6月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。


ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験がまるごと充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数


今回は、2018年6月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:高森優さん68.2P

Producer

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田で、ホタテ養殖をメインに、カゴ網漁、刺網漁など幅広くやっています。夢は、愛される漁師になること。例えホタテの生育がダメな年でも「高森さんのホタテが食べたい」と言われるくらいの安定した生産のできるホタテ漁師になることです。楽じゃないことも受け入れれて、何でもエネルギーにするのがモットーです。

高森さん、おめでとうございます!

ホタテへの愛、現場の過酷さ、そしてそれらが消費者と直接つながることで生まれる食の本質。高森さんのコミュニティには、常にリアルで本気のコメントが溢れています。

そんな思いが消費者の方々にしっかりと届いているかは、一目瞭然! 生産地から遠く離れた都市部のみなさまからの素敵なお料理投稿やメッセージが、証明してくれています。


👑第2位:中本克也さん72.7P

Producer

中本克也|鳥取県境港市

克丸という船で、主に小型底引き網漁を行っております。僕の商品は、その日獲れた魚を昼に出荷しています。鮮度抜群でお届けします。中野港の漁業者で最年少、至らぬところもあるとは思いますが、僕の獲ったさかなを食べてください。 昨年12月に娘も誕生したのでなおさら張り切って頑張ります。

中本さん、おめでとうございます!!

中本さんといえば、さまざまなお魚を楽しめる詰め合わせセットですよね。

予想外の魚種が入っていて「エイって美味しいんだ!」と知る機会になった人も多いのではないでしょうか? ときには、「詰め合わせの内容にビックリ!」「予想していたものと違う」などのご感想をいただくことも……。

しかし、そこには作り手と食べ手が繋がって会話するという、ポケマルの目指す姿があるのかもしれません。

お互いの関係の強さがランキングに最も影響するのだと、改めて感じました!


👑第1位:高野粋さん119.7P

Producer

 

高野粋(高野漁業)|北海道小樽市

北海道、小樽市で漁師をしております、高野と申します。1年を通してタコ漁とカレイ刺し網漁をしています。 夏には、ウニやナマコなど、 冬には、ヒラメやニシン漁など、季節によってさまざまな魚を獲っており、旬な時期に新鮮な北海道の海の幸をお届けいたします。

なんと1位は、先月に引き続き高野さんです! おめでとうございます!! ウニとタコの人気が止まりません。

しかし、継続して販売するのは決して当たり前のことではありません。

現在も、大雨の影響で海が濁っており、ウニの販売を一時中止しています。天候や時化の影響がある中、苦労して美味しい食材を提供してくださっている高野さんに、改めて感謝いたします。

いつもありがとうございます!!


陸の生産者さん編

👑第3位:森山知也さん77.3P

Producer

森山知也(雲谷ト森山農園)|青森県青森市

地球有りきと考えています。地球は回っています。全ての生物も一緒に。食べては生きて、出しては食べてと周ってもいます。タネも廻っています。風土やらなにやらを記憶し次につなげるタネ。そんな固定種や在来種と呼ばれるタネに魅力を感じて栽培しています。化学肥料・農薬は使用しません。なるべく要らない物は用いず、ゴミを出さないよう心がけています。

森山さん、おめでとうございます!!

とってもきれいな野菜に、とってもきれいな梱包。そんな森山さんのコミュニティは、これまたとってもきれいなお料理投稿で溢れています。

その人気は、何といってもこだわりの固定種野菜にあります。古くから受け継がれてきた貴重な品種を守り続ける森山さんを、これからも応援します!

おめでとうございました!


👑第2位:今野達也さん77.4P

Producer

今野達也(今野果樹園)|山形県東根市

果樹王国山形県東根市で果樹栽培をしている今野果樹園の今野達也です。6月はさくらんぼから始まり、桃、西洋なし、りんご等を作っています。元々、デザイン関係の勉強をしていたのですが、祖父が体調を崩したことをきっかけに東根市に戻り就農することを決意しました。今では農業にどっぷりです!

第2位はポケマルに現れた超新星、今野さんです。おめでとうございます!!

6月中旬に突如として現れた今野さんは、私たちにサクランボ「佐藤錦」と「紅秀峰」を届け、嵐のように去って行きました。かっこいいよ今野さん!

出品期間2週間ほどで怒濤のように売れたサクランボに、ポケマル編集部も驚いています。みなさん、こんなにもサクランボに飢えていたのですね……。

今季のサクランボは終了とのことですが、ぜひ来季もお待ちしております。


👑第1位:ミュア・ブルースさん135.9P

Producer

ミュア・ブルース(ブルースファーム)|岡山県岡山市

Hi everyone. This is Bruce Muir from Bruce Farm. I am from Vancouver, Canada. I am 41 years old. I live in Okayama city and work in Mimasaka.Living in Japan is very special. And I love working in nature. Thank you for your support.

第1位は……ミュア・ブルーーースさん!そして奥様のツマさん!!!

カナダ出身のミュア・ブルースさんが出品する椎茸は着々と人気を高め、ポケマル社内でも「すげえよブルース!」の声があちこちから聞こえました。

チャーミングなイラストとユニークな商品名、そして通称「ツマさん」によるコミュニティ投稿は、ポケマル愛好家さんの心を鷲掴みにしました。

日本語と英語で交わされるブルースさんとお客さんとのやりとりには、言葉の壁を超えたあたたかさを感じます。

今季の収穫はほぼ終了とのことで、現在は販売中の出品がないのが残念ですが、これからも夫婦二人三脚でポケマルを盛り上げてくださいね。お願いします! そしておめでとうございます!!


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年6月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・・・

・・・

・・・

Wow

Wow

👑 ミュア・ブルースさん👑


この方がやってくれると信じていました……。ブルースさんとツマさん、陸の生産者で初の総合1位です!!

ナンバーワン獲得の秘訣は、なんといってもブッチギリの投稿率にあります。なんと購入した人の85%が、コミュニティに「ごちそうさま」を投稿してくださいました。

6月のポケマル全体の投稿率は42%でしたので、これは驚異的なことなのです……。


ポケマル初出品からの奮闘、努力、椎茸への愛情。スタッフも、ブルースさんのコミュニティから目を離すことができませんでした。

大人気の「ダメしい」からは、“見た目”ではなく“中身”が大切という食材の本質も教えていただきました。

生産者目線の食材への思いと、消費者目線のお料理アイディア。そのふたつが繋がっているブルースさんのようなコミュニティが、今後も増えることを願っています。


普段は、作業現場に近い山小屋に住むブルースさん。そんなブルースさんの様子は、ツマさんが定期的にお知らせしてくれます。「生産者の顔が見える」って、こーゆーことをいうんだろうなあ……。

ツマさんの投稿


6月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

7月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部


Magazine

あわせて読みたい