介さんの出品
東垂水良世さんの出品
池田昌史さんの出品
栢下裕規さんの出品

目次にもどる

◎野菜

金岡冬樹さんの出品
指村僚汰さんの出品
石村修司さんの出品
川端健司さんの出品
中山大輔さんの出品
中村謙一さんの出品
池田吉光さんの出品
松本祐樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

松家 健さんの出品
立岡昭彦さんの出品
中地朝子さんの出品
西田栄喜さんの出品
楠永泰之さんの出品
平手原野さんの出品
椎橋まりさんの出品
漆山陽子さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
小林郁子さんの出品
長屋池代子さんの出品
市川晋さんの出品
助川 操さんの出品
渡邊 剛さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい