[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年9月8日〜14日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


あなたはどっち派?伊勢海老orキャビアのご褒美食材

いつも頑張っている自分へ、暑い夏を乗り切った自分へ、たまにはご褒美ポケマルしてみませんか?

今週は嬉しい3連休を目前に、お財布の紐をちょっと緩めちゃいそうな贅沢食材のご紹介! 両方は買えないけど、どっちかなら……。さて、あなたはどっち派?


<贅沢♡伊勢海老派>

ぷりっぷり食感と濃厚な海の甘みがたまらなく美味しい伊勢海老。なかなか食べる機会のない高級食材のひとつですよね。 

長崎県の山内茂喜さんから届いた伊勢海老は、味は絶品、見た目もインパクト大! なんと体長40cm、重さは1キロを超えている大物、1匹で5〜6名は楽しめますよ。 

その大きさゆえに市場に出回ることの少ない「横綱級の伊勢海老」です! ポケマル 初出品のため数量限定です。是非お試しください。


<贅沢♡キャビア派>

広島県の西川茂雄さんからは世界三大珍味のひとつであるキャビアが届きました。

キャビアはチョウザメの卵を塩漬けにしたもので、舌ざわりなめらか、濃厚な旨みとプチプチとした食感が特徴的。クラッカーやバケットなどにのせて食べれば、ちょっとづつ味わえるのでプチ贅沢な食卓を彩るにはぴったりですね。

今回出品されるキャビアは、広島の豪雨被害を乗り越えて再販されたもの。そんな貴重な逸品をぜひお楽しみください~!


秋の味覚の代表格、ホクホク甘〜な栗がやってきました〜!

秋を代表する旬な食材といえば栗。ツルツル茶色い栗を見ると秋がやってきたんだな〜と、季節の移ろいを感じずにはいられません!

今回、神奈川県の鈴木順子さんから出品された栗は、シンプルに茹でるだけでもいいですが、栗ご飯に栗きんとん、ケーキやスープにしてもおいしいですよね。 

お日様パワーをたっぷり浴びて育った栗で、元気に秋を楽しみましょう〜!


りんご丸かじり!

◎長野県の寒暖差にも耐え抜き立派に育ったサンつがる達たち。樹上完熟なので、また違った味わいを楽しめるそうです! 長野県の上原航輔さんからの出品です。


◎秋になったらりんご食べたくなりますよね〜! 軽やかな甘さと香り高さが特徴で、とても食べやすい一品だそうです。岩手県の北田学文さんからの出品です。


◎ごろごろと立派なさんつがる。どんな風に食べようか迷ってしまいますね〜。デザートに変身させても美味しそうです! 長野県の湯澤秀樹さんからの出品です。


◎スーパーでは見かけない、小玉で酸味の強い紅玉りんご! アップルパイやタルトタタンなど、お菓子の材料としてオススメ! 福島県の佐藤佑樹さんからの出品です。


ジューシーな梨!

◎酸味があり爽やかな味わいが特徴的だと有名な豊水。今年の酷暑を耐え抜いた梨たちはより美味しく仕上がっているそうです! 栃木県の岩村利弘さんからの出品です。


◎甘めの梨好きにおすすめ! 濃厚な甘さと豊富な果汁が特徴的だといわれている南水。少量お試しサイズもあるので気になる方はぜひ! 長野県の福嶋宏史さんからの出品です。


◎キズ・へこみ等ありますが、皮を剥けば味は同じ! 大玉でサクサクとした心地よい食感をお楽しみください。千葉県の板橋亮さんからの出品です。


◎少〜しだけ訳ありの「自家用」豊水梨と完熟いちじくのセットです。秋の味覚をお楽しみください。新潟県の渡邊直樹さんからの出品です。


台風を耐え抜いたみかん!

◎和歌山で2つの台風と猛暑に耐え抜いたど根性みかん。この時期ならではの、見た目の青さとすっぱさが楽しめるそうですよ〜! 和歌山県の高岡壮介さんからの出品です。


◎小玉極早生みかんの販売が始まりました〜!! 今年は例年より糖分が高く、酸味も例年以上に下がっているとのこと! 愛媛県の二宮昌基さんからの出品です。


ぶどう&ベリー&マスカットさん

◎小粒のぶどうから作ったレーズンです! 定番のヨーグルトだけでなく、パン生地などに混ぜても良さそうですね〜。山口県の山形岳史さんからの出品です。


◎酸味控えめで甘味が強いロザリオ・ビアンコ。朝食にも食後のデザートにも良さそうですね〜! 三重県の輪田健二さんからの出品です。


◎ジャムやスムージーに使いまくりた〜い。これだけ大容量だと贅沢にたっぷり使えそうです! 愛媛県の武田守さんからの出品です。


◎上品な香りに爽やかな酸味、みずみずしい甘さの三拍子が揃ったマスカット。冷やして食べるのがオススメなのだそうです。岡山県の川上道清さんからの出品です。


どど〜んと水ダコ!

◎で、でっかい〜! 旬の水ダコが丸々1匹届きますよ〜! 細かく切ってたこ焼きか、酢のものもいいですね〜。 北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


食卓にちょっと彩りを

◎お料理のアクセント、ハーブティー、サラダにも幅広いレシピで楽しめそうですね〜! いつものお料理がグレードアップしそうです。神奈川県の久保寺智さんからの出品です。


◎赤シソは流行のシソジュースにしても良さそうですね! 鮮やかな色は日頃の疲れを吹き飛ばしてくれます〜。京都府の塩谷隆好さんからの出品です。


◎へべす。へべす。初めましてへべす。宮崎県日向市特産の酸味を楽しむ柑橘です。レシピ同封なのでぜひチャレンジしてみてくださいね〜! 宮崎県の黒木洋人さんからの出品です。


◎なんとこれ食用のホオズキなんです! まるでオレンジの様な味わいのオレンジチェリーと、マンゴーのような甘味を持つハニーゴールドをお楽しみください。岩手県の星隼人さんからの出品です。


◎生産者さん曰く、「一度食べるとクセになる!」ハックルベリーの登場です。食用ほおずきもご一緒に。青森県の赤石敦さんからの出品です。


大好きお野菜!

◎しっかりとした歯応えで甘味もあり、大人から子どもまで楽しめそうなアスパラですね! 小さめサイズなのでお弁当にも良さそうです。長崎県の近藤慎二さんからの出品です。


◎綺麗な白のレンコンを当日堀り立てで発送します! 天ぷらや煮物、肉の挟み焼きなどするにはいい大きさですよ〜! 山口県の鈴木達也さんからの出品です。


◎北海道ならでは、甘さと酸味のバランスの良いミニトマト! たっぷりあるのでミートソースとか作るのもいいですね。北海道の濱田憲一さんからの出品です。


夏の終わりの野菜セット!

◎朝夕の寒暖差によって、またひと味違ったお野菜ができるそうです。富士山の湧き水を受け大自然ですくすくと育ちました〜! 静岡県の石川ゆかりさんからの出品です。


◎人気の野菜セットから平成最後の夏野菜詰め合わせの登場です〜! コミュニティに野菜を使ったレシピも載ってますよ。長野県の五味利男さんからの出品です。


◎今、出荷中の野菜の中から4品を選抜した野菜セットです。生産者さんのおすすめは、沖縄などの暑い地域で栽培されている「四角豆」。茨城県の川上和浩さんからの出品です。


癖になるニンニク!

◎「スーパーで買うニンニクって大きくて使い切れないんですよね〜」。そんなポケマル愛好家の方におすすめのミニミニニンニクです! 鹿児島県の小野寺克之さんからの出品です。


◎たっぷりニンニク1kg! 玉割れが多く見栄えが悪いですが、味は確かです。お料理のバリエーションが広がりそうです! 愛媛県の安見和夫さんからの出品です。


すくすく育った鶏たちの卵!

◎にじたま! 開けただけでわくわくしてしまいますよね〜。このかわいさ、ギフトにもぴったりです! 福島県の吉田睦美さんからの出品です。


◎日当たりと風通しのよい場所ですくすくと育った鶏たちの卵です。ふくたまごから元気を貰えそう! 福井県の志野佑介さんからの出品です。


米のラインナップが増えてきた〜!

◎この新米は冷めても美味しいと話題で、毎日のお弁当にもぴったりだそうです!! くわのさんこだわりの一品をどうぞ召し上がれ〜。福岡県のくわの真光さんからの出品です。


◎もっちり甘いとウワサのタモじぃー米。一度聞いたら忘れない愛らしい名前ですよね〜。今年の酷暑と台風を耐え抜いた力強い子達です。三重県の増田緑さんからの出品です。


◎噛めば噛むほど甘いといわれる南魚沼産コシヒカリ。新米の時期だからこそ、お米の食べ比べをしてみるのもいいと思います! 新潟県の内山幸一さんからの出品です。


◎福岡県産のコシヒカリ。稲刈り前最後のお米をお試し価格でお届けしてくれるそうですよ! 気になる方いそげ〜! 福岡県の筋田晃司さんからの出品です。


◎白米にこの黒米を10%ほど混ぜて炊くと、もちっとお赤飯のようになるみたいですよ〜! ぜひお試しあれ〜。和歌山県の片山篤さんからの出品です。


◎もちもち&プチプチ食感なもち麦ごはん! いつものお米に混ぜて食べるだけなので簡単にヘルシーご飯が出来上がりますよ。千葉県の磯部将さんからの出品です。


私が考えました!オリジナル商品〜

◎なんとこれナスのジャムなんです! りんごの様な味わいや食感がするそうで、興味をそそるジャムですね! 愛知県の加藤久岳さんからの出品です。


◎ココア生地に甘夏ピールのラム酒漬けと歯応えのよいくるみを混ぜ込み、デコポンがあしらわれたベーグル。酢と白ワインの香り高いピクルスがセットになっています! 熊本県の筒井洋充さんからの出品です。


◎植物油のみで揚げたヘルシーな野菜チップスで、野菜の旨味・甘味を感じられるそうです! これなら幅広い年代の方が楽しめそうですね〜。奈良県の大野收一郎さんからの出品です。


◎しょっぱいけどまろやかな味わいだそうです! 炊きたてのご飯に乗せて頂いちゃいましょう! 和歌山県の山本秀平さんからの出品です。


◎生産者さんのおじいちゃんとおばあちゃんが育てた木イチゴをジャムに! 2種類を味比べできるセットです。秋田県の菊地晃生さんからの出品です。


今週は以上の85掲載でした!

文=萩原有希・日野原有紗・金澤善空


最新の出品一覧はこちら



Magazine

あわせて読みたい