[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年9月1日〜7日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


もぎたてフレッシュ!国産レモンの旬がやってきた!

酸っぱくてさわやかな食べごごちと香りのレモン。夏にさっぱりと使うイメージですが、 よく私たちがスーパーで見かけるのは輸入ものが大半。

国産レモンの旬はまさにこれからなのです!

そんな旬のスタートダッシュを切るのが、今回、愛媛県の二宮昌基さんから出品されたグリーンレモン。

この時期は黄色くなる前の青い状態で出荷され、冬以降は黄色く色づいたレモンへと旬が移り変わっていくのだそう。もぎたてのフレッシュ感とたっぷり果汁を味わうなら、グリーンレモンがおすすめです!

いつものお料理にちょっと爽やかスパイスを!ブラッドオレンジジュースもご一緒にどうぞ〜!


ちょこんとな。かわいすぎるぞ「坊っちゃん」かぼちゃ!

北海道の白岡直樹さんから実りの秋のおすそ分け「坊っちゃん」かぼちゃが出品されました〜!

手のひらにちょこん。そのフォルムのかわいさに一目惚れしてしまいました♡

ネーミングの「坊ちゃん」の由来はというと、男の子の髪型の「坊っちゃん刈り」に似ているからなのだそう。確かに横から見てみると、そんな気も。。。

ミニサイズなので、中をくり抜いてスープの器にしたらハロウィーン映え間違えなし! 9月下旬くらいまでは「ホクホク」感が強く、時間が経つとどんどん甘くなるそうです。そんな甘さの変化も楽しみたいですね。

ご注文承り期間が9月末までなので、お早めにどうぞ~!


まだまだあります!カボチャたち〜

◎花昌ファームからは野菜と野草のセットです! 内容はその時々で変わるのでレシピを考えるのが楽しくなりそうですね〜。福岡県の花田昌士さんからの出品です。


◎丸ごといただけるホクホクかぼちゃはいかがですか。また時間がたつにつれ変化や個性がでてくるようですよ。茨城県の川上和浩さんからの出品です。


◎名前の通りバターのようなねっとり感と、ナッツのような風味が特徴のバターナッツかぼちゃ。生でも食べられちゃうのは嬉しいですね! 静岡県の辻村靖浩さんからの出品です。


みずみずしい梨!

◎甘味と酸味のバランスが絶妙な豊水。ちょうど食べ頃の時期に届けて頂けるようです! みずみずしい梨にこれは手が止まらなくなりそうですね〜。和歌山県の秦野英和さんからの出品です。


◎すみません!ご注文から数日後の発送となります。なぜかってそれは「糖度が最高の時期」のものをお届けしたいからです!愛媛県の青野英明さんからの出品です。


◎通常の梨より糖度が高く食味良好。そのおいしさの秘密は樹上完熟収穫にあり〜!!!石川県の小針拓也さんからの出品です。


実りの秋は果実を楽しむ〜!

◎ぶどうの王様巨峰。今年は雨が少なく、太陽の光もたくさん浴びているため濃厚な仕上がりだぞうですよ〜! 長野県の川上健一さんからの出品です。

◎日持ちしないプルーンを完熟でいただけるのは農家さん直送だから!甘くてジューシーな旬の味覚をどうぞ。長野県の福嶋宏史さんからの出品です。

◎のぶやんさんから運動会みかんの登場です。一番最初に収穫する極早生品種になります。なくなる前に予約しましょう!和歌山県の堀内宣隆さんからの出品です。

◎爽やかな酸味とサクサクとした果肉がクセになりそうなシナノドルチェはいがですか。樹上完熟させた自信の一品だそうです!長野県の峯村和哉さんからの出品です。


ぱくぱくトマト

◎か、かわいい。。。キラキラツヤツヤなトマトたち。自家製堆肥から土作りにこだわって、環境にも優しい方法で大切に育てられています。福島県の齋藤幸江さんからの出品です。


◎甘さと酸味のバランスが良いミニトマト。たっぷりあるのでミートソースを作ってみるのも良いですね。北海道の濱田憲一さんからの出品です。


◎自家育種した品種「涙の泉」は皮が薄く、味は濃厚なんだそうです。生でもおいしいですが、むしろ調理向き?味の違いをお楽しみください。福島県の小川美農里さんからの出品です。


旬が終わるよ〜枝豆

◎今年の猛暑や台風などにも耐え抜き立派に育った枝豆。とっても香りがよいそうです〜! 秋田県の佐々木博紀さんからの出品です。


◎山形県の風土に鍛えられた力強い惣兵衛茶豆えだまめ達です。この枝豆は2粒サヤが多いのが特徴なんだそうです〜! 山形県の大友真樹さんからの出品です。


お野菜も秋色に衣替え〜

◎完熟した立派なたまねぎ。生産者さんである野口さんの愛情がたっぷりつまったたまねぎを美味しい料理に変身させてください〜♡ 兵庫県の野口明巳さんからの出品です。


◎生でも食べられるほど新鮮なとうもろこし。メロンより甘い糖度なんだとか?!訳ありなのでお得な価格で楽しんで頂けます! 北海道の玉手敏章さんからの出品です。


たっぷりお野菜派のあなたへ

◎細いもの太いもの少し曲がったものも、天変地異に負けずにのびのびと元気に育ったアスパラです。ワイルドな味わいをどうぞ! 岡山県の井上聡さんからの出品です。


◎手入れが少なくてすむのは土のおかげ? おいしいものは自然にまかせるのがいちばんかもしれません。兵庫県の竹岡俊介さんからの出品です。


◎まだレンコンのおいしさに気付いてないんですか? お試し品として食べてみてください、その食味と食感にハマってしまいますよ。茨城県の栗又孝行さんからの出品です。


◎十勝の野菜がたっぷり詰まった夏野菜セット。9月いっぱいで出品を終了してしまうそうです。気になる方はいそげ〜!! 北海道の細川幸多さんからの出品です。


◎ひとり暮らしは何かと野菜不足に陥りがちなので、これはとってもありがたいセット。野菜で疲れた体を癒やしませんか〜。宮城県の鎌田大地さんからの出品です。


◎サヨばぁちゃんのお野菜は、子どもや親せきに送る時と同じように、愛情たっぷり箱いっぱいになって届きます。長崎県の松永サヨさんからの出品です。


◎こんなブーケ見たことない! あげてホッコリ。もらってホッコリ。元気な土で育った今が旬の野菜ブーケです。長崎県の谷口雅樹さんからの出品です。


漁師さんからおすそ分け

◎長さ7cmほどの牡蠣に、濃厚な美味しさがギュッと詰まっています。シャキシャキの食感も楽しめるんですって! 三重県の濱地大規さんからの出品です。


◎水揚げ量が少なくなかなか市場に出回らないガサエビだそうです。食感が良いそうで、刺身もよし!天ぷらよし!鍋でも良し! 秋田県の山本太志さんからの出品です。


◎『獲れたての魚』『聞いたこともない珍しい魚』魚好きの方にとってはワクワクする響。何が届くかはお楽しみ〜! 新潟県の本間喜昭さんからの出品です。


こだわりのお米

◎生産者の古森さんこだわりの逸品です。10年以上独自の方法でお米を育て上げているそうで、子どもから大人まで幅広い年代に楽しまれているそうですよ〜! 福岡県の小森憲さんからの出品です。


お茶でホッと一息

◎水出しの冷たい煎茶は様々な料理と相性抜群、この時期には身にしみます。アツアツの紅茶は上品で優しい甘味とコクに心が安らぎますよ。茨城県の石山奈幹さんからの出品です。


◎疲れたり、嫌なことがあったり。色々ありますよね。そんな時はハーブティーで気分をリフレッシュしましょう。岐阜県の西森裕記さんからの出品です。


農家さんのオリジナル商品!

◎季節の野菜をとじこめたオリジナルピクルスに、オンリーワンブレンドのハーブはいかがでしょうか。どちらも違った香りを楽しめると思いますよ。群馬県の荒井良明さんからの出品です。


◎杵つき餅と一緒に食べた〜い。自家製大豆を炒めて、香り豊かなきな粉ができました。秋田県の菊地晃生さんからの出品です。


◎甘酸っぱく、ほんのり赤く染まったお料理でいつもの食卓に彩のスパイスを添えてみませんか。大阪府の筒井昭男さんからの出品です。


◎カラマンダリンは樹になっている期間が長いため果汁が濃厚なんだそうです。これまで味わった事のない未体験の濃厚ジュースかもしれませんよ…。長崎県の生田智明さんからの出品です。


◎ハーブの楽しみ方は様々、夏の疲れた身体に内側からも外側からも癒やされましょう。福岡県の藤本蔦枝さんからの出品です。


今週は以上の66掲載でした!

文=萩原有希・日野原有紗・金澤善空


Magazine

あわせて読みたい