[バックナンバー]りんごの旬が真っ盛りです🍎今週のおすすめ新着出品[2020年10月23日編]

写真:生玉治久さんの[10月下旬~ さむさわのりんご 訳あり 小玉 早生サンふじ 5キロ 20~23玉]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年10月16日(金)から10月22日(木)までに出品され、10月23日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に5個以上の新着商品がある場合は、4つめまでを掲載しています。※今回は大変多くの新着出品があったため在庫数が5以上の商品を掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

りんごの旬、まっさかり🍎
今なら色々りんごを楽しめるよ。

りんごの旬は、今がまっさかり! バリエーション豊かなりんごたちが勢揃いしています🍎

数あるりんご商品の中で、今週、編集部員が注目したのは、長野県下高井郡山ノ内町・生玉治久さんの【10月下旬~ さむさわのりんご 早生サンふじ】

「早生ふじ」は「ふじ」の変異種で、「ふじ」よりも数週間ほど早く収穫できるようになった品種の総称です。

11月頃に収穫期を迎える「ふじ」はりんご旬リレーの最終走者。甘みと酸味のバランスが良く蜜の入りやすさが大人気の品種です。そのひとつ前の走者である「早生ふじ」がハシリ出したとなれば、2020年りんごリレーもいよいよ佳境に入ったということですね。

生玉さんによると、こちらの早生ふじは「トップシーズンのサンふじよりは蜜入りもお味もワンランクダウンですが、それでも美味しい~!!」とのこと!

10月23日現在はお買い得な"訳あり"出品も。5kg入りで買っても、家族で1人1日1個ずつ食べたらすぐになくなってしまいそうです。

※「早生サンふじ」とは、袋をかけずに太陽を浴びせて栽培した「早生ふじ」という意味。袋をかけないことで見た目や貯蔵性は落ちるそうですが、味は甘くなると言われています。

目次にもどる

今週新着のりんご

りんごの旬真っ盛りの今週は、色々な種類のりんごと出会える時季です。新着出品だけでも28人の農家さんから13種以上ものりんごがありましたよ!

甘さ抜群でお子様向きの「王林」、加工向きの「紅玉」「グラニースミス」、あまり見かけない「とき」「こうとく」、さらには、長野生まれの3種のりんご「秋映」「シナノゴールド」「シナノスイート」も揃ってお目見え。

季節の変わり目で体調を崩さぬよう、「医者いらず」とも言われるりんごを丸かじりしたいですね😋

関連記事:りんご39種類ご紹介。買って食べられるリンゴ品種図鑑

早生ふじ・ふじ
秋映
シナノゴールド
シナノスイート
紅玉・グラニースミス
トキ
ぐんま名月
王林
その他の品種
ふじ(予約便)
りんごの詰め合わせ
りんごと洋梨の詰め合わせ

最新の「りんご」の商品を人気順でみる

目次にもどる

あ、アライグマのお肉も!?
奥深きジビエの世界を探検だ〜

少しずつ紅葉が始まり、行楽の秋にちょうど良い季候になりましたね。ご家族やお友達とのキャンプやピクニックを計画している方もいらっしゃるのでは?

アウトドア派のあなたにおすすめは、ジビエ! 今週は、福岡県田川市・舛野拓さんから初心者も上級者も満足できそうなジビエ出品がありましたよ〜👍

ジビエ初心者へのイチ押しは【キャンパーさんにオススメ!ジビエBBQ・焼肉セット】

セット内容はこちら👇 猪肉と鹿肉を一緒に味わえる内容になっています。

  1. 猪肉 スライス(4.5mm):200g
  2. 鹿肉 オリーブオイルマリネ:200g
  3. 福岡県産 無添加生ソーセージ(ジビエ×バジル3本入り:1袋、猪×野菜1本入り:1袋)

生ソーセージの賞味期限が12月末に迫っており、普段よりすこしお買い得になっているそうですよ♪

焼き方ガイドを同封してくださるので、ジビエ初体験の方でもみんなでわいわい、楽しめそうです。


ジビエ上級者には、【アライグマ&ジビエ生ソーセージ3種セット】。今回は限定3注文の希少なお肉です。

アライグマというと、あの可愛らしい姿を思い浮かべるかもしれません。しかし、日本では「特定外来生物」に指定されており、今急速に日本中で増えている害獣なのです。

気になるお味は……舛野さんのコミュニティをのぞいてみると、9月5日のごちそうさま投稿にありました👀 気になる方はこちらのページを下の方にスクロールして、探してみてください。

その他の新着ジビエ

猟師さんから買えるジビエの商品はまだまだあります! 11月の週末はジビエを携えて、Let’s go to Gibier BBQ ✨

最新の「#ジビエ」の商品を人気順でみる

目次にもどる

そんなにおいしいのぉ?🤤
炊き込みごはんで食べたい新生姜!

生姜といえば、すりおろして薬味としたり、甘酢漬けにしてお寿司の箸休めとしたり。食卓の上では脇役にまわることが多く、主役として味わうことはあまりない気がします。

そんな生姜にも、年に数日間だけ、食卓の主役を張れる機会があります。それが、「新生姜」の季節です!

生姜好きのあなたにぜひご覧いただきたい商品が、岐阜県加茂郡白川町・高谷裕一郎さんの【薬味じゃないのよ新生姜は〜ハハン♪ +里芋 秋の味覚セット】

商品説明では、なんともおいしそうな「生姜の炊き込みご飯」が紹介されています。

そして伝説の一人で2合食べてしまった
②生姜の炊き込みご飯
細切りの生姜、酒、塩、昆布を入れて炊く。
お好みで醤油をチョロリとかけて食べる、爽やかな辛みが止まらん。

2合はお茶碗4〜5杯分くらいでしょうか。そんなにも大量の炊き込みごはんをペロリと食べてしまえるほど美味しいとは……もう試さずにはいられません🤤

掘りたての新生姜は、乾燥生姜とは違うフレッシュな香味。年に数日間だけ旬を、ぜひ炊き込みご飯で、お嗜みください!

その他の新着生姜
生姜の加工品

最新の「#生姜」の商品をみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

窪薗芳郎さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

渡邉雅允さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

鈴木雅也さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

杉友喜美子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

和田重輝さんの出品
田村直也さんの出品

目次にもどる

◎果物

藤井かほるさんの出品
鈴木基文さんの出品
太田直廣さんの出品
東 静弘さんの出品
村上大作さんの出品
金澤正雄さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中村英里子さんの出品
山形郭斗さんの出品
田村直也さんの出品
吉田勇次郎さんの出品
早崎剛史さんの出品
藤本康央さんの出品
兼平 慎さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

坂尾英彦さんの出品

目次にもどる

◎野菜

古川正敏さんの出品
瀧口明宏さんの出品
木下和敏さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

八鍬重一さんの出品
金丸紘奈さんの出品
小川夕子さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

※「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

村井勝貴さんの出品
逢坂伸司さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品
西田博泰さんの出品
伊藤祐介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

平明弘さんの出品
高橋直也さんの出品
高橋博之さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

古川正敏さんの出品
吉本康二さんの出品

目次にもどる

◎果物

佐藤和愛さんの出品
森 淳哉さんの出品
重 和良さんの出品
福井博斗さんの出品
藪内晃幸さんの出品
栗原洋幸さんの出品
佐野 伸弥さんの出品
河嶋敏広さんの出品
伊藤貴章さんの出品
数見隆一郎さんの出品
砂川一幸さんの出品
有田文宣さんの出品
藤中夏実さんの出品
足立 章さんの出品
野村嘉弥さんの出品

目次にもどる

◎野菜

杉浦武昭さんの出品
中野照夫さんの出品
桑原崇さんの出品
馬場 淳さんの出品
松内博樹さんの出品
園川誠一さんの出品
石田和徳さんの出品
宇地原恵美子さんの出品
米本圭吾さんの出品
宮嶋康晴さんの出品
高橋敦さんの出品
堀田実希さんの出品
渋谷 浩さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

小澤清市さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

榎本佐和子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品
石野智恵さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品

目次にもどる

◎お茶

佐京 裕さんの出品
杉山貢大さんの出品
木田源泰さんの出品
貞光実里さんの出品

目次にもどる

◎野菜

日浦盛次さんの出品
石村修司さんの出品
清水雄矢さんの出品
指村僚汰さんの出品
原田加代子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田畑博幸さんの出品
北尾 幸介さんの出品
立岡昭彦さんの出品
平手原野さんの出品
池田晴久さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい