9月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。


ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数


今回は、2018年9月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:伊藤徳洋さん30.2P

 

Producer

 

伊藤徳洋(第八十八兼丸)|秋田県潟上市

   

亡き祖父から始まり、僕で三代目の漁師です。あ、父親はまだまだ現役バリバリの漁師です!笑  主に春はカレイ、シロギス、ホッケを狙い、夏は岩牡蠣に潜ったり、真鯛を狙い、秋にまたホッケを狙い、冬にハタハタとマダラを獲ってます! 秋田の魚ファンになってくれたら嬉しいです!!

伊藤さん、おめでとうございます!!

「あれれ、伊藤さんなにか出品してたかな…」と、思った方もいるのではないでしょうか。

その理由は簡単、伊藤さんの出品は大人気過ぎてすぐになくなってしまうため、注意していないとまるで出品されてないかのように思ってしまうんです。

これが秘技「トックの神隠し」なんです。(スミマセン、適当につけました)

今月の人気も【トックにおまかせ仕送りセット】。秋田のおいしいお魚たちがたーくさん詰まってます。これからの季節はハタハタも始まるので、より注目していないとです!


👑第2位:高森優さん42.3P

 

Producer

 

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町

   

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田で、ホタテ養殖をメインに、カゴ網漁、刺網漁など幅広くやっています。夢は、愛される漁師になること。例えホタテの生育がダメな年でも「高森さんのホタテが食べたい」と言われるくらいの安定した生産のできるホタテ漁師になることです。楽じゃないことも受け入れて、何でもエネルギーにするのがモットーです。

さて今月のイノベーション、高森さんによる「現場のリアル」のお時間です。

4ヶ月連続でのランクイン、もう高森さんの特集記事をかきたいくらいの熱いメッセージが今月もコミュニティに投稿されていました!! ここでは今月の高森さんの熱いメッセージをダイジェストでお届けいたします。

どんなときでも『プラス思考!』『プラス思考!』で未来を創っちゃえ!これで平成最後はつまらない!(9/5)

『生きもの全てが食欲の秋!』『食べることは生きること!』みんなで食欲の秋を楽しもう!(9/7)

生きるか死ぬかは、神頼み! 明日も腐らず、海と正面から立ち向かう!(9/16)

思った通りにならない! 願うのは、ただ一つ 『ホタテよ!成長してくれ!』(9/30)

都会の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!(9/30)

気になった方、ぜひ高森さんのコミュニティに足を運んでみてください。

今月はマダコの出品が大人気でした。高森さん、現場のリアル、しっかり食卓に届いてます!


👑第1位:山本太志さん62.1P

 

Producer

 

山本太志|秋田県山本郡八峰町

   

秋田の最北端で底曳漁業を営んでいる「玄辰但馬丸」です。船長山本太志は3代目、主にハタハタ・真鱈・ノドクロ・エビ・イカ類を獲っています。四季折々の魚を通して、秋田八森の漁師の喜びや苦悩をを知ってほしい。そして、次世代に残せる漁業づくりに協力してほしいと願い活動しています。

第1位は山本さんです、おめでとうございます!!

ポケマルのご意見番こと山本さんは、秋田の旬なお魚からあまり市場では見かけない珍しいお魚まで、様々な魚介を届けてくれます。

特に!! 今月大人気だったのは毎年人気のあの出品、みなさんもうおわかりですよね?

「せーの、ガサエビ!!

山本さん自身もいつ何匹獲れるかわからない程なかなか獲れないガサエビはまさに「幻のエビ」。しかし10月10日で終了するらしいので、まだの方はお急ぎくださいね!! 

ハタハタ漁も解禁になったのでそちらの出品にも大注目ですよ〜。

参考記事:教えたいけど教えたくない...ウマすぎるのに出回らない「幻の」ガサエビ。今後、値段高騰にご注意!?


陸上の生産者さん編

👑第3位:渡邊直樹さん140.7P

 

Producer

 

渡邊直樹(くだもの屋にへじ)|新潟県新潟市

   

日本一の長さを誇る信濃川下流域では、上流から流れてくる水で肥沃な土壌を育んでいます。過去には新潟県桃果実品評会で県3位の成績を持つ渡辺家14代目渡辺悦夫が目を利かせ、最適なタイミングで毎朝早朝から収穫しております。

   

3ヶ月連続でのランクイン!3位は渡邊さん、おめでとうございます!!

そう、あれは先月の話、渡邊さんから桃と梨の奇跡のセットが出品されていました。そして秋になり、桃が終わり、梨メインの出品になるかと思っていたその時……私たちは油断していたのかもしれません。

こんどは梨とイチジクのセットが登場していました! さらに、旬の果実イチジクに舌鼓を打ったユーザーのみなさんのステキな写真投稿の応酬で、私の心は完全に奪われました。

みなさんも渡邊さんの共犯です!! 


👑第2位:五味利男さん157.6P

 

Producer

 

五味利男(五味農園)|長野県岡谷市

   

できる限り無農薬にこだわり、肥料も自然由来のエコな肥料を使用しております。「せっかく出逢えたお客様とは、ただ一度限りのご縁では終わらせたくない!」というのが私どもの考えです。お客様の立場になって、より良いサービスを提供できるよう日々努めています。

五味さん、おめでとうございます!!

夏の終わりと共にフルーツコーンの販売も終了してしまいましたが、これからは食欲の秋!! 秋の五味さんからは様々な彩り野菜に、キウイ、胡桃まで出品されています。

そんなステキな出品の数々に、コミュニティもとっても賑わっています。特に五味さん自身が投稿されている野菜のお料理アイデアは、どれも美味しそうで困ってしまいます。

ユーザーさんの中には五味さんファンになった方も多いのではないでしょうか?

五味さんのコミュニティのように生産者さんとユーザーさんがお互いに情報発信する事で、より食べることを楽しめるのだと思います。


👑第1位:林慎悟さん262.4P

 

Producer

 

林慎悟(林ぶどう研究所)|岡山県岡山市

   

岡山県出身で、現在も温暖で比較的雨の少ない岡山でぶどうを栽培しています。私はぶどうの栽培以外にも、ぶどうの品種改良を行っています。品種改良を行い、多様性を維持し、食の楽しみや、栽培環境の変化に対応するなど、様々なシーンでの、品種改良の必要性を発信、提案し続けたいと考えています。

歴代ランキング最高得点更新! 第1位は林さん、おめでとうございます。

100種類ものぶどうを栽培しているだけでも驚きなのに、その上に品種改良も行なっている、その中から旬のものを5〜8種類選び入れてくれる「ぶどうの宝石箱」。

このステキな商品が生まれた背景には、林さんのぶどう栽培への愛情と、とてつもない努力があります。それは目に見えないけれど、水や土や日光と同じように、まぎれもなくこの商品の原材料の一部なのです。

林さん、改めておめでとうございます!! そしてありがとうございます!!


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年9月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・愛・

・ぶどう・

・ぶどう愛・

ぶどうLOVE!!

👑 林慎悟さん👑


過去最高ポイントを更新しての1位。ぶどうの宝石箱が大人気の林さん、おめでとうございます!!

林さんが出演されたテレビ番組を見て購入された方も多くいましたね。ありがとうございます。


現在大人気の林さん、出品は販売終了となっていますが、去年は「冬ぶどう」として11月末〜12月はじめ頃まで販売されていました。

なんてったて栽培されているぶどうは100種類、購入できなかった方も、リピートしたい方も、林さんから再びぶどうの宝石箱が出品されることを信じて待ちましょう!!

おめでとうございました!!


いつみても美しい…。さとやんさんからの投稿


 * * *


9月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

10月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部



Magazine

あわせて読みたい