[バックナンバー]今週のおすすめ後半①[新入生産者・定期・予約・全国一律送料](2020年5月22日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年5月15日(金)から5月21日(木)までに出品され、5月22日(金)時点で販売中の商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着出品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※今週は大変多くの新着出品があったため在庫数が5以上の出品を掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

目を閉じれば、そこは旅行先のレストラン。

例年だったら夏休みの計画を立てたり航空券の予約をとったりで忙しいこの時期。今年の夏休みは、一体どうなるのでしょうね。。

身動きがとれないこの状況をもどかしく感じている方も少なくないと思いますが、ポケマル編集部員もその1人。1年で今の季節にしか見られない生産現場の風景を取材に行きたかったなあと、無念の思いでポケマルの新規出品たちを眺めています。

そんな今週は、家に居ながらにして旅行気分を味わえそうな出品をセレクトしてみましたよ。食卓で目をつむって味わえば、そこは旅行先のレストラン。さて、来月はどんな場所に(妄想で)行きましょうか……

漁港の街をお散歩気分。
「採れたて天日干ししらす」予約は25日まで!

「国内旅行が落ち着く」派の方には、春から漁が解禁し今が旬真っ盛りの千葉県・伊藤友門さんの「しらす」はいかがでしょうか。

伊藤さんのしらすは先月から大人気ですが、今週は6月発送の「新物 とれたて天日干ししらす」のご予約商品が新規出品されました。

商品説明によると、「天日干ししらす」は「釜揚げしらす」をさらに乾燥させたもの。水分が減るにつれて旨みが凝縮されるため、釜揚げよりも天日干しの方が断然旨みが強いのだとか。太陽光による殺菌効果で、無添加ながら日持ちがよいという嬉しい一面もあります。

冷凍便で250gずつの小分けパックで届きますので、まとめ買いして冷凍保存しつつ食べる分だけ解凍しながら使っていけば、長く楽しめますね!

6月発送の「採れたて天日干ししらす」の予約受付は5/25まで。漁獲〜販売までを一貫して行う伊藤さんから直接届く絶品しらすを、アツアツご飯にかけてお召し上がりください!

全ての「しらす」の商品をみる

目次にもどる

アジアな気分に♪
おうちでエスニックセット

「好きな料理は?」と聞かれて「エスニック!」と答える方には、愛媛県の廣川慎太朗さんの「ご家庭で簡単♫エスニック料理セット」をおすすめします!

セット内容はこちら。

①和製インディカ米「プリンセスサリー」7合

インドや東南アジアで主に食されているお米はインディカ米。縦長で粘りが少なく特徴的な香りがあり、日本の一般的なお米とはかなり異なるため、本格的なインド料理・東南アジア料理を作りたいときにはぜひインディカ米を使用してみてください。

この「プリンセスサリー」という品種のお米は、本場インドで高級品種と言われる「バスマティライス」を日本で栽培できるお米と掛け合わせて作られたハイブリッドなお米です。

炊飯器でも炊けますし、「湯取り法」というパスタのような方法で炊くこともできます。編集部員が以前やってみたことがありますので、こちらの記事も参考にしてくださいね→「カレー米」ってどんなお米?炊き方は?おすすめレシピは?実際に買って試してみました!

②万能チリソース「サンバルソース」1本(80g)

「ナシゴレン」や「サンバルチキン」など、インドネシア料理などで登場する「サンバルソース」は、唐辛子と香味野菜と魚介類の発酵品などをミックスしたトマトベースのソースです。廣川さんのサンバルソースは、廣川さんが育てたタイ唐辛子「ブリッキーヌ」と国産アンチョビを使って製造したもので、肉にも魚にも野菜にも、何にでもつけて召し上がれるそうですよ〜。

③露地栽培の香味野菜

農薬・化学肥料を使わずに育てたパクチーと、新にんにくとレモングラスが詰め合わせに。

・・・と、家庭に居ながらにしてエスニックの世界を満喫できる、完ぺきなセット内容になっているようですね〜👀

このセットさえあれば、レトルトタイカレーと鶏肉だけ用意しておけば、いつでもアジア旅行な気分に浸れそう……。お料理自慢の方は「ビリヤニ」や「海南チキンライス」などをご自宅で楽しむこともできちゃいそうですね!

全ての「プリンセスサリー」 の商品をみる

目次にもどる

とってもU!S!A!
ジェニーさんのリンゴ加工品

「海外旅行行くならアメリカでしょ!」な方におすすめは、長野県の池上ジェニーさんが作る「APPLE SAUCE」「APPLE BUTTER」です。

39年前に結婚のためアメリカから長野県に移り住んだというジェニーさん。プロフィールページにはこうあります。

長野県の大自然も好きですが、なんと言っても長野の食べ物は美味しい!初めて「日本のりんご」を食べたとき、その美味しさに感動しました。このりんごとの出会いは、私の人生を変えたと言ってもいいくらい大きな出来事でした

その後、アメリカで子供の頃に食べたりんごのおやつが日本に存在しないことを知ったジェニーさんは、「アップルソース」や「アップルバター」などのアメリカでお馴染みのりんご加工品を、日本りんごで作ろうと決心したのだそうです。

ジェニーさんが作る「アップルソース」は、一般的にイメージするとろとろのソースではなく、シンプルにりんごをすりつぶしたもの。アメリカやヨーロッパでは定番のスプーンで食べるおやつなのだそうです。砂糖・香料・保存料を一切使用していないとのことで、小さなお子さまのおやつにも、カロリーが気になる方の小腹満たしにもぴったりかも。

「アップルバター」は、りんごを煮詰めてつくる保存食。乳製品も砂糖も一切使わず、りんごをキャラメル色になるまで6時間以上かけて煮詰め、アクセントにシナモンをプラスしたものだそう。焼きたてのトーストにた〜っぷり塗っていただきたいですね。

ポケマルに参加したばかりでまだごちそうさま投稿が無いジェニーさんのまっさらなコミュニティを、みなさまのステキな「ごちそうさま」写真で飾っていただけたらうれしいです😊

「りんご」加工食品の商品をみる

目次にもどる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎蜂蜜

玉井 理さんの出品

目次にもどる

◎お茶

金成健二さんの出品
中村一郎さんの出品
植田 大さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

川村孔明さんの出品
多田隈圭志さんの出品
山本要さんの出品
松井秀明さんの出品

目次にもどる

◎肉

國分唯史さんの出品
安藤勝利さんの出品
吉原龍樹さんの出品
中塚双葉さんの出品
野田清照さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

安部則幸さんの出品
岡村 潤さんの出品
中村一郎さんの出品
國分唯史さんの出品
関 貴浩さんの出品
菊地亜希さんの出品
千葉明日香さんの出品
藤野広規さんの出品
内藤正夫さんの出品
飯島孝也さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

※定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎野菜

横田尚人さんの出品
古家豊和さんの出品
瀧口明宏さんの出品
中山 潤さんの出品
飯田昌巳さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

※予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎蜂蜜

砂川一幸さんの出品

目次にもどる

◎お茶

飯田則哉さんの出品

目次にもどる

◎肉

菊地将兵さんの出品
山下秀弥さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

大友真樹さんの出品
本澤恒明さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

後藤 猛さんの出品
片岡真治さんの出品
阿部徳治さんの出品

目次にもどる

◎果物

伊藤貴章さんの出品
丸山康男さんの出品
境 賢光さんの出品
高橋幸士さんの出品
佐藤秀信さんの出品
佐藤辰彦さんの出品
佐藤陽亮さんの出品
山崎敏行さんの出品
山内郁美さんの出品
寺尾光正さんの出品
星野和志さんの出品
西垣 誠さんの出品
前田真也さんの出品
津田浩利さんの出品
天野正明さんの出品
浜中俊夫さんの出品
堀川清美さんの出品
芦沢清和さんの出品
加藤章男さんの出品
亀岡隆宏さんの出品
吉瀬雄也さんの出品
栗原洋幸さんの出品
上原 航輔さんの出品
菅野民子さんの出品
太田梢さんの出品
大井文映さんの出品
大原康平さんの出品
中村悠基さんの出品
粕谷ひろみさんの出品
籾山育代さんの出品
林 誠吾さんの出品
澳原大介さんの出品

目次にもどる

◎野菜

安東浩太郎さんの出品
井上 聡さんの出品
加藤貴之さんの出品
加茂直雅さんの出品
岩満武志さんの出品
玉手敏章さんの出品
近藤昌浩さんの出品
佐野浩司さんの出品
西村俊伸さんの出品
青木秀太さんの出品
斉藤雅通さんの出品
石毛麻里子さんの出品
田村美代さんの出品
肥後十蔵さんの出品
片平光子さんの出品
堀田智美さんの出品
有田 太さんの出品
里 昌樹さんの出品
濱田憲一さんの出品
伊藤祐介さんの出品
河田 旦さんの出品
鎌田正哉さんの出品
近藤慎二さんの出品
後藤啓介さんの出品
高野竜二さんの出品
佐藤信二さんの出品
小川美農里さんの出品
大城成之さんの出品
中野照夫さんの出品
渡部康貴さんの出品
渡邊 剛さんの出品
渡邉英晃さんの出品
福嶋宏史さんの出品
平元沙恵子さんの出品
平林慧遠さんの出品
豊川庸平さんの出品
堀野真吾さんの出品
林原啓太さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

※全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。

◎米・穀類

冨澤太郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

伊藤けい子さんの出品
佐藤康一さんの出品
若尾将志さんの出品
中山健さんの出品
服部亜樹子さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
雨宮一也さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

久須美 剣さんの出品
高野 亨さんの出品
沼山 博行さんの出品
石井邦彦さんの出品
則定 希さんの出品
稗苗良太さんの出品
山西一善さんの出品
末松園子さんの出品
立岡昭彦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

杉本朋子さんの出品
石山奈幹さんの出品
中山健さんの出品
永尾智子さんの出品
梶原康弘さんの出品
杉山貢大さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
増田勇太さんの出品
白井いくみさんの出品
平野吉貢さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部


※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい