[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年7月14日〜7月20日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


ぶどう愛がギュッと詰まった宝石箱♡

岡山県の林慎悟さんから、今年も「ぶどうの宝石箱」が届きました! 

林さんはぶどう農家であると同時に、ぶどうの品種改良も行う研究者。

10年の歳月をかけて生み出した「マスカットジパング」という新品種は、なんと1粒あたりうん百円というプレミア価格がついたそうな……。

宝石箱の中には、そのとき旬の5〜8種類のぶどうの粒が詰められています。もしかしたらマスカットジパングもこっそり入っているかもしれませんよ。

夏の贈り物に、いかがでしょうか♪


枝ごと届く!?新鮮な枝豆でグイッと1杯!

暑い夏は、グイッとビールで1杯したくなりますよね? ビールのおつまみといえば、やっぱり枝豆!

今週は、兵庫県の山本さんから茶豆系の風味と甘みが豊かな「湯あがり娘」が出品されました。

鮮度が命の枝豆。収穫から時間がたつほど、糖度はどんどん落ちていきます。

山本さんは朝どりしたものを枝付きのままで発送してくれるので、届いたら一刻も早く茹でましょう! 枝ごと茹でちゃってOKです。

 沸騰したお湯で2〜3分茹でて、食べきれない分は冷凍保存しちゃいましょう!


くだものだー!

ブルーベリー大集合

◎いろんな品種のブルーベリーのミックス。「注文を受けた日、または翌日の朝に」収穫して発送とのこと! 愛媛県の梶谷光弘さんからの出品です。


◎ブルーベリー農家さんが作ったブルーベリーシャーベット♡ これは美味しくないわけない……と思う。試してみたい……。愛媛県の武田守さんからの出品です。


◎ブルーベリーを品種指定で味わえるなんて、なかなかありませんよっ。こちらは大粒の「ノビリス」という品種です。千葉県の笠原和真さんからの出品です。


◎完熟ブルーベリー「ハイブッシュ」と「ラビットアイ」を、食べ比べてはみませんか? 栃木県の菅野民子さんからの出品です。


◎「ギリギリまで完熟させています」とのことなので、買った人もおいしさのために「ちゃんと受け取りすぐ食べる」で協力しましょう。和歌山県の中西康介さんからの出品です。


まだ間に合う梅しごと

◎完熟梅がやってきました! 青梅での「梅仕事」に遅れた方も、梅干しやジャムにぴったりの完熟梅でチャレンジしませんか? 山形県の五十嵐大輔さんからの出品です。


冷蔵庫にみかんジュースがある幸せ

◎みかん農家さんが、自分たちのおやつ用に作ったジュースをおめかしして贈答用に。みかんの木で作った「みかんタグ」入りです! 和歌山県の松坂進也さんからの出品です。


海のものたち

◎素潜りで獲れたサザエ!! 大小バラバラな訳あり出品ですが、中身は同じ美味しさ。お得ですよ。三重県の中村彩さんからの出品です。


◎ホタテを自分で捌いたことは、ありますか? そこらのものとは鮮度が違う! 生きたままの絶品ホタテを、ご自分で捌いてお料理してみてください。青森県の高森優さんからの出品です。


◎昆布の旨味がすごい!! 体の内側から溢れ出る昆布を体感してみてください。用途に合った昆布を、存分に……。北海道の神成誠さんからの出品です。



賢い人はもう見つけてる「my農家さん」

◎今年の夏も、野菜高騰の予感……。いまのうちに、my農家さん見つけておきましょう! こちらは、月2回とナイスな間隔で届くお野菜セットの定期便です。大阪府の岸田崇さんからの出品です。


◎ナスを楽しみたい人必見! ナス5種類と他の果菜2種の野菜セットです。今からどう調理するか、考えていてくださいね〜。茨城県の村松一恵さんからの出品です。


◎固定種レタスにズッキーニ、半白キュウリなど、魅力的な野菜ばかりですね〜。全部生でいただきたーい!! 一緒に食べたい加工品とのセットも登場してますよ。岐阜県の稲倉哲郎さんからの出品です。


◎ピクルスセットに旬の野菜セット、さらに農家さん秘密のおすそ分け。これ一つで、夏を堪能できますね! 岐阜県の中山健さんからの出品です。


◎まずは、生でいただきましょう。その後、炒めたり煮込んだりしましょう。鮮度が重要、夏野菜セットです。神奈川県の伊藤総司さんからの出品です。


◎日常使いにうれしい、卵とお野菜のセット。今回は、お野菜の種類が増えました! 神奈川県の末永郁さんからの出品です。


◎「うわーん、自由研究が思いつかないよ〜」。お子さんが困っているなら、ぬか漬けづくりはいかがですか? いろんな食材で、自分だけのぬか漬けを作っちゃいましょう。石川県の西田栄喜さんからの出品です。


◎サラダからメイン料理までこれ一つ。バラエティ野菜セットです。今なら「マクワウリ」が付いてきますよ。千葉県の篠塚享利さんからの出品です。



◎猛暑が続いております。そんな時には、みずみずしい旬の野菜にかぶりつきたくないですか? いろんな野菜を食べ比べてみてください。長野県の古家豊和さんからの出品です。


◎この暑さ……みずみずしくて甘いトマトが食べたい。なんならトロトロ玉ねぎも食べたい。あります! 福井県の斎藤貴さんからの出品です。


◎ステキな野菜が届いております。注目は、ドシッとしたナスに新鮮な枝付き枝豆です。迷った方は、野菜セットをお試しください! 兵庫県の山本智恵子さんからの出品です。


まだまだ野菜やさいヤサイyeah〜♪

トマト

◎そのまま食べても安心な生食用トマトを、贅沢に使った100%ジュースです。そのスッキリとした飲みやすさにきっと驚くでしょう。北海道の榎本和樹さんからの出品です。


◎太陽の恵が詰まった、真っ赤な完熟トマトです。料理にもよく合います。100%トマトジュースも好評ですよ〜。岐阜県の名古路嘉春さんからの出品です。


◎フルーツのように甘いミニトマト。適度な酸味が味に濃厚感を与えています。とげなしキュウリもご一緒に。三重県の浅井雄一郎さんからの出品です。


◎大玉でもミニでもない、ボクは中玉トマト。調理しやすい大きさだから、どうも人気が出てるみたい。えへ♡ 静岡県の石川ゆかりさんからの出品です。


◎その甘味と酸味は、サラダにピッタリ。トマトだけ先に無くなってしまうかも? 北海道の高野竜二さんからの出品です。


◎「自然なトマト」と「玉ねぎらしい玉ねぎ」。そのまっすぐな感じ、好き♡ 和歌山県の坂下 享さんからの出品です。


ナス

◎ちょっと小ぶりの「ごちそうなす」。縦に厚めにスライスして、豚肉はさんで焼いちゃえ〜い! 静岡県の米原尚子さんからの出品です。


◎日本を代表する品種。焼き、グリル、田楽、煮びたし、揚げ、炒め、漬物何でも合います。うまい。神奈川県の山本貴文さんからの出品です。


ズッキーニ

◎ズッキーニって、色も違えば長さや大きさも違う個性豊かな野菜ですよね。あなたのところには、どんな子が届くのかな。長野県の五味利男さんからの出品です。


じゅんさい

◎ちゅるちゅる、気付けばあっという間に無くなっているじゅんさいの魅力は、食べた人にしかわからないですよね〜。秋田県の安藤賢相さんからの出品です。


ジャガイモ

◎山の土の力でゆっくりと育ったジャガイモは、まさに旨味の塊です。そのまま蒸して皮ごとか、塩やバター、みそをつけて食べるのがおすすめ! 群馬県の黒澤恒明さんからの出品です。



◎カラフルなじゃがいもたちが、ここに集結!! さらにレシピ付き。ジャガイモに農家さんのレシピがあれば、鬼に金棒ですね。埼玉県の飯島修さんからの出品です。


アスパラガス

◎秋田の雪にもまれたアスパラは、旨味がいっぱい。味の質は変わらない、うれしい訳あり出品です。秋田県の小須田顕さんからの出品です。


ビーツ

◎レインボービーツ!! 7種のビーツをさまざまな料理で食べ比べ。みんなでワイワイ、パーティーにもおすすめですね〜。滋賀県の小野原亨さんからの出品です。


ニンニク

◎暑い夏、スプラウトにんにくを食べて乗り切りましょう! そのままパクッといただけます。埼玉県の能渡敬郎さんからの出品です。


お米

◎育てる環境や作り方にこだわったお米「天空の恵」。生産者さん曰く「からだに優しいお米です」とのことです。熊本県の石山誠一さんからの出品です。


ハーブのある食卓をどうぞ!

◎この香りの強さは、ソース作りにもってこい! 大きくてフレッシュなバジルをお届けいたします。山梨県の川部源太さんからの出品です。


◎バジル好きは注目!! 茎付き新鮮バジルです。料理でも大活躍、贅沢に使ってみてはいかがですか? 大阪府の岸田崇さんからの出品です。


◎赤いしそを普段見かける機会は少ないかもしれませんが、食卓をきれいに彩ってくれそうですよね。しそジュースもお勧めだそうです!! 福岡県の結城大樹さんからの出品です。


◎カモミールは、少し蜂蜜を足して寝る前に。マロウは、きれいなブルーからpHによって変わる水色が魅力。自由研究にもぴったりですよ。群馬県の荒井良明さんからの出品です。


◎ホットでもアイスでも飲める日本山人参のお茶。お料理にも使えます。アレンジの仕方は、あなた次第! 素材の味を楽しんでみてください。福岡県の臼井楓さんからの出品です。


上質なお肉でスタミナつけましょう!

◎「上質な肉質・食感・脂の旨味、全てに自信がある」という生産者さん。超高級「倉薗牛」は、雌のみの選ばれし牛なのです。宮崎県の倉薗裕次郎さんからの出品です。


◎柔らかくクセのない豪快な骨つきジビエ肉に、かぶりついてください。限定生産のソーセージセットにも注目ですよ!! 静岡県の錦織悦子さんからの出品です。


◎注目は豚の軟骨! 「豚の肋骨の先端の部分で1頭から400g程度しか取れない希少な部分」なのだとか。こりゃ食べないともったいない。北海道の中瀬英則さんからの出品です。


今週は以上の87出品でした!


文=金澤善空・宅野美穂・中川葵


Magazine

あわせて読みたい