お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【9月中旬編】

皆さんこんにちは。ポケマル編集部インターンの日野原です。

料理をする上で「生きるために自炊をする」がモットーだった私。

皆さまのごちそうさま投稿に感化され、週に1度、“今まで食べたことのない食材を調理してみるDay” を導入するようになりました(笑)。

2週間坊主にならないよう、がんばっていきたいと思います!


それでは、旬の野菜セットや果物をアレンジしたごちそうさま投稿が多く見られた、9月中旬のステキなごちそうさま投稿の数々をご紹介していきまーす!


和田小百合さんから渡邊さんへのごちそうさま

おぉ〜!! オシャレなカフェで出てきそうな、とってもきれいなパフェですね〜。

今が旬のいちじくですが、「どうやって食べたらいいんだろう?」と迷う方も少なくないんじゃないでしょうか?

渡邊さんのコミュニティには、そんないちじくを使ったアイディアレシピが多数寄せられています! ぜひチェックしてみてください。


Toyoda Yukiさんから及川さんへのごちそうさま

少し肌寒くなってきて、温かいパイを食べたくなる時期がきましたね〜!

及川さんは、時期に合わせてその時が旬のりんごを届けてくれるそうです。どの種類のりんごが届くのか、ワクワクしますね!

りんごは生でそのままでも、調理してスイーツでも、さまざまな食べ方で楽しめますね☺️


Hiroko Maruyamaさんから青野さんへのごちそうさま

梨をそのままガブッと食べるのかと思いきや……梨と生ハムで奇跡のコラボを生みだしてくれました。まさにアイデアレシピです!

バルサミコと蜂蜜で作ったドレッシングを使っているそうで、これならお酒のつまみにも合いそうですよね。


makikuさんから高野さんへのごちそうさま

こんなキラキラしたタルトを見たことがありますか!? アーモンドとカスタードのクリームに、贅沢にたっぷりぶどうが乗っています〜。

ごろっと立派なぶどうたちによって、いつものデザートをさらに豪華に仕上げることができるんですね😋


朋子さんから生田さんへのごちそうさま

「カラマンダリン」って聞いたことはありますか? 

見た目は普通のオレンジとそっくりですが、柑橘類の中でも樹に生っている期間が非常に長く、そのおかげで果汁がギュッと詰まった味わいに仕上がるそうなんです!

ぜひ、カラマンダリンそのままの味を甘熟ジュースでお楽しみください〜。


はつみんさんから大久保さんへのごちそうさま

手作りのどらやきにお茶。なんともステキなティータイムですね〜! はつみんさんが、どらやきの生地に使った烏骨鶏の卵の生産者さん……実は高校生なんです!

大久保さんは、家族に健康なものを食べてほしいという思いから茨城農女ファームを立ち上げたそうです。みんなで、女子高生農家さんを応援していきましょう☺️


マルドゥックさんから赤石さんへのごちそうさま

カーモンベイビー“空心菜”♪ 確かに空心菜とUSAのリズムが似てる……。美味しそうなお野菜なら、料理を作りながら歌い出したくなる気持ち、わかります(笑)。

これはもう箸が止まりません。歌いながら、ひたすら食べ続けられそうです。


えびふらいさんから岡田さんへのごちそうさま

5〜6種類の野菜+卵がたっぷり詰まったお野菜セットです!

お試しサイズということで旬の野菜を少しずつ食べることができるため、余すことなく食べ切ることができそうですよね。

えびふらいさんの「食べたことのないお野菜があるので」という言葉に、岡田さんがガッツポーズしている姿が目に浮かびます☺️ 


hanaさんから星隼人さんへのごちそうさま

お次も旬の野菜セットです! これだけ鮮やかな野菜は見るだけでわくわくしますし、食卓が明るくなりますね!

多くの野菜セットがポケマルに出品されていますが、それぞれの生産者さんによって違った個性ある野菜が楽しめると思います😁


Eri Noharaさんから平塚さんへのごちそうさま

平塚さんは、北海道で大きな地震があったにもかかわらず立派で美味しいお魚たちを届けてくれています。

きっとみなさまのごちそうさま投稿が、全国各地の農家さん・漁師さんへの励みになっていますね。ステキなごちそうさま投稿をありがとうございました!


* * *


ごちそうさまを伝えたり、質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜は、なんて言うんだろう?」

「このお魚、どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい