お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【6月中旬編】

先日、大阪北部地震が発生しました。

コミュニティにも、震源地近くに住む生産者さんへの心配の声や、生産者の方々から安否の報告などが投稿されていました。

ニュースで見るよりも被害が近くに感じられて怖くもありますが、農家さんや漁師さん、ユーザーさんの安全が確認できてホッとしました。

被災された方々は、不安な日々が続くと思います。少しでも早く安心して過ごせる日々が戻ってきますよう、お祈りいたします。

それでは、6月中旬のごちそうさま投稿を見ていきましょう。


nampunさんから岸田さんへのごちそうさま


nampunさんも被災されたんですね。枚方市だと、震源地の高槻市のすぐ隣。そのうえ、マンションの7階となると大きく揺れるのでしょうね。

そんななかでも岸田さんの心配をし、お野菜たちを美味しいお料理に変身させるnampunさんの姿に心打たれました。こんなにたくさん美味しいお料理が並べば、ご家族全員笑顔になること間違いなしですね♪


Michiyo Shiiyaさんから川上さんへのごちそうさま


オクラの食感とネバネバ感を思いっきり生かした一品、無駄なものが足されていないので、エンドレスに食べれそうですね。

ぬか漬けにした感想をぜひ聞きたかったのですが、そのままほとんど食べられちゃったんですね(笑)。それだけ、そのまま食べるのが美味しいということでしょう!

川上さんは、他にもビーツやカラフルトマトなど彩り溢れる出品をたくさんしてくれているんですよ〜。



atさんから秋山さんへのごちそうさま


ん! キャベツを生で4分の1も完食!? 相当の量じゃないですか。流石にびっくりしてしまいました。生で食べだしたら止まらない、パリッパリのキャベツなんて聞いたら、気になってしまいますよね。

秋山さんは、じゃがいも多めの野菜セットとそうでない野菜セットの2種類があります。どちらにしますかー?



えいいちさんから杉山さんへのごちそうさま


ヤングコーンをじっと見つめて、かぶりつく姿が可愛らしいですね( ´ ▽ ` )

トウモロコシの赤ちゃんであるヤングコーンを皮付きで見つけるのは、本当に難しいです。だからこそ、杉山さんのヤングコーンは本当に貴重。もうすぐなくなってしまうと思うと悲しいですね……。


カイカイさんから濱田さんへのごちそうさま


こちらのベビーコーンは、すでに販売終了。

皮を剥かずにそのまま皮が焦げるくらいまでグリルして、ヒゲごといただく。あーーーー考えただけで美味しそう! 食べたい! 焦げ目が余計に食欲をそそります。


Mizutani Kunihikoさんからミュア・ブルースさんへのごちそうさま


網焼きですか! しいたけを焼くだけで、こんなにオシャレで美味しそうになるとは……。Mizutaniさんのセンスが光っているからなのか、ブルースさんの椎茸のおかげなのか。多分両方でしょう٩( 'ω' )و 

ブルースさんたちの手作りのお皿もオシャレで、使い勝手が良さそうですね。


八幡名子さんから木崎さんへのごちそうさま


八幡さんのお料理は、いつもおしゃれを超えて芸術的ですね。

毎回、「わあっ!」と声が出てしまいます。木崎さんのズッキーニをいろんな方法で美味しく食べてくださって、ありがとうございます! 参考にさせてもらいたいものばっかりで、レシピを教えて欲しいほどです。


momoさんから十川さんへのごちそうさま


自家製ベーグル!!! 個人的な意見になってしまいますが、家でベーグルを作ることにすごく憧れているんです(笑)。

それにしてもモチモチで美味しそう……。人参ジュースの色にしっかり染まっていて可愛いのもさらに良いですね♪


川島 寛さんから中本さんへのごちそうさま


いやいや、川島さんの腕が良いから、美味しいホウボウが美味しくいただけるのだと思いますよ。

食にこだわる生産者にも人気の中本さんのお魚ですが、いちご農家の川島さんはすでにリピート注文をされていますね。すでに、中本さんのファンになってしまったのでしょうか?(笑)


まほんぐさんから中本さんへのごちそうさま


先ほどと同じ漁師さんのお魚です。なんともインパクト溢れる写真。ずらりと並ぶウマヅラハギとタイも迫力溢れますが、真ん中で口をパカっと開けているお魚が少し面白くてチャーミング♡

どんなお料理に仕上がったのか気になりますね〜


* * *


ごちそうさまを伝えたり、質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜は、なんて言うんだろう?」

「このお魚、どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

文=髙木文

Magazine

あわせて読みたい