7月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。


ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数


今回は、2018年7月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:阿部徳治さん56.9P

Producer

阿部徳治|宮城県本吉郡南三陸町

養殖業でわかめや牡蠣、ホタテ、ホヤ、などいろいろな海産物を育てています。南三陸町には、自然豊かな海と山があります。たくさんの方に南三陸町の良いところを知ってもらいたいです。

阿部さん、おめでとうございます!!

濃厚で美味しい、生きたウニを届けてくれる阿部さん。しかし、ウニを採れるのは年に数回しかないんです。理由は、「ウニという資源を守るため」。今回ウニを食べることができた方はラッキーでしたね〜♪ 羨ましい!!

現在出品されているものは、鮮度抜群のほやです。独特なほやの味に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

参考記事:南三陸のウニ漁が解禁目前! 自分でさばく殻付きウニが今年も登場します♪


👑第2位:堀内孝一さん65.4P

Producer

堀内孝一(合同会社堀内水産)|岩手県釜石市

地元生まれの地元育ち。19歳で漁師になって19年目です。高齢化が進む浜で地域一番の若手です。まだまだ半人前。自然相手ですからこれでいいという100点満点の答えが見つからない終わりのない仕事です。

堀内さん、おめでとうございます!!

3位の阿部さんに続き、ウニの出品です。ポケマルでは、数少ないウニは大人気♪ 19年目にして、「自分はまだまだ半人前」とおっしゃる堀内さん。しかし、ポケマルでは大注目の漁師さんです!

残念ながら、ウニの出品は8月に終わってしまうようです。今後も、素敵な海の幸の出品をお待ちしていますね。


👑第1位:高森優さん96.2P

Producer

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田で、ホタテ養殖をメインにカゴ網漁、刺網漁など幅広くやっています。夢は、愛される漁師になること。楽じゃないことも受け入れて、何でもエネルギーにするのがモットーです。

現場のリアルが消費者の心を打ちました……。

1位は高森さん、おめでとうございます!! 漁師の視点から現場のリアルを届けてくれる高森さんのコミュニティを、いつもハラハラしながら眺めていました。実際に食材を口にしている食べ手さんたちにも、届いているからこその結果だと思います。

大人気のホタテですが、この数週間は気候変動に翻弄され出荷が思い通りにならない様子。

異常な猛暑による海水温の上昇でホタテが弱ってしまったかと思えば、今度はヤマセによる荒天で海に出られず……。

しかし、これぞ高森流「現場のリアル」!! 

当たり前ってないんだなあ……。食卓で待つことしかできない悔しさとともに、ホタテの出品が再開することを願っています!!

参考記事:身長150cm・元介護職。ほのぼの系女性が生命力強い系漁師に嫁いだら……【漁師イノベーターな女性たち(後編)】


陸の生産者さん編

👑第3位:渡邊直樹さん86.2P

Producer

渡邊直樹(くだもの屋にへじ)|新潟県新潟市

日本一の長さを誇る信濃川下流域では上流から流れてくる水で肥沃な土壌を育んでいます。過去には、新潟県桃果実品評会で県3位の成績を持つ渡辺家14代目渡辺悦夫が目を利かせ、最適なタイミングで毎朝早朝から収穫しております。

渡邊さん、おめでとうございます!!

見た目も味も香りもいい旬の桃は、今の時期の主役といっていいほど魅力的ですよね。コミュニティでは「え? 桃でこんな料理!?」と思わず唸ってしまうようなユニークな投稿もありました。何にでも合う桃は最強ですね。

お盆明けからは梨の出品も始まるようです、渡邊さんからの果実ラッシュを全身で受け止めましょう!!


👑第2位:ミュア・ブルースさん87.2P

Producer

ミュア・ブルース(ブルースファーム)|岡山県岡山市

Hi everyone. This is Bruce Muir from Bruce Farm. I am from Vancouver, Canada. I am 41 years old. I live in Okayama city and work in Mimasaka.Living in Japan is very special. And I love working in nature. Thank you for your support.

Wow! 2位はミュア・ブルースさん、おめでとうございます!!

7月上旬に今期のシイタケ販売を終了したブルースさんは現在、奥様の「ツマさん」と一緒にブルースさんの故郷・カナダにてお休み中。

しかし、熱の冷めないコミュニティと止まらない投稿でみごと2位にランクインしました。

食べ手さんが投稿した料理にツマさんが感動して真似をしてみたり、ブルースさんの英語にしっかりと英語で返す食べ手さんであったり、さらには他の生産者さんとのやりとりなど、今最も熱いコミュニティとなっています。

原木シイタケによるブルース旋風が再び巻き起こることを期待しております!!


👑第1位:亀岡隆宏さん165.4P

Producer

亀岡隆宏(亀岡果樹園)|福島県伊達郡桑折町

福島県伊達郡桑折町伊達崎にある桃を中心とした果樹園です。当果樹園は70年以上にわたり桃を栽培し、現在では30品種程育てています。畑がある伊達崎地域の阿武隈川沿い一帯は、もも畑が広がっており”桑折町ピーチロード”と呼ばれています。

栄えある第1位は……亀岡さんです。おめでとうございます!!

なんとこれまでの生産者ランキングの中でも、圧倒的なポイントでの1位獲得です。

美しすぎる桃が家に届いた瞬間、ついつい写真を撮ってしまった方も多いのではないでしょうか? それもそのはず、亀岡さんが育てる桃はひと味違う、「献上桃の郷」生まれですから!

亀岡さんは現在約30品種の桃を育てているようです。品種によりその時期は少しずつ違うので、まだまだ旬の旨味は続きます!! まだ食べていない方は、ぜひとも試してみてくださいね。

参考記事:今年も献上決定! 献上桃の郷:桑折町の桃農家さんに「皇室献上」の舞台裏を聞いてみました。


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年7月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・も・

もも

ももも

もももも!?

👑 亀岡隆宏さん👑


「も」が押し寄せてくる程のもも尽くし。今月は、まさに桃の月でした。

みごと圧倒的1位を勝ち取った亀岡さん、おめでとうございます!!

コミュニティ投稿の多くに味を絶賛する方々がいましたが、それだけではなく香りや形に感動する方も多くいました。これは亀岡さんがひとつひとつの桃を丁寧に育てている証拠ですよね。

こんなに美味しい桃は食べたことがない!!」「天国」という投稿もみかけましたが、食を通じてここまで人々を幸せにできるのは本当にすごいなぁと、しみじみ感じました。

食材の多くは、生産者の顔を知らずに食べていることがほとんどかと思います。しかし、亀岡さんのコミュニティのように消費者が直接生産者に対して「おいしい」と伝えることができる場があることに改めて感動しました。

たくさんの品種と今まで経験したことのない味や香り、そして美しいその形。これからも、さまざまな「美味しい」を届けていただきたいと思います!!


美しすぎる見た目…小太郎さんの投稿


7月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

8月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部


Magazine

あわせて読みたい