お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【8月上旬編】

祖母の家を訪問中のポケマル編集部インターン、高木です。今、私は美味しいものをエンドレスに食べさせてもらっています(笑)。

祖母の家の裏には畑があるため、朝ごはんの前に野菜を畑で採ってきてサラダにしたり、海が近いので、海鮮をたくさん食べたり。

普段、一人暮らしで足りていない栄養を一気に補給中です。やはり美味しいものを食べていると、幸せな気分になりますね。

ポケマルのコミュニティには、厳しい暑さにも負けず、見ているだけで幸せになってしまいそうなお料理を作っている食べ手さんの投稿がずらり。

今回は、あまり聞いたこともない珍しい食材の投稿が目立ちました。それでは、8月上旬の素敵なごちそうさま投稿を紹介していきまーす!


よの住人さんから能渡さんへのごちそうさま

スプラウトにんにくは、まるごと食べることができちゃうんです。エネルギーが湧いてきそうですね♪

ホクホクの甘いにんにくで、暑い夏も体調を崩さないで乗り切っていきましょーう!


さやえんどうさんから岡田さんへのごちそうさま

初めましてのお野菜も、こんなに美味しそうでおしゃれな一品に♡

見た目がコロっとしていて可愛いピンポンナスは、皮の色が緑色なのでグリーンカレーのきれいな色を邪魔することもありません。

そして、皮が普通のナスより硬いので煮崩れしにくく、便利なんですよ!


atさんから芝田さんへのごちそうさま

箱を開けた瞬間、甘い香りがふわっと広がるとコミュニティで話題のバナナマクワウリ。皮ごと食べられるんですね!

毎日暑すぎてあっさりしたものが食べたくなるので、この季節にぴったりですね(╹◡╹)


八幡名子さんから工藤さんへのごちそうさま

涼しそうな色がかわいい♡ そんな淡い黄色をしているのは、阿蘇伝統野菜の地ぎゅうりです。普通のきゅうりのシャキシャキ感よりも柔らかい食感なんだとか。

珍しい食材も八幡さんならではのお料理と盛り付けで、さらにカラフルでおしゃれになっていますね~。


gyukooさんからさん村松さんへのごちそうさま

ポケマルでは、最近いろんなナスの種類を見かけます。多すぎて覚えられません(笑)。こちらのナスはトンダビアンカという種類なんだとか!

生産者の村松さんは「わさびドレッシングとの組み合わせは思いつかなかった」と、gyukooさんの斬新なアイデアに驚いていました。

村松さんはたくさんの種類のナスを作っているので、珍しいナスの食べ比べができちゃうセットを出品してくれています。これは、ナス好きにはたまりませんね!


Michiyo Shiiyaさんから五味さんへのごちそうさま

五味さんは、少し小さめのサイズのトウモロコシを出品してくだっています。一粒一粒がしっかりしていて、美味しそうですね!

確かに小さいお子様にとっては、ポロポロ落とさずに食べられるので食べやすいサイズ感なのかもしれません(^。^)

もちろん、普通サイズのトウモロコシも出品中ですよ〜。


けごぴっぴさんから辻村さんへのごちそうさま

レンジで簡単に加熱するだけでも美味しく食べることができるバターナッツかぼちゃ。

じっくり時間をかけてオーブンで焼くことで、より甘みが引き出されてさらに美味しくなります♪

真ん中のくぼみにバニラアイスを入れて、シナモンをかけて食べるのが生産者の辻村さんのオススメのようです♡


なべひろさんから細川さんへのごちそうさま

卵を冷凍!? 初めて聞きました。どんな食感? 味は???

とっても気になってしまいました。作り方は結構簡単なんですね。食べる前からワクワクできて、面白そうなので是非作ってみたいです。


茶太郎さんから菊地さんへのごちそうさま

これまた卵のおもしろい食べ方!

関西出身でも聞いたことない人が多いので、大阪特有のものなのでしょうか?

それにしても、茶碗蒸しの中からうどんが登場するのは斬新~。さらっと食べられそうなのも嬉しいですね(゚▽゚)

息子さんの体調が早く良くなって、また元気な食レポが見られるようになるのを楽しみにしています!


なかたくさんから伊藤さんへのごちそうさま

すごい大人数でワイワイとBBQとは賑やかで楽しそうですね(^^)

漁師さんから送ってもらった美味しい牡蠣やホタテなど、贅沢な食材が盛りだくさんでさらに盛り上がりそう! 素敵な「ごちそうさま」をありがとうございます。


* * *


ごちそうさまを伝えたり、質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜は、なんて言うんだろう?」

「このお魚、どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

文=髙木文

Magazine

あわせて読みたい