[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年6月2日〜8日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


お待たせしました!帰ってきた固定種野菜セット!

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。 青森の雲谷峠に、ようやく野菜たちの旬がやってきました。

多くのポケマル愛好家さんを虜にしている青森県の森山知也さんから、固定種の野菜セットが出品再開です! おかえりなさ~い♡

森山さんは、先祖代々同じ形質(外見や味などの特徴のこと)を受け継ぐ「固定種」の野菜を育てている数少ない農家さん。固定種の野菜セットには、現代の市場からは減りつつある、貴重な固定種野菜の旬の品目がたっぷり入っています。


森山さんのコミュニティには、今年の出品再開を待ちきれないフォロワーさんたちから

「そろそろ野菜セットは再開されるのでしょうか」

「今年も森山さんのお野菜が食べられるかなあと心待ちにしています」

などのカキコミがみられるほどでした。去年購入した方も、今年初めての方も、ぜひぜひお試しください〜!

固定種について森山さんに聞いたインタビュー記事気もどうぞ〜:消えかける「固定種」。その命を未来へつなぐ農家さんのお話。


じゅわっと甘〜い温室桃!

「はなよめ」の品種名の通り、ほんのりピンクのかわいい温室桃が熊本県の片山和洋さんから出品されました〜!

ハナウタを歌いながら、楽しい気持ちで育てられた片山さんの桃は、四季を感じるひと皿や、季節ならではの贈りものにもぴったりですね。

一口食べると、甘々の汁がじゅわっ口の中で広がり、一瞬で幸せな気持ちになりますよ〜。そのままかぶりついたり、コンポートにしたり、タルト等のお菓子作りにもぴったりですね!

ポケマルだけのお買い得価格となっていますのでぜひこの機会にどうぞ〜!


漁師さんから届きました!

◎夏が旬、ムラサキウニが岩手からもやってきました! 「口の中でとろけて広がる贅沢な甘み」とのこと…はやく食べてみたい……。岩手県の堀内孝一さんからの出品です。


◎お求めやすい〜! 鮮魚2キロをお届け、夕飯のおかずにもう一品、いかがでしょうか? 鳥取県の中本克也さんからの出品です。


たっぷり魚介でパーティーしよう!

◎青森県の高森優さんから、生きたままホタテと津軽名物「花見カニ(トゲクリガニ)」とのセットが登場です! 太宰治の好物だったそうですよ。


◎これはもうパーティーや! 10キロのお魚詰め合わせです。BBQに食べ比べなど、大人数で楽しみたいです! 鳥取県の中本克也さんからの出品です。


岩牡蠣の季節がやってきた!

◎一回の漁で一箱の限定出品。生でいただける天然の岩牡蠣を是非ともお試しください!! 秋田県の伊藤徳洋さんからの出品です。


◎13cmを越える特大サイズの鳥取県ブランド岩牡蠣です!!ポン酢にレモン、嬉しい季節がやってきましたね〜。 小サイズでも出品されていますよ。鳥取県の安田弘樹さんからの出品です。


岩ガキにベストマッチ!オーガニックなレモン

レモンにこだわったことはありますか?酸っぱいだけでなくしっかりとした甘みも感じられ、きっとレモンに対するイメージが変わりますよ。期間限定・数量限定での出品です。神奈川県の菅原亜郎さんからの出品です。

◎レモン以上のレモンパウダーもあります!


うまみぎっしりズッキーニ

◎いやあ目から鱗、かわいいズッキーニを容器がわりにしたズッキーニの肉詰めなんてかわいいに決まってます。絶対うまい。栃木県の加藤美岐さんからの出品です。


◎大きいサイズも絶対に美味しい! じゅわっと出てくる旨みはチーズと最高に合いますよ。愛知県の中川貴文さんからの出品です。


ゴロリンじゃがいも

◎ちりめん網元が育てるジャガイモ! 倉橋島は海の幸だけでなく、野菜づくりにも適した素晴らしい場所なんですね。広島県の石野智恵さんからの出品です。


◎やわらかいのに煮崩れしにくい、様々な料理で活躍してくれそうです。ジャガイモ「アイノアカ」の登場です。兵庫県の芝田琢也さんからの出品です。


フレッシュ玉ねぎ

◎超貴重!! 淡路島在来種の玉ねぎです。固定種のため病気には弱いですが、農薬も化学肥料も使わずに栽培……まさに超貴重!! 兵庫県の児島光宏さんからの出品です。


◎夏はサマー! 玉ねぎはフレッシュ! 辛味と甘味のバランスがとれたみずみずしい早生玉ねぎですよ〜。佐賀県の岩渕かな子さんからの出品です。


旬のお野菜

◎スイートコーンのベビーコーンは北海道サーン。生でもいける新鮮さですよ! 北海道の濱田憲一さんからの出品です。


◎岸田さんの野菜を使った素敵なお料理たちがどんどん投稿されている中、今回はパクチーの出品!! 料理の幅も広がりそうですね♪ 大阪府の岸田崇さんからの出品です。


◎エーゲ海コス島が原産のロメインレタス。シャキシャキとした食感が残るので炒め物におすすめですよ。西洋カブとのセットも出品中〜。兵庫県の山本智恵子さんからの出品です。


たくさん届く幸せ。野菜セット

◎青木さんの月4回、定期お野菜セット!! 今回もその時期一番の旬物が詰まっていますよ〜。東京都の青木瑠璃さんからの出品です。


◎どんどん野菜が出てきていますが、そんな時期でもしっかり旬はあるんです。五感で味わって、感じ取ってもらいたい! 千葉県の住田学さんからの出品です。


◎いやあ鮮やかな野菜たち、サラダセットですがサラダにするにはもったいないくらい、いろんな料理に使いたいですね。栃木県の加藤美岐さんからの出品です。


◎きめの細やかな野菜は、ほのかな甘さと柔らかな味わいです。お野菜がたくさん届くと何を作るかワクワクしますね! 兵庫県の秋山強さんからの出品です。


おまめ枝豆

◎小豆を食べる、というしっかりとした感覚を教えてくれる大粒タイプの小豆です。自家製あんこや小豆ご飯におすすめです。宮城県の佐藤好宣さんからの出品です。


◎朝採り有機枝豆です。天候により収穫時期が前後するようです。みなさん祈りましょう。早く食べたい。。。鹿児島県の小川祐美さんからの出品です。


◎サヤが焦げるくらいまでじっくり焼いたら、中の実はふっくらと蒸し焼き状態に。ソラマメの旬は一瞬です、お見逃しなく! 京都府の塩谷隆好さんからの出品です。


お肉で元気に!

◎3品種の豚の”いいとこどり”をして生まれた旭山ポーク。部位によって適した料理の幅も広がりますよ。お試しセットも出品中〜。北海道の中瀬英則さんからの出品です。


◎すぐに調理ができるスライス済み。一枚一枚が選び抜かれた究極の焼肉セットです!! 宮城県の佐藤裕美さんからの出品です。


◎もうジビエしました? まだの方は是非! 希少な猪のスペアリブなど、お試しセットで登場しています。静岡県の錦織悦子さんからの出品です。


こだわりの海苔

◎歯ごたえ抜群の「かぎろい」と栄養満点の「たそがれ」の登場です。養殖方法が違うだけでこんなにも変わってくるんですね。食べ比べセットも出品していますよ! 熊本県の浦山幹弥さんからの出品です。


珍しい卵

◎お一人様一回限り!! 烏骨鶏卵の良さを知ってもらうための特別価格です。究極の卵かけご飯には欠かせませんよ。。。茨城県の大久保芙有花さんからの出品です。


◎”幸せを呼ぶ鶏”と言われているアローカナという種類の鶏。卵の殻が青く、濃厚で甘みのある卵黄がおいしいんです! 福島県の吉田睦美さんからの出品です。


希少な生の杏!

◎酸味が強く傷みやすいので加工用におすすめな生の杏です。愛媛県の梶谷光宏さんからの出品です。


ギフトにぴったり加工品

◎お風呂上がりにヒンヤリ甘ーいシャーベットいかがですか? ブルーベリーを贅沢に使て作っています。愛媛県の武田守さんからの出品です。


◎樽育ちのトマトを使用した個性豊かな加工品の詰合せです。見た目がとってもきれいなので、ちょっとしたお土産にいかがでしょうか〜。栃木県の本澤恒明さんからの出品です。


お米・米粉

◎農薬・化学肥料を使わずに栽培されたお米100%の米紛です。小麦粉のかわりにもなり、様々な料理で活躍しますよ。千葉県の香取絢さんからの出品です。


◎昔ながらのお米。昔を知ってる人も知らない人も、味わい深く心がホッとする優しいお米です♪ 兵庫県の秋山強さんからの出品です。


さっぱりとお茶

◎茨城県の石山奈幹さんから嬉しい水出し茶セットの登場です。新茶の茶葉は今だけですよ〜。


今週は以上66品の出品でした!


文=金澤善空・萩原有希


Magazine

あわせて読みたい