[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年6月9日〜15日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


生でもおいしいフルーツコーン!

千葉県の小山直樹さんから「生でも美味しいとうもろこし」が届きました! 

小山さんによると、とうもろこしの美味しい収穫タイミングは、たったの3日。(短い!!)

そこで、美味しい状態で1ヶ月間販売できるように、種を蒔く時期をずらして栽培しているんだそう。

鮮度が命のとうもろこしは、温度変化に弱く、気温が上がるにつれて糖も下がってしまうので、小山さんが「ここだ!!」と美味しいタイミングを見極めて、早朝に収穫&その日に発送をしてくれます。関東地方にお住まいなら、当日中に届いちゃうんです~!

食べるベストタイミングでお手元に届くから、生でも美味しくいただけるんですね! 小山さんのこだわりに感謝です♡

こだわりの旬のフルーツコーン!お試しあれ〜。

◎関東地方にお住まいで発送当日に届けてほしい方は、「関東その日便」をご注文ください!

◎その日便が難しい方は「クール便」を。安心してください。収穫後にちゃーんと予冷してクール便で発送なので、収穫翌日も、翌々日も、十分あま~いですよ!

◎小山さんからは、他にも人参ジュースのための人参も出品しています。その甘さにきっと驚かれると思いますよ!


◎静岡県の米原尚子さんからは珍しい白いトウモロコシが届いています! スーパーではなかなか見かけないですよね。しかも朝採り新鮮! こちらも是非お試しください。


きれいだろ。じゅんさいって言うんだぜ!

初夏の訪れを告げる旬食材「じゅんさい」が届きました!秋田県三種町の安藤賢相さんからの出品です。

じゅんさいとは、沼に生息する水草の一種。沼の底に根を張り、そこから水中で茎を伸ばし、茎から出てくる新芽が食用のじゅんさいとなります。

6月のじゅんさいは透明なジュレが最も多く含まれていて、つるつるぷりぷりな、極上の食感を味わえます。

安藤さんの一番好きな食べ方は、「熱湯でサッと茹でで、氷水でキュっとしめ、冷え冷えのところをワサビ醤油で食べる」とのこと!

他にもお味噌汁や冷たいスープにいれたり、そうめんにトッピングしたりと、食卓が一気に涼しげな表情を見せること間違いなしです!

今が食べ頃の希少な生じゅんさい。百聞は一食にしかず!! ぜひ食べてみてください〜!

関連記事:6月が旬!つるつる食材「じゅんさい」とは?農家さんに聞いてみました"食べる"を遊ぶ。秋田発「流しじゅんさい」に自宅で挑戦!


雨の日は梅しごと!

◎「梅しごと」まだの方、梅はどんどん熟れていくので待ってはくれませんよ。安心の梅をお使いください。和歌山県の吉瀬雄也さんからの出品です。


◎訳あり青梅の登場です。斑点や傷は農薬を使われなかった証拠。味には全く問題ありません。梅酒や梅シロップにどうぞ! 静岡県の平野達也さんからの出品です。


ジビエなお肉

◎ジビエしてますか〜? 柔らかい、臭くない、クセもない、初めての方も是非お試しください! 兵庫県の安田優子さんからの出品です。


◎これでまんぷく間違いなし! 希少な部位も入ったBBQセットです! 静岡県の錦織悦子さんからの出品です。


ふっくらお豆さん

◎週末限定、ソラマメ約100粒をお届けします。サッと湯がいてパクッとどうぞ。旬の時期はあっというまですよ〜。新潟県の渡邊直樹さんからの出品です。


◎ふっくらと大粒の甘みのある黒豆です。お茶や香りの良いきな粉もご一緒にどうぞ〜! 群馬県の黒澤恒明さんからの出品です。


赤いお野菜!

◎今の時期のビーツは瑞々しくて臭みも少なく食べやすいのだそうです。水とビーツだけでジュースにもなりますよ。茨城県の川上和浩さんからの出品です。


◎独自の栽培方法により高い糖度(8~11度)を実現した、フルーツのように甘くて瑞々しいチェリートマト! 三重県の浅井雄一郎さんからの出品です。


ゴロゴロおいも!

◎見ても食べても嗅いでもおいしい新じゃが:アンデスレッド。採れたてをお送りいたします! 神奈川県の伊藤総司さんからの出品です。


◎じゃがいも食べ比べ! しっかりめのグラウンドペチカと、柔らかめのキタアカリ。個性に合わせてお料理してあげてください。愛知県の中川貴文さんからの出品です。


フレッシュフルーツ

◎北部ハイブッシュ系のブルーベリーは農薬・化学肥料・除草剤不使用です。完熟をお届けいたします!!栃木県の菅野民子さんからの出品です。


◎爽やかな初夏の柑橘、甘夏。防腐剤不使用ですので皮までいただけます。マーマレードにもおすすめですよ。愛媛県の二宮昌基さんからの出品です。


◎1品種1週間限定。10品種以上の桃の中から、その時期の選りすぐりをお届けいたします。和歌山県の林陽平さんからの出品です。


漁師さんから車海老!

◎あの有名企業が、沖縄でエビ養殖してるってご存知でしたか? ミドリムシを食べて育った「みどり車海老」は、プリプリジューシー旨味もギュギュッと詰まってますよ〜。沖縄県の新田長男さんからの出品です。


野菜セット

◎サラダ野菜などの利用頻度の高い野菜から珍しい西洋野菜まで、収穫した当日に出荷いたします! 今なら果物つきですよ〜。福岡県の永光一哉さんからの出品です。


◎リストの中からお好みの野菜をチョイスできる野菜セットが登場。「自分で選べる」ってワクワクして楽しいですよね! 京都府の塩谷隆好さんからの出品です。


◎見事な紫かぶやミニ大根の野菜セット! 北海道のでっかい大地の味を感じてください!北海道の廣田一公さんからの出品です。


◎玉ねぎが好評の淡路島の児島光宏さんから、玉ねぎと真竹とニンニクのセットが登場です。どれも今の時期が最高においしいです。どんな料理にも合いますよ〜。


鮮度抜群な卵さん

「どんなに高い飼料を使っても鮮度が悪かったらダメ」と、卵は最短で採取から翌々日に届くように急いでいます! 山梨県の細川雅通さんからの出品です。


幻のお米

◎アヒルの手も借りたい? 幻の米からもち米、イタリアのお米まで! 食べ比べてみたい人にもおすすめですよ。岡山県の森安かんなさんからの出品です。


ほっこりぬか床とお味噌

◎西田さんのぬか床をお買い上げの皆さん、待望の追加用セットです。続けることで自分だけのぬか床を進化させてください! お味噌もどうぞ! 石川県の西田栄喜さんからの出品です。


ちょっとひと手間加工品

◎添加物はもちろん水一滴さえも入っていない100%トマトジュースはいかがですか? さらに甘く、おいしくなったとのこと。三重県の小椋一昭さんからの出品です。


◎世界で3番、ハバネロの2倍辛いとされている唐辛子を使用した一味です。夏の暑さには辛いものを食べて対抗しましょう! 福岡県の柳井孝之さんからの出品です。


◎耕作放棄地にレンゲ畑を復活させて、ミツバチを飼う……荒地からこんなに美味しそうなはちみつがとれるようになったなんて、ステキですね。兵庫県の安達哲雄さんからの出品です。


今週は以上49品の出品でした!


文=金澤善空・萩原有希




Magazine

あわせて読みたい