8月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。


ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数


今回は、2018年8月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:石野智恵さん57.6P

Producer

石野智恵(有限会社石野水産)|広島県呉市

広島県最南端ちりめん網元石野水産の石野智恵です。生まれたのが、ちりめん網元。ちりめん漁師さんなのに女性!? とよく言われますが 、ちりめん網元は漁と加工の両輪! 漁は弟と父が行い、獲れたてのちりめんを工場に直送しています。

石野さん、おめでとうございます!!

鉄釜ひじきにアカモク、山椒にぴったりなちりめん……。ユーザーの皆さん、どうやら我々の胃袋は気づかないうちに掴まれていたようです。

想像しただけで美味しいこれらの食材たちですが、コミュニティ投稿を見てびっくりしました。こんな使い方があったなんて……。

「ちりめんはご飯にかけて食べる、以上!!」と思っていた過去の自分を呪いたくなるくらい、ステキな料理が紹介されていました。

まだまだ暑い日が続きますが、海の幸が気分も胃も元気にしてくれますよ。


👑第2位:高森優さん59.8P

Producer

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田で、ホタテ養殖をメインにカゴ網漁、刺網漁など幅広くやっています。夢は、愛される漁師になること。楽じゃないことも受け入れて、何でもエネルギーにするのがモットーです。

すげえよ高森さん……。おめでとうございます。なんと3ヶ月連続でのランクインです!!

高森さんがランクインする度に、次は一体どんなイノベーションを起こしてくれるのか、「ホタテは? 海は? 今どんな状況・環境下にいるんですか!?」と、こちらまで熱くなってしまいます。

最近は寝ている間に急に五感が働き、うなされながらホタテの夢ばかり見ていたという高森さん。

「食べ物はモノじゃない、命なんだ。だから頭で考えてもわからない、五感で感じるものがあるんだ!」

その思いや情熱がポケマルを通して、全国のみなさまの食卓に届いているのだと考えると誇らしいです。愛される漁師ってこういう人なんだなあ……。


👑第1位:中村彩さん61.2P

Producer

中村彩(はちろべ水産)|三重県鳥羽市

はちろべ水産の中村です。10月から4月まで牡蠣の養殖をして、7月から9月まで海女漁でサザエやアワビ・ウニ等を採っています。幼少から慣れ親しんだ海に触れ合える喜びと、海女で潜った時にサザエやアワビ等を見付けられた時の嬉しさは何事にも変えがたいです。

初代チャンピオンがサザエを持って帰ってきました。

第1位は中村さんです、おめでとうございます!! なんといってもサザエですよね〜。

中村さん自らが素潜りで採り、生きたまま発送してくれるサザエはまさに絶品。ホタテやアワビの味しか知らない人はもったいないですよ、ホントに。

見ていてホッコリするようなコミュニティ内でも、サザエは猛威を振るっていました。壺焼きお刺身、そしてサザエの炊き込みご飯……。

ごめんなさい、我慢できないのでちょっくら購入してきます。おめでとうございました!!

参考記事:海女さん本人がサザエの美味しい食べ方を伝授します♪


陸の生産者さん編

👑第3位:五味利男さん105.0P

Producer

五味利男(五味農園)|長野県岡谷市

できる限り無農薬にこだわり、肥料も自然由来のエコな肥料を使用しております。「せっかく出逢えたお客様とは、ただ一度限りのご縁では終わらせたくない!」というのが私どもの考えです。お客様の立場になって、より良いサービスを提供できるよう日々努めています。

五味さん、おめでとうございます!!

いつも素敵なサラダセットや野菜を届けてくださる五味さん、しかし今月は違った——。とうもろこしが……失礼しました、フルーツコーンがやばいんです。まさにフルーツのような、いやそれ以上の甘味なんです。

とうもろこしは鮮度が命。五味さんは採れたて新鮮なものを送ってくださるので、生でもうまい。いや「生」だからうまい。

私も食べさせていただきましたが、「え……?あま……あっま、水分すご……すっご」と若干引くほどの甘味とみずみずしさでした。

そんなとうもろこしを味わえるのは旬の今だけですよ。


👑第2位:亀岡隆宏さん141.5P

Producer

亀岡隆宏(亀岡果樹園)|福島県伊達郡桑折町

福島県伊達郡桑折町伊達崎にある桃を中心とした果樹園です。当果樹園は70年以上にわたり桃を栽培し、現在では30品種程育てています。畑がある伊達崎地域の阿武隈川沿い一帯は、もも畑が広がっており”桑折町ピーチロード”と呼ばれています。

亀岡さん、おめでとうございます!!

先月堂々1位の亀岡さん、やはり桃の勢いは止まりませんでした。

前回のコミュニティ投稿では1品種の桃に対する感動の声がたくさんありましたが、今月のコミュニティではある変化がありました。それは、食べ比べによる品種の違いについての投稿です。

普段スーパーなどで品種の違いを楽しもうと思ってもなかなかできないですよね。30品種を育てている亀岡さんは、届けてくださる品種も時期によってどんどん変わっていきます。

今回の変化は、美味しい桃を届けてくれるという亀岡さんへの信頼があってこそのものだったのだと思います。

9月の桃は、肉質が硬い品種がほとんどだそうです。パリパリッとした食感を、桃から感じてみたい方はぜひお試しくださいね〜。

参考記事:今年も献上決定! 献上桃の郷:桑折町の桃農家さんに「皇室献上」の舞台裏を聞いてみました。


👑第1位:渡邊直樹さん260.7P

Producer

渡邊直樹(くだもの屋にへじ)|新潟県新潟市

日本一の長さを誇る信濃川下流域では、上流から流れてくる水で肥沃な土壌を育んでいます。過去には新潟県桃果実品評会で県3位の成績を持つ渡辺家14代目渡辺悦夫が目を利かせ、最適なタイミングで毎朝早朝から収穫しております。

最高得点更新、フルーツラッシュに思わず笑みが……。

先月の桃デットヒートでは3位だった渡邊さんが、なんと亀岡さんを超えて堂々の1位です!! いやあ、どちらの桃も本当にすばらしいのですが、渡邊さん、今月は梨も出品していました〜。

桃の最後の収穫時期に梨が出てきたので、奇跡のセットが完成。無意識に画面をポチッた方も多いのではないでしょうか。コミュニティ内でも、渡邊さんのフルーツラッシュに苦しみながらも笑みをこぼしてしまう投稿が見られました。

幸水の出荷はほとんど終わってしまったそうですが、来週からは豊水と二十世紀梨が始まるようです。まだまだ止まらないラッシュに皆さん、口をあけて待ちましょう。


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年8月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・も・

・もも・

・なし・

ももなし!?

👑 渡邊直樹さん👑


最高得点を大幅に更新しての1位、桃と梨の奇跡のセットを届けてくれた渡邊さん、おめでとうございます!!

8月後半からは梨の出品、コミュニティ投稿が目立ちました。渡邊さんの梨は、なんといっても「でかい」、そして「甘くてジューシー」。

思わず投稿したくなるその見た目と味、その反応に対して丁寧な返信をする渡邊さん、数ある果物農家さんの中から群を抜いて指示されたのも納得の結果だと思います!

梨の旬は9月いっぱいまで続きます。来月の結果にも期待大です。

家庭でこのクオリティはずるい…茶太郎さんの投稿


8月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

9月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい