本当の旬食材がここにある!新着出品ダイジェスト(2018年6月23日〜29日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


夏が来た!夏の王様もぎたてスイカ〜!

2018年6月29日、関東地方はもう梅雨明けとなりました。梅雨が明けたら。。。そう、夏が来ます!

夏といえばスイカ! 水々しいスイカにかぶりつき、シャクシャク食べ始めたらもぅ止まらない! 魅力的な夏の食材ですね。

今週はスイカの一大産地である千葉県富里の山下英行さんから、もぎたてスイカが届きました!

通常のスイカ栽培は、スイカ1株あたりに果実は2個程度は生らせるようにするそうです。しかし、山下さんの農園では1株当たり1個“一果採り”という栽培方法をとっているのだそう。栄養をひとりじめして育ったひとりっ子のスイカは、普通のスイカとはひと味もふた味も違うはず!

品種は“シャリ感”とさわやかな甘さの『紅大将』。夏の味覚を丸ごと、思い切り味わってくださ〜い!


世界三大珍味。キャビアでちょっと贅沢に!!

広島県の西川茂雄さんからキャビアが届きました。

キャ、キャビア。。。名前を聞いただけでその高級さに尻込みをしてしまいそうですが、自分へのご褒美やちょっとしたギフトとして、プチ贅沢な食卓を彩るにはぴったりな食材ですよね。

キャビアは、チョウザメの卵を塩漬け処理したもので、魚臭さがなく濃厚でクリーミー。フォアグラやトリュフと並んで世界三大珍味にあげられています。

あまり馴染みのないお魚「チョウザメ」は、なんとサメの仲間ではありません! 約3億年前から存在した古代魚の一種でシーラカンスと同じ世代の魚なのだそう!

そして、卵から孵ったチョウザメからキャビアが取れるようになるまでには、なんと! 10年程かかるのだそう!(な、長すぎる!!)

それだけ貴重なキャビア。一体どんなお料理投稿が見られるのか今からワクワクしてます!


西川さんはチョウザメのお肉も出品しています。 身は歯ごたえあり、食感は河豚、味は鯛と似ているそうです! 刺身~焼き・煮付けなどでお楽しみください〜!


甘〜いフルーツ

◎山形のサクランボ第2弾は、食べ応えが半端ない「紅秀峰」! 山形県の今野達也さんからの出品です。


◎献上桃の里、福島県桑折町の亀岡隆宏さんの桃が今年もスタート! そのときにおいしい品種を送ってくださいます。品種ごとの味わいの違いを楽しんでくださいね。


漁師さんから直送

◎鮮度が命のホヤは夏が旬です。蒸したホヤ、生のホヤ。味わいの違いを楽しみましょう! 宮城県の阿部徳治さんからの出品です。


◎漁師さん本人が潜って採ってきてくれる岩牡蠣とムール貝のセット。1日おひとり限定受注ですので、在庫があったらラッキー! 秋田県の伊藤徳洋さんからの出品です。


◎マイナス40℃でエビの「旨さ」「甘さ」全てを瞬間冷凍。解凍し口に入れた瞬間、あなたは何を感じるでしょうか!? 沖縄県の新田長男さんからの出品です。


夏といえば!トウモロコシ

◎その美味しさ、もはや説明不要。新鮮なとうもろこしは、生でかじるのが日課になるほどの爽やかな甘さとみずみずしさで、やみつきになる事間違いなし! 福岡県の結城大樹さんからの出品です。


◎赤土で育ったトウモロコシはとっても甘いのだそうです! A特大品の「ゴールドラッシュ」。レンジでチンだけで美味しく食べられますよ〜。静岡県の渡辺健一さんからの出品です。


夏が始まる!夏野菜!

◎朝採りのプリプリの……これさえあればもう何もいらない! ナス祭り~! たくさん食べてね♪ 岩手県の佐藤勧さんからの出品です。


◎2食のオクラセット!「アーリーファイブ」「島の恋」は運命のネバネバの糸で繋がれています。食べる時も一緒にどうぞ。茨城県の川上和浩さんからの出品です。


旨味ずっしりズッキーニ

◎詰まってます、旨味がパンパンに詰まっております。生でサラダにBBQでジュワッとお楽しみください。岡山県の岡田拓真さんからの出品です。


◎ズッシリとした見た目から大きく感じるかもしれませんが、あっという間に無くなります。そしてクセになる。茨城県の村松一恵さんからの出品です。


◎朝採れをお届け! コロリン丸いズッキーニと、トウキ葉とローズマリーのオリーブオイルのちょっと変わったセットです! 福井県の土本昌亨さんからの出品です。


ホクホクおじゃが

◎新じゃががおいしい季節、新品種「長崎黄金」も登場していますよ! ナッツや栗に似た味なんだとか……。兵庫県の芝田琢也さんからの出品です。


◎サイズが色々なじゃがいも「キタアカリ」はホックリふかしてじゃがバターでどうぞ〜! 京都府の塩谷隆好さんからの出品です。


◎栗のような食感のじゃがいも「インカのめざめ」。その美味しさに目覚めてください! 素揚げしたり、ポテトサラダやグラタンでもどうぞ〜。島根県の星野和志さんからの出品です。


爽やかハーブ

◎やっぱり爽やかな人はこれ食べてますよ。そーゆー人に限って何もしてないって言うけど、絶対これ食べてますよ。ね? 島根県の原田真宜さんからの出品です。


◎イタリア料理には欠かせない存在、ハーブ界の王様「バジル」と異端児「オルガノ」。あなたの好みはどちらでしょう。ハーブティーもご一緒に。群馬県の荒井良明さんからの出品です。


大好きお野菜

◎みかん農家ならではの「みかん堆肥」を使用した業務用ニンニク。高品質でスーパーのもよりかなりお安くなっているのでは? 和歌山県の松坂進也さんからの出品です。


◎夏バージョンになって帰ってきた!! 大人気のリーフサラダは数種類の葉物野菜をブレンドしたものですよ。長野県の五味利男さんからの出品です。


◎サイズがかわいい国産プチセロリはいかがですか? 海外産の大きいものより、小さいものの方が使い勝手がいいんですよ〜。岡山県の山崎理未さんからの出品です。


ちょっと変わったお肉たち

◎肉用牛全体の1%にも満たない「奇跡のうし」短角牛。その良質な赤身肉は噛めば噛むほど旨味が増します。岩手県の柿木敏由貴さんからの出品です。


◎猪肉、そろそろ試してみてもいいと思うんです。食べた人にしかわからないってまさにこのことだと思うんです。ポケマルスタッフもおいしさ体験済みですよ。静岡県の錦織悦子さんからの出品です。


野菜セット

◎朝採れフレッシュ野菜はいかがですか? 夏野菜にレモンやブルーベリーなどもついた欲張りなセットです。和歌山県の河嶋敏広さんからの出品です。


◎旬の彩り野菜の中から好きなものを選んで購入いただけます。どれも魅力的で迷ってしまいますね。愛知県の中川貴文さんからの出品です。


◎いやあ、これはまるでドリームチーム。集まるべくして集まった野菜たちですね。全員が主人公です。埼玉県の赤石正樹さんからの出品です。


◎夏にはこれですよこれ、ピクルス。朝起きてピクルス、小腹が空いてピクルス、寝る前にピクルス。たまんないですよ。岐阜県の中山健さんからの出品です。


◎富士山の豊富な湧き水で育ちました。カラフルで種類豊富なお野菜で、豊かな団欒になりますように。。。静岡県の石川ゆかりさんからの出品です。


お豆

◎黒豆・小豆に黒豆茶♪ きな粉に大根・メークイン♪ お山の恵みはいかがかな? 単品での購入もできますよ! 群馬県の黒澤恒明さんからの出品です。


ちょっと一手間加工品

◎皮まで食べられるレモンに、生姜とたっぷりのハチミツを加えることで身体ポカポカ、様々な効果が望めますよ〜。神奈川県の菅原亜郎さんからの出品です。


◎ひとつひとつが手作業で、非加熱で仕上げたハチミツ。香りは歴然ですよ。愛知県の末松園子さんからの出品です。


梅しごとしよう!

◎梅酒やカリカリ梅に最適な青梅の旬はもうすぐ終わってしまいますよ! 完熟してしまう前に! ぜひ! 山形県の五十嵐大輔さんからの出品です。


お茶

◎猛暑の中、訪ねた家で出された冷たーいお茶が今でも忘れられない。最高のおもてなしを。茨城県の石山奈幹さんからの出品です。


今週は以上52品の出品でした!


文=金澤善空・萩原有希




Magazine

あわせて読みたい