お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【10月下旬編】

皆さんこんにちは。ポケマル編集部の萩原です。

10月下旬のごちそうさま投稿は、横綱級ビッグ伊勢海老から、うどん作りチャレンジ投稿まで!

見ているだけでお料理がしたくなるワクワク投稿が盛りだくさん!

11月の始まりを告げる、秋のごちそうさま投稿で〜す😋✨


のんさんから大竹さんへのごちそうさま

一口で食べ切りたくなるような、ころんとカワイイおむすびさんですね。ほっこり〜🤗

「食味値94」を記録した最上級の大竹さんのお米。いちど出会ったら「もぅ他のお米が食べられない!」とリピーター続出中です!


オオクボさんから山内さんへのごちそうさま

水産市場や料亭でもなかなか見ることができない、どど〜んと横綱級の伊勢海老〜!

お刺身の盛り付けとっても素晴らしいです! 醤油に海老のミソを入れたバージョンのお味が気になります。じゅるり。。。


なべひろさんから平野さんへのごちそうさま

ハロウィン仕様の柿がとってもキュートですね♡ 娘さんも楽しいハロウィンを過ごせたでしょうか?

甘くて歯ごたえシャキシャキで種無しの次郎柿は、今が旬ですよ〜!!


efさんから山本さんへのごちそうさま

幻の在来種レンコン! シンプルなポン酢和えで素材のうまみがそのまま楽しめそうですね〜!

地場スーパーの引合いが強く、11月末で品切れになってしまうとのことなので、お買い求めはお早めにどうぞ!


うるうるうるしーさんから鎌田さんへのごちそうさま

冬の献立に困ったとき、ささっと作れる鍋って本当に便利ですよね〜。

ポケマルで人気の生産者さんたちの食材がふんだんに使われた、夢のコラボ鍋! 絶対においしいに決まってます〜!


はなさんから伊藤さんへのごちそうさま

気になる「葉っぱ対決」の勝者はニンジンの葉っぱだったそうです〜🥕✨

それぞれの葉っぱの特徴に合わせて、ちょっとした一手間をかける。はなさんの丁寧なお料理の様子が伝わってきますね。次回の対決も楽しみにしています!


朋子さんから中嶋さんへのごちそうさま

ぷりぷりのしいたけに、ゆずの香りがふんわりと効いて、何個でもいけちゃいそうですね〜!

黄色のズッキーニと緑の大葉の彩りも食欲をそそります😋


mintさんから赤石さんへのごちそうさま

菊の花びらと大根おろし。さっぱり食欲をそそる彩りがたまりません〜!

年末に向けて、おもちの消費も増えてくる時期なので、試してみたいレシピです✨


Mamiさんから森山さんへのごちそうさま

きれ〜い😍 と思わずため息がこぼれそうになるカラフルな固定種お野菜は、蒸しただけでしっかり濃いお味が楽しめます!

秋から冬にかけては根菜がたくさん届くので、たっぷり蒸し野菜ができて嬉しいですね〜!


テリーさんから小島さんへのごちそうさま

うどんがさらっと作れてしまうテリーさん、素敵すぎます!

小麦粉から作る手作りうどんは、市販のものよりも手間と愛情がかかっているので、美味しいこと間違いなしですね。

お好み焼きや餃子のチャレンジも楽しみにしています!!


* * *


ごちそうさまを伝えたり、質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「このお魚、どうやって食べよう?」

「この野菜は、なんて言うんだろう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!


文=萩原 有希

Magazine

あわせて読みたい