[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年9月22日〜28日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


秋の味覚、渋柿!その甘さ、侮ることなかれ!

福井県の野村嘉弥さんから越前柿の刀根早生(とねわせ)が届きました!

刀根早生は甘みの少ない渋柿。「渋柿」と聞くと、「しぶ〜いお味で、どう食べれば良いかわからない。」という方も多いのではないでしょうか。

野村さんから送られてくる刀根早生は渋抜き前のもの。生食はせず、焼酎で渋抜きしてから食べると美味しくいただけますよ♡ 

さらに干し柿にしたり、柿ジャムを作ったりしても、うまみが凝縮され絶品です。ちょっと癖のある渋柿ですが、上手に加工すれば、あなた好みの秋の味になること間違いなしですよ〜!


最強毛豆決定戦で銅メダル!ホクホクお豆の登場だ〜!

青森県の赤石敦さんより、まるで栗の様な味わいの高杉毛豆が届きました~!

とある居酒屋でのやりとり。

「うちの毛豆は、日本一美味い!」

「いや、うちが美味い!」

2人の男が味自慢をしていました。

「じゃあ、食べ比べをしてみようじゃないか!」

ということで開催された「最強毛豆決定戦!」。我が家の豆こそが、1番美味い!

負けられない戦いの末、赤石さんの毛豆は銅メダル!来年こそはと優勝を誓って、今年の豆を噛みしめる。そんな情熱の塊、栗のようなホクホク毛豆さんをどうぞよろしくお願いします。


まだまだあるよ!枝豆

◎その名の通り毛深くダンディーな風貌の枝豆です。塩ゆで、蒸し焼きなど幅広い用途で楽しめるそうで〜す! 青森県の森山知也さんからの出品です。


◎青豆ですので香りがよく、噛んでいる時と飲みこんだ後のその後味は抜群で、尾を引きますよ〜! 岩手県の加藤 淳さんからの出品です。


シャリッと梨を!

◎写真からも伝わってきます、どでかくて立派な梨! 大きいものだと1㎏以上になるんだとか。かぶりつきたくなりますよね〜。石川県の小針拓也さんからの出品です。


◎ビックサイズの「荒尾梨」。大玉ですがジューシーでみずみずしいらしく、食べ応えバツグンですね。福岡県の長真弓さんからの出品です。


甘酸っぱいね!りんご〜!

◎長野生まれ! 食べ比べたい! 爽やかな酸味とサクサクの果肉が特長と言われているシナノドルチェ。対して引き締まった果肉とほどよい酸味の秋映え。長野県の峯村和哉さんからの出品です。


◎甘酸っぱい品種ですが、甘みも強く感じるため濃厚な味わいをお楽しみいただけます。 ジューシーなので生食もおすすめです! 長野県の福嶋宏史さんからの出品です。


◎しゃりしゃりとした歯触りで、甘味と酸味のバランスがちょうど良い紅いわて。今年、多くの異常気象を乗り越えた強いりんごたちです。岩手県の沼山 博行さんからの出品です。


どんどん登場中!みかん〜!

◎外は緑、中はオレンジ、かわいい色をした極早生みかんの「NY26」。なんでも和歌山県でしか栽培できないんだとか。和歌山県の高岡壮介さんからの出品です。


◎秋の味覚がお試しサイズで登場しています。極早生みかんに栗、さらにはスダチ! 旬を味わうにはもってこいの食材ですよね。神奈川県の鈴木順子さんからの出品です。


◎極早生みかん! 今年は雨が少なかったので小玉ですが、その分、糖は例年より高い。また、気温が高かったため酸は例年よりも下がっていますよ! 愛媛県の二宮昌基さんからの出品です。


◎みかんシーズンの開始を告げる1番早い品種の極早生(ごくわせ)みかん。少し酸味もありますが、まだ暑い時期にはその酸味がGOODです。愛媛県の石川真里さんからの出品です。


マスカットで爽やかに!

◎ 今年は雨が少なく、太陽の光もたくさん浴びているため、濃厚な仕上がりです! 爽やかな甘さをお楽しみください! 長野県の川上健一さんからの出品です。


漁師さんいつもありがとう。

◎皆さまお待ちかねの秋田名物ハタハタです。11月までしか手に入らないといわれている、この時期限定の逸品です! 秋田県の山本太志さんからの出品です。


◎北海道から秋の味覚が押し寄せてます! 卵つきボタンエビに豪快水ダコ、ホッケなどなど。ぜーんぶ食べていただきたい。北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


秋の味覚集めました!

◎美味しい食材はその生育環境がとっても大切。こだわりの農法と環境下で大切に育った旬の味覚をどうぞ。熊本県の石山誠一さんからの出品です。


◎さつまいもが美味しい季節ですね〜。あま〜いさつまいもだそうなので、ふかしてもよし! 蒸してもよし! 宮城県の佐藤好宣さんからの出品です。


◎秋の味覚といえばホクホクのサツマイモ。3種類の出品なので食べ比べもいいですね! 長崎県の松永サヨさんからの出品です。


◎料理にしても、そのまま焼き芋にしても美味しいです! 5つの品種の食べ比べBOXとなります。愛知県の鈴木直樹さんからの出品です。


◎焼き魚に焼酎に天ぷらに、いろんな料理で試したくなるすだち。その魅力に早く気付いてほしい。三重県の森本ゆう子さんからの出品です。


ゴロゴロ根菜さん

◎自然薯にムカゴの親子セットの登場です。食べ方を考えただけでヨダレが……ジュルリ。福岡県の白石寿彦さんからの出品です。


◎かぼちゃの季節ですね〜! 電子レンジでも調理でき、小さめサイズなのでお料理でも使いやすそうですね。北海道の玉手敏章さんからの出品です。


◎手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ。規格外でも甘みとホクホクの食感はそのまま、グラタンやポタージュでどうぞ。北海道の濱田憲一さんからの出品です。


◎根菜が美味しい季節がやってきましたね〜。ごぼうにパースニップ、あなたはどうやって食べますか? 岩手県の星隼人さんからの出品です。


◎これからの季節、煮物や汁物には里芋が必須でないでしょうか!? 香りと粘りを楽しみましょう。千葉県の古内真心哉さんからの出品です。


◎さまざまなサイズがひとつの箱に詰まっているため、料理に合わせてご利用いただけます。今日はどんなレンコン料理にしようかな。岡山県の福森拓男さんからの出品です。


たくさんあります!野菜セット〜!

◎川島さんの野菜セットシリーズから秋用のお試しサイズがでました! 食べきりサイズで調理しやすそうですね〜。静岡県の川島 寛さんからの出品です。


◎いつもスーパーで同じ野菜を買う方、野菜をもっと好きに、楽しく食べたくありませんか? まずは農家さんに出会うところから……。千葉県の松下信也さんからの出品です。


お野菜の秋!

◎新生姜は筋が少なめで、辛みも爽やかだそうなんです。9〜10月の短い期間しか味わうことができないので、気になる方はお早めに〜! 高知県の北川良介さんからの出品です。


◎独特の爽やかな香りが食欲をそそる金時しょうがをお楽しみください。京都府の塩谷隆好さんからの出品です。


◎フルーツより甘い糖度をもつにんにく? 厳しい気候に耐えながら旨みを蓄えたにんにくは糖度が高くなるんだそうです。青森県の工藤昌弘さんからの出品です。


◎あなたはマコモダケを知っていますか? 今が旬の食材なんです。え、知らずして旬を終えるつもりですか!? 岐阜県の杉山大了さんからの出品です。


◎サイズが小さいため市場には出ないニンニク。しかし! そんなサイズでしか楽しめない料理もたくさんあるんです。青森県の宮村祐貴さんからの出品です。


◎マクワウリ?? あまり馴染みがないですが、生で食べる以外にスライスしてサラダにしたり、コンポートにしたりすると美味しいですよ! 沖縄県の新垣裕一さんからの出品です。


真っ赤なトマト〜!

◎秋を迎えたトマトはいつもより一味違うそうなんです。トマトの味がぐっと深まった季節、ぜひ食べ比べをしてみてください〜! 岐阜県の加藤正貴さんからの出品です。


◎なんと通常の約2倍サイズのBIGアイコトマトです。真っ赤に完熟するまで我慢したトマトは甘味が強く食べ飽きないそうですよ〜。北海道の竹之内美喜雄さんからの出品です。


米がキテます!

◎もっちりとして甘いといわれているタモじぃー米。2kgから購入できるそうなので、ひとり暮らしの方でも手軽に試していただけますね〜。三重県の増田緑さんからの出品です。


◎やったー! 新潟県産の新米コシヒカリの登場だ。え、魚沼産じゃない? なんでも「まぼろし」のコシヒカリなんだとか……。新潟県の大竹正信さんからの出品です。


◎幻のお米といわれている「あやひめ」。生産農家が少なく、滅多に出回らないんだそうです。和食によく合うんだとか! 北海道の中道盛之さんからの出品です。


◎同じ品種でも地域によっては味や香りなどに違いがでてきます。丹波産のコシヒカリをご賞味あれ! 京都府の田村美代さんからの出品です。


◎2018年産新米コシヒカリが登場です。手間暇かけようやくの出品、白米・玄米共に自信のお米ですよ〜。兵庫県の善積良至さんからの出品です。


色々なお料理にどうぞ!小麦〜!

◎その料理も! あの料理も! 小麦粉はいろんなところで使われています。麦の香りが強烈な自家製小麦粉でワンランク上を目指しませんか? 三重県の小島冬樹さんからの出品です。


生産者さんのオリジナル商品!

◎卵不使用! 奈良県産のいちご「古都華」と金鵄米の米粉を使った優しい味わいのクッキーです。奈良県の大野收一郎さんからの出品です。


◎烏骨鶏のプレミアムマヨネーズです。ポテトサラダに入れてもよし! バターの代わりにパンにつけてもよし! 茨城県の大久保芙有花さんからの出品です。


◎干し上げてから3年以上樽の中で熟したという梅干し。その大きさもさることながら、しょっぱい塩味が料理を引き立たせてくれそうです。和歌山県の二葉美智子さんからの出品です。


◎ドライドライ! 柿の触感が苦手という方も、ドライされた柿チップスなら皮ごとその味を楽しめます。旨みが凝縮されたドライミニトマトもおすすめですよ。静岡県の錦織慎さんからの出品です。


◎あたためてHOTりんごジュースに。離乳食にも使えるのだとか。自分好みの品種を探してみてくださいね! 岩手県の北田学文さんからの出品です。


◎「えっ、茄子がジャムに???」よく言われますが、実際に試食していただくと「美味しい~(^^)」と言ってもらえるそうです! 愛知県の加藤久岳さんからの出品です。


◎トマトと桃のブレンドジュースです! お子さまにも飲みやすく、パン料理に合わせたり、レモンをちょっと絞ったり、白ワインで割っても美味しいです。和歌山県の坂下 享さんからの出品です。


お花とハーブ!

◎ハーブでフレッシュ、気分は爽快。季節の変わり目、体調が優れない方もハーブの力で快く秋を向かい入れましょう! 群馬県の荒井良明さんからの出品です。


◎エディブルフラワー(食用花)を有機純米酢に漬けました。日常にトキメク調味料としてお使いください。滋賀県の増田健多さんからの出品です。


愛らしい卵

◎とっても穏やかな会津地鶏が生んだ愛らしい卵です。お試しサイズもあるので、まずは試してみたいという方にもおすすめです! 福島県の吉田睦美さんからの出品です。


コリっと軟骨!

◎お酒のお供にはたまらない軟骨。じっくり煮込むことで柔らかく触感がでてくるようです。北海道の中瀬英則さんからの出品です。


深蒸しのお茶

◎熱湯でも冷水でも良く色と味が出て、3煎出しても、まだまだ美味しく飲めるのが深蒸し茶のいいところ!! 静岡県の平野吉貢さんからの出品です。



今週は以上の99掲載でした!

文=萩原有希・日野原有紗・金澤善空


最新の出品一覧はこちら



Magazine

あわせて読みたい