11月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。

ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数

今回は、2018年11月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:石野智恵さん83.2P

Producer

石野智恵(石野水産)|広島県呉市

広島県最南端ちりめん網元石野水産の石野智恵です。生まれたのが、ちりめん網元。ちりめん漁師さんなのに女性!? とよく言われますが 、ちりめん網元は漁と加工の両輪! 漁は弟と父が行い、獲れたてのちりめんを工場に直送しています。

石野さん、おめでとうございます!!

ポケマルのちりめんニーズを支える石野さん。専門はちりめんですが、ひじきやアカモクも大人気です。

ちりめんやひじきっていざ買おう!という気になっても、どのくらいの量を買えばいいのかいまいちピンときませんよね。現物を見て買うわけじゃないから、思ってた量と違っていたらどうしよう…などの不安がつきないかと思います。

しかし石野さんはこれまでユーザーさんの声に応えた出品を数々出品してくださいました。ユーザー視点で、ユーザーに寄り添って考えてくださる方なんです。

生産者でありながら1人の主婦でもある石野さん。コミュティではほのぼのとした心温まる投稿が多く見られます。生産者の顔がとってもよく見えますよ~  

石野智恵さんの商品をもっとみる


👑第2位:吉岡奨悟さん83.6P

Producer

吉岡奨悟(イチマン吉岡漁業部)|北海道茅部郡森町

私は幼い時から漁師家業で育ち手伝ってきました。自分の水揚げした鮮度のよい魚を全国の皆様に食べてもらいたい、知ってもらいたいをテーマに頑張って行きたいです。 底建網、定置網は魚が生きている状態で水揚げされますが!皆様の食卓に水揚げされた状態と同じように、活〆、神経〆でお送りします。

今月もランクイン!おめでとうございます。

注目の生産者、吉岡さん。先月から1つランクをあげました~。今月は卵もちの秋鮭が大人気でしたね。本物の親と子からできた親子丼がコミュニティにあふれていました。🐟

獲れたての魚を船の上ですぐに〆るため、鮮度バツグンで届きます。気のせいかわかりませんが、吉岡さんのコミュニティに投稿するユーザーさんの料理スキルが高い気がします…。どれも美味しそうでヨダレがでちゃいます。

これからの忘年会シーズンに、吉岡さんから送られてくる鮮魚たちで料理してみませんか?

吉岡奨悟さんの商品をもっとみる


👑第1位:逢坂伸司さん88.7P

Producer

逢坂伸司|石川県輪島市

こんにちは!竜伸丸の逢坂伸司です!地元、石川県輪島市で底引き網漁をしてます。漁場となる場所は、能登半島近海から舳倉島周辺などです。主にカレイ、タイ、メギス、甘エビなどなど、その日に水揚げする魚は様々です。冬はなんといっても加能ガニ、香箱ガニ(ズワイガニ、メスガニ)です! ぜひみなさんに輪島の能登半島の美味しい魚たちを食べてもらいたいです!

初ランクインにして1位、何者!?

知っている方は知っている。カニの出品で大人気の逢坂さんが今月ピースサインでランク急上昇でした。去年はオスのズワイガニのみの出品でしたが、今回はメスの香箱カニも出品されていましたね。内子(うちこ)と呼ばれる甲羅の中にある卵が絶品!なんだそうです。

生きたカニが届くので、箱からゴソゴソ聞こえて恐怖した方もいらっしゃったのではないでしょうか…笑

現在は販売終了となっていますがこれから旬の時期が続くので、まだの方はぜひお試しくださいね。


陸上の生産者さん編

👑第3位:峯村和哉さん195.8P

Producer

峯村和哉(信州・マルサ果樹園)|長野県長野市

りんごの名産地である長野にある信州・マルサ果樹園は、除草剤・化学肥料を不使用、また減農薬栽培に取り組み、エコファーマー認定を受けました。果実一つひとつへの手間を惜しまず高品質なりんご、加えて安心・安全に召しあがっていただけるりんご作りを目指しております。

   
 

峯村さん、おめでとうございます!

ポケマル開始当初からりんごの出品で大人気の峯村さん。りんごが旬を迎えている今、ランクインすると思っていました~。待ってました~!。

今月はテレビを見て購入された方も多くいらっしゃるようでしたが、みなさん「おいしかった」投稿をされていて「でしょでしょ、だって峯村さんのりんごだもの、そりゃそう」と内心誇らしい気持ちになっておりました…。🍎

果汁が多くジューシーな味わいを楽しみましょう!加熱調理に挑戦してみてもいいかもしれないですね。

峯村和哉さんの商品をもっとみる


👑第2位:平野吉貢さん210.8P

Producer

平野吉貢(FruitTrek ひらの園)|静岡県掛川市

FruitTrek ひらの園 平野吉貢 と申します静岡県掛川市在住です。果物と農業とともに未知なるものを求め冒険中です。子供のおやつには、スナック菓子や缶ジュースよりも果物を食べてもらいたい。美味しい果物をみんなに食べてもらいたい。だから流行りものだろうと希少だろうと手頃な値段を心がけてます。

   

平野さん、おめでとうございます!

「み!か!ん!み!か!ん!」「か!き!か!き!」

人気のみかんと柿の出品。この2つの果物が届いたご家庭ではみかん柿コールが鳴り止まなかったのでしょうか。1つ食べてはまた1つ、気付けば箱いっぱいにあったはずのみかんも残り1つとなり、家族内乱が勃発するのが想像できます。

柿の出品はすでに終了してしまいましたが、100個近くのみかんが届く出品はあります!今年まだみかんを食べていないという方も、まだまだ食べ足りない方も、満足できる量と質だと思いますよ。

平野吉貢さんの商品をもっとみる


👑第1位:丸山康男さん256.1P

Producer

丸山康男(展伸園)|長野県須坂市

当園は、北緯36°40’13”に位置しており、展(ひらく)、伸(のびる)という思いを込めています。多品種の栽培から得たノウハウを基に試行錯誤しながら新品種の栽培に取り組んでいます。

初ランクイン、初1位!

りんごの出品が大人気の丸山さん、断面がラブリーすぎる「ムーンルージュ」や「文字入りりんご」など、ユーザーさんの心をつかむりんごが数多く出品されていました。

また現在販売されているサンふじも、切ってみてびっくり、りんごの中心にたーっぷりと蜜が入っているそうですよ。子どもから大人まで幅広い年齢の方に楽しんで頂けるのはりんごの出品だけでなく、丸山さんのコミュニティからも伝わってきます。

まだまだ続くりんごの旬、このまま来月も駆け抜けていただきたいです!

丸山康男さんの商品をもっとみる


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年11月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・り・

・🍎🍎・

・りんご🍎・

旬の味覚りんご!!

👑 丸山康男さん👑


初ランクインにして総合でも1位、丸山さんおめでとうございます〜!

今月はTVでの放送など、多くの方にポケマルを知ってもらえた月になったと思います。また陸上の生産者さんを見てわかるとおり、みなさん初ランクインの方ばかりなんです!これは新しい風がポケマルに吹き込んでいるのかもしれません。

このランキング記事がユーザーさんや生産者さんの1つの指標になることを願ってはいますが、毎月激戦の上での上位3人なので、興味を持たれた方は是非とも他の生産者さんにも注目してみてくださいね。

これからもっと寒くなってくるとは思いますが、冬野菜や柑橘が美味しい季節でもあります!楽しみですね〜。

蜜のすごさが伝わります!(写真:きべまるたろうさんの投稿より)


 * * *


11月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

12月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


Magazine

あわせて読みたい