[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年7月10日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年7月3日(金)から7月9日(木)までに出品され、7月10日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着出品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

すいか🍉で梅雨明け祈願!

梅雨前線が猛威をふるい、たくさんの被害が生じてしまった今週。これ以上の悲劇が起きないことを祈るばかりです。

気象庁によると、7月3週目頃に九州地方の梅雨明けが予想されています。そんな梅雨明け目前・盛夏目前の今週のおすすめには、「夏といえば」のすいか🍉を選びました!

今週は5名の農家さんからすいか出品がありました。その中で、編集部員の目がすいかのように(O_O)となってしまったのが、神奈川県三浦市・角田和也さん「三浦のすいか 5Lサイズ1玉」の説明にあったこの記述。

食べる2-3時間前にスイカの半分をタオルで覆い、水道水を少しずつ注いで食べるとよりおいしくいただけます。

「🤔?」 と思い詳しく調べてみると、目から鱗が落ちる落ちる。タオルから水が蒸発するときにスイカの熱を気化熱として吸収するため、じわじわとスイカが冷えていくという化学的な理論でした。

丸ごとのスイカを水道の蛇口の下に置き、スイカの上半分を覆うくらいのタオルをかけて、その上から水道水を”ちょろちょろと”かけるのがポイントです☝️

すばらしい知恵を授けてくれた角田さんは300年以上続く角田農園のご子息。三浦半島でスイカの栽培が始まったのは明治時代の中頃と言われるので、それよりずっと前から代々家業を受け継いできたのですね。

こだわりの露地&先がけ栽培で育てられた5Lサイズのスイカは、約10kg・平均糖度13度以上という大物っぷり。その他に、4Lサイズや訳ありの出品もあります。既に召し上がった方のごちそうさま投稿によれば、甘くてしゃりしゃりとのことですよ😍

梅雨で食欲や集中力が落ちがちな近ごろ。さっぱりしたいときはスイカにかぶりつけば、気分は最高⤴️⤴️間違いない🍉

🍉その他の農家さんのすいか(単品商品)🍉

「すいか」 の商品一覧を人気順でみる

目次にもどる

鹿肉ゴロゴロ「鹿ゴロッケ」…おいしそう🤤

山梨県丹波山村・保坂幸德さんより「タバジビエ 鹿ゴロッケ」など鹿肉商品がいろいろ出品されています!

丹波山村(たばやまむら)は、山梨県と東京・奥多摩町との境にある人口554人(※2020年7月1日現在)の秘境の村。古くからの狩猟文化が今に伝わるこの村で、ジビエ肉は「山の神様からの授かりもの」として大切にされているのだそう。

「タバジビエ」は、そんな狩猟の村だからこそ誕生した、思いの詰まった商品です。

商品説明によると、「鹿肉の美味しさを決めるのは、鹿が食べてきた餌と肉の鮮度」とのこと。鹿の捕獲はもちろん、山梨県認証の施設での解体まで全て自分たちの手で行って、徹底した鮮度管理を実現。約97%が森林に覆われた丹波山村の栄養豊富な木の実や多摩川源流の清浄な水で育った野生の鹿は肉質良く、深い味わいなのだとか。

その鹿肉がゴロゴロ入った「鹿肉ゴロッケ」は、原材料のジャガイモも丹波山村の傾斜地で育てられたもの。素材から加工販売まですべてが手作り。冷凍便で届くところは忙しい人にもうれしいですね😊

他にも、カレーや精肉など様々な出品があります。「子鹿後ろ足まるごと1本」なんてダイナミックな商品も👀 丹波山の狩猟文化の味を、おうちでゆっくり堪能してくださいね。

#ジビエ の商品一覧を人気順でみる

目次にもどる

ああ〜炒めたい😍能古島名物「ピーナッツもやし」

福岡県能古島・小川賢吉さんより、「ピーナッツもやしとブルーベリーのセット」が届きました!

もやしといえば、"家計の味方"として定番の食材。しかし、この「ピーナッツもやし」は見た目からして異様な雰囲気を醸し出していますね😂

「もやし(萌やし・糵)」は、広義では穀類や豆類の種子を光を遮った状態で発芽させたものを指します。一般的に出回っている「もやし」は大豆や緑豆を水に浸して暗所で発芽させたもので、私たちが食しているのはそれらの新芽(発芽した双葉と胚軸・根の部分)です。

つまり、この「ピーナッツもやし」とは、人工環境下でピーナッツを発芽させたものということですね。胚軸は太く、双葉と化したピーナッツからは、ちゃんと落花生の風味や歯応えが感じられるそうですよ🥜

しっかりとした食感で食べ応えがあるので、チンしてお塩をかけるだけでも◎。炒めてラーメンにのっけたり、ナムルにしておうちビビンバにしたり、天ぷらも美味しそう。発祥の地である福岡県の離島「能古島」からはるばるとやってくる珍野菜で、食卓が楽しくなりそうです。

ブルーベリーとのセット購入がおすすめです😊

「落花生」 の商品一覧を人気順でみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎蜂蜜

角田暁生さんの出品

目次にもどる

◎お茶

森井正和さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

土井賢一郎さんの出品
池田義行さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

清水計宏さんの出品
手島靖仁さんの出品
村中 容さんの出品
田村嘉宏さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

梅津 聡さんの出品
島中良夫さんの出品
高瀬泰さんの出品
久慈勇祐さんの出品

目次にもどる

◎果物

二宮正道さんの出品
相川勝正さんの出品
細川洋樹さんの出品
生玉治久さんの出品
鈴木秀雄さんの出品
手島靖仁さんの出品
成田健太郎さんの出品
池田義行さんの出品
杉山 晋さんの出品
澤 正郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

白石秀徳さんの出品
荒木正人さんの出品
中村優貴さんの出品
作田 勉さんの出品
木村 博さんの出品
村田直樹さんの出品
山内久美さんの出品
池上陽平さんの出品
山根大和さんの出品
吉井康博さんの出品
齊藤義崇さんの出品
品川 雄さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎お茶

高須昇さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

椎名潤一さんの出品
弓削美幸さんの出品

目次にもどる

◎野菜

西田栄喜さんの出品
松原英子さんの出品
市原孝浩さんの出品
井上光毅さんの出品
山口 平さんの出品
梅田由理さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎花・観葉植物

菅原芳則さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

本澤恒明さんの出品
渡辺祐一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部康貴さんの出品
渡辺 海さんの出品
得地亮輔さんの出品
新垣裕一さんの出品
杉尾行紀さんの出品
横田尚人さんの出品
北林鉄美さんの出品
辺見 亮さんの出品
石倉卓也さんの出品
小川美農里さんの出品
岡和田靖志さんの出品
江口竜左さんの出品
田原政和さんの出品

目次にもどる

◎果物

上間喜友さんの出品
久和田早紀さんの出品
田中健太郎さんの出品
岡田和也さんの出品
山口祐子さんの出品
丸山康男さんの出品
矢崎一雄さんの出品
阿部 圭さんの出品
淀川洋一さんの出品
川添康史さんの出品
小川美農里さんの出品
鎌田正哉さんの出品
マイキ ミツオさんの出品
二宮昌基さんの出品
山中由香利さんの出品
山本康平さんの出品
鈴木雅晴さんの出品
桐原千恵さんの出品
新實宏太さんの出品
岡澤雅士さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

吉岡奨悟さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

北尾 幸介さんの出品
福島光志さんの出品

目次にもどる

◎果物

北田正樹さんの出品
湯浅 純さんの出品

目次にもどる

◎野菜

井澤孝宏さんの出品
神道すみ江さんの出品
中村謙一さんの出品
長屋池代子さんの出品
中村恵加さんの出品

目次にもどる

◎お茶

植田 大さんの出品
高須昇さんの出品
家老洋さんの出品
東坂 淳さんの出品
石井貴寛さんの出品
宮川 心さんの出品
佐藤暁彦さんの出品
田岡均美さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

北尾 幸介さんの出品
渡邉泰典さんの出品
河嶋敏広さんの出品
立岡昭彦さんの出品
福島光志さんの出品
西矢朋男さんの出品
稲倉哲郎さんの出品
中田米城さんの出品
佐藤裕美さんの出品
岡本幸代さんの出品
湯浅 純さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい