[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年8月11日〜17日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


爆速!2018年の新米が届きました〜!

「え、もぅ新米の季節??」と思った方も多いのではないでしょうか。 

鹿児島県の窪壮一朗さんから届いた早期米は、普通より2ヶ月早い8月が収穫時期。

早期米は主に西日本で作られているお米で、台風被害や秋の天候不順を避けるために、早めに収穫時期を迎えます。

新米ならではの風味豊かな美味しさで、食欲の秋に拍車がかかりそうですね〜♡

生産者の窪さんはなんと、元文部科学省のキャリア官僚! 

退職後、何をしようか模索し、なんとなくIターンで田舎に引っ越してみたらいつの間にか農家になっていたそうです。 

そんな窪さんのどこよりも早い新米を食べたい方はぜひ〜!


ミョウガ1kg消費チャレンジ!!

夏バテによる食欲不振が続いている方に朗報です。

山形県の五十嵐大輔さんから夏みょうが1kgが届きました〜!
 

香辛野菜であるミョウガは、夏の食欲不振の時には抜群に美味しく感じますよね。 

「それにしても、1kgなんて消費できるの?」と思っているあなた。1kgが本当に消費できるかを考えてみましょう。



まず素麺などに薬味で。なめこ、オクラに刻んだミョウガのトロトロ和え。サラダにも。



さらに、ナスとミョウガのピリ辛炒め。甘じょっぱいミョウガの肉巻きはビールにも合います。


さらにさらに、お茶漬けに刻んでトッピング。たまごかけご飯にもトッピング。ちらし寿司にも刻んでトッピング。

それでも食べきれないという方は、千切りや輪切りにしてラップに包み冷凍保存すれば、味噌汁の具やもちろん薬味としても年中使えます。



こんな調子で気がついたら、
さっぱりうまいミョウガがあなたの胃袋をつかんでいることでしょう。


シャリシャリあま〜い梨

◎このコラボはずるい!! 今年は天候のいたずらか? 桃の最後の収穫時期に梨が出てきたので、奇跡のセットが完成しました! 新潟県の渡邊直樹さんからの出品です。


◎言わずと知れた鳥取の名産、二十世紀梨! 豊富な水分に甘みと酸味のバランスも良く、どんなに食べても飽きない味です。お米もどうぞ〜! 鳥取県の前田真也さんからの出品です。


◎シャリシャリあま〜い! 朝採り完熟梨は夏の乾いたのどを潤してくれるでしょう。訳あり品と贈答用がありますよ! 埼玉県の関口智之さんからの出品です。


◎梨の中でも美味しい品種だと渡辺さんは語ります。そう言われると気になりますよね! 直売でしか手に入らない逸品です。静岡県の渡辺健一さんからの出品です。


リンゴ続々登場!

◎長野県の峯村和哉さんのリンゴが帰って来た〜! 今シーズン初りんご! 長野市生まれの夏りんご「夏明(なつあかり)」です。


◎リンゴの産地長野県のリンゴとジャムが登場! 旬を迎えたリンゴはとってもジューシー! ご家庭用に贈答用、加工用など計62点が新規出品されています。今回は、その中から厳選して4品をご紹介します。長野県の徳永虎千代さんからの出品です。

>>徳永虎千代さんの出品一覧はこちらから<<


◎初めて出会う、イギリス生まれのリンゴさん。酸味が高く、加熱すると煮崩れしやすい特徴があり、ジャムやアップルパイづくりにおすすめなのだとか。長野県の丸山雄一さんからの出品です。


まるごとパクッと!シャインマスカット

◎朝のもぎたて葡萄を箱詰めして送ってくれます。種無しなので皮のままパクパク食べられちゃいますよ〜! 福岡県の秋吉智博さんからの出品です。


元気がない時こそ、にんにくパワー

◎むきにんにくはとっても便利。必要なときにササッと使えるから料理に大活躍ですよ。滋賀県の居永友多可さんからの出品です。


◎匂いが残りにくいニンニクです! バラされているので使いやすいですね〜。夏のパワーチャージにどうぞ〜! 香川県の山地正太郎さんからの出品です。


漁師さんから直送!海の幸

◎今が旬のムラサキウニ! 昆布をたくさん食べて身もしっかりしてますよ〜。贅沢ウニ丼で決まり〜! 北海道の平塚勝一さんからの出品です。


◎水分の多いシラスではなく、しっかりと乾燥させたちりめんの美味しさをご堪能ください! ご飯のお供に、お料理の彩りにぜひ! 広島県の石野智恵さんからの出品です。


夏野菜を楽しもう♪

◎色も形も違うナスが5種類、いったいどれが一番美味しいんだろう……。まずはお試しセットはいかがでしょうか? 茨城県の村松一恵さんからの出品です。


◎茶豆の美味しさ半端ないって! 夏場のお勧めレシピは、生のまま枝豆をすりつぶし、お味噌汁に入れて飲む「呉汁」なんだそうですよ〜。長野県の福嶋宏史さんからの出品です。


そのまま食べてもジュースでも

◎ピクルスやぬか漬けに最適!! シャキシャキの「青トマト」はスーパーなどではなかなかお目にかかれませんよ〜。茨城県の川上和浩さんからの出品です。


◎私の好きなトマト? それはスカトローネ。じっくりと熟成されたイタリアントマトはソースや炒め物にぴったりなの。福島県の齋藤幸江さんからの出品です。


◎すっきり飲めるフルティカトマトのジュース! 無塩なのでお料理にもおすすめですよ〜。長崎県の宮川孝さんからの出品です。


お野菜をたくさん食べよう

◎夏のお野菜ってとっても鮮やかで見ているだけでも元気が出ますよね。北海道の大地の恵みをいっぱい受けたお野菜セットです!北海道の大林誠さんからの出品です。


◎イチゴ農家の静岡県の川島寛さんが夏野菜作りに挑戦中! 「自分が食べる分だけを」と始めたそうですが、だんだん面白くなっちゃったみたいです! 


残暑のおともに

◎暑い夏、「ガンガンお茶を飲みたい!!」という方にぴったりな深むし茶。 水だしでも飲めるので便利ですね〜! 愛知県の白井いくみさんからの出品です。


自由研究に使えるかも

◎「ポップコーンは爆発だ……!」貴重な国産ポップコーンはとっても丸くて美しい。自由研究に一爆発してみては? 北海道の細川幸多さんからの出品です。


◎とうもろこしを加熱すると、なんでポップコーンになるの? できあがる様子を観察してみよう。作り方の説明書つき。石川県の中井勝利さんからの出品です。


夏の塩分補給に

◎8種類のハーブと糸島の海の天日干し塩で作られたハーブソルト! ハーブの香りが食欲をそそりますね〜! 福岡県の藤本蔦枝さんからの出品です。


今週は以上の107出品でした!

文=萩原有希・金澤善空



Magazine

あわせて読みたい