お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【9月上旬編】

少し涼しくなり、秋の香りがしてきましたね。こんにちは、ポケマル編集部の日野原です。

先週は、台風21号と北海道の大地震が立て続けに日本を襲いました。被害のあった地域に住む方々は、心落ち着かない日々が続いているかと思います。

そんな中コミュニティを覗くと、たくさんの感謝や応援の声があふれていて、少しほっとした気持ちになります。

1日でも早く、日本中のみなさまが穏やかな生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。


それでは、9月上旬の素敵なごちそうさま投稿を紹介していきます。


hanaさんから濱地さんへのごちそうさま

小さめサイズの伊勢志摩プレミアムオイスター。小さくたって負けてはいません! 小さな実の中にフレッシュな甘味がぎゅっと詰まっています。

レストランと間違うほどのオシャレな食卓ですね〜。お家でプレミアムオイスターパーティー! ステキです!


Chie Tannoさんから高野粋さんへのごちそうさま

え?何このウニ! 甘い! 醤油いらないよ!! とポケマルオフィスでも黄色い悲鳴が飛び交った高野さんのウニ。

キタムラサキウニと塩水ウニの豪華なウニ丼いいですね〜。今でもあの時の味を思い出してお腹が鳴りそうです。

残念なことに今年のウニの出荷はすでに終了してしまいました😭 この味を知ってしまったら来年まで待てませ〜ん!


mintさんから板橋亮さんへのごちそうさま

これで一個分!? と切りながら驚いてしまいそうな立派な梨。写真からもわかるほどのみずみずしさですね〜!

家族が帰宅する前に食べてしまえば、証拠隠滅です。私も美味しいものを前にするとついついやってしまいます(笑)。


佐藤知恵さんから川上さんへのごちそうさま


チーズケーキに巨峰ジャムをトッピング。これはやみつきになること間違いなしですね😊

生産者の川上さんによると、こちらの巨峰ジャムはトーストやパンケーキだけでなく、お砂糖の代わりに紅茶に入れることでフレーバーティーとしても楽しめるそうです!

ぜひみなさん、試してみてください〜。


koronさんから徳永さんへのごちそうさま

果皮の色がとっても鮮やかで、お祝い事にぴったりなシャインマスカット。

今回koronさんはシャインマスカットを娘さんのバースデーケーキに変身させてくださいました。お店で販売されていてもおかしくないほどのとっても綺麗なケーキですね〜!

ステキなごちそうさまをありがとうございました😊

つかださんから五味さんへのごちそうさま


9月上旬は、五味さんのとうもろこしへのごちそうさま投稿が多数寄せられました〜!

そんな中、つかださんのお家からは最年少のとうもろこしLoverが登場です。ちっちゃな手で、嬉しそうにとうもろこしごはんを口に運ぶ姿が目に浮かびます😍


朋子さんから萩原さんへのごちそうさま

今回は萩原さんの固定種旬の野菜セットから、ホオズキをピックアップしたごちそうさま投稿です。

幼い頃に学校でよくホオズキを育てたものですが、食用のものがあるとは知りませんでした!(笑) とってもかわいいホオズキは、目でも楽しめそうですね〜。

野菜セットは、こんな風に私たちが今まで知らなかった新しい野菜に出会わせてくれますね😊


m a t u k oさんから西村さんへのごちそうさま

炭酸水にレモンを搾ってはちみつを垂らしたなんともオシャレな一品。パンケーキや食パンに乗せるだけでなく、はちみつの新たなアイディアレシピを見つけてくれました〜!

癖が無くさわやかな味わいだそうで、いろいろな料理に合いそうですね。


Toyoda Yukiさんから栗又さんへのごちそうさま

皆さま。ついにレンコンの時期がやってきました!

あ〜、レンコンのきんぴらとジャコ! 考えただけでニヤっとしてしまいそうな組み合わせですね〜。歯応え抜群のレンコンを食べて、酷暑で疲れた体を癒やしましょう〜。


八幡名子さんから川島さんへのごちそうさま

巻き寿司大使と巷でウワサになっている八幡さんが、今回はオクラとキュウリで押し寿司を作ってくれました〜。

白米をバックに鮮やかなお野菜たちが活きていますね😊 とっても優しい味がしそうです。

今後も八幡さんのアイディアお寿司料理を楽しみにしております!


* * *


ごちそうさまを伝えたり、質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜は、なんて言うんだろう?」

「このお魚、どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい