[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年5月19日〜25日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


そのままポリポリ!トウモロコシの赤ちゃん。

岐阜県の杉山大了さんから、皮付きヤングコーン 30本セットが届きました!

とうもろこしの赤ちゃん:ヤングコーンは、農家や知合いの中で消費されてしまうため、生のものはスーパー等ではなかなか出回らない貴重な商品です。

大人のトウモロコシとは全く違い、生でも芯ごとポリポリ食べられちゃうくらい、やわらかいんです。 パスタ、サラダ、バーニャカウダやBBQなどにどうぞ!

本格的な夏を迎える前のこの時期にしか食べられないコーンです!ぜひお早めにご注文を〜!


初めてのお手軽「うめしごと」してみませんか?

和歌山県のオーガニック梅農家:深見優さんから「初めての梅シロップ入門キット」が届きました〜!

「うめしごとってなんだか大変そう。。。」と思っている皆さま。安心してください!

深見さんのから届く入門キットは、瓶や秘密のレシピまで同梱されているので、届いたその日に梅シロップ作りが楽しめますよ〜。

出来上がった梅シロップを炭酸水で割って飲むと、ほどよい「甘み」と「酸味」が絶妙でまさに「暑さに疲れた体が求めている!」さわやかさを感じられます!


深見さんは日本で数少ない有機JAS認証取得済みの梅農家さん。「自分が食べたい梅」づくりのために、毎年タイヘンな監査を受け続けているのだそう。

そんな深見さんに有機JAS認証について聞いたインタビューは、こちらからお読みいただけます→関連記事:国内でわずか0.2%!有機JAS認証の梅農家さんに聞いた「うめしごとの楽しみ方」


そして、徳島県の芝橋宏治さんからも、「うめしごと」にぴったりの梅が出品されていますよ〜。

自然栽培(※有機JAS認証は未取得)のシンプルな梅で、梅酒に梅シロップ、梅干し作りと初夏の梅仕事。蒸し暑い夏にはさっぱりな梅で美味しくリフレッシュしてみてくださいね〜!

梅しごと関連記事:①とっても簡単!「梅シロップづくり」は初めてのうめしごとにピッタリです。  、 ②【初めてのうめしごとの結果発表】オフィスで梅シロップつくってみた。   


大好き!海のもの

◎これまたびっくり!!エイの詰めまくりセットです!ヒレ酒や煮物にしてお召し上がりください。鳥取県の中本克也さんからの出品です。


◎1年というごく短期間で立派に出荷サイズまで成長するには、漁師の苦労や生育環境のこだわりがなければできません。身がつまった戸倉っこ牡蠣、お試し下さい。宮城県の後藤新太郎さんからの出品です。



採りたて送ります!

◎北海道の豪雪地帯で4ヶ月以上美味しさを蓄えた太くて甘いアスパラを、朝採りしてその日の内に出荷いたします!北海道の白岡直樹さんからの出品です。


◎掘り立てホヤホヤ、真っ白なホワイト生ニンニクはいかがですか?この時期限定の食感と香りになっていますよ!千葉県の古内真心哉さんからの出品です。


柑橘レモン

◎和歌山生まれの柑橘三宝柑は、みかんにはない爽やかさとみずみずしさがあります。より長く樹上で熟させた旨味の詰まった三宝柑ですよ。和歌山県の大谷益弘さんからの出品です。


◎防腐剤&ワックス不使用ですので、皮まで使える安心の国産ユーレカレモンです。グリーンとイエローの2色ありますが、色の違いは収穫時期の差によるもの。グリーンのほうがよりフレッシュです! 和歌山県の河嶋敏広さんからの出品です。


お野菜

◎ポテチ用のジャガイモは皮付きのままいただけます。小さくて訳ありだけど、サッと揚げればみんな大好きホクホクおいもになりますよ。宮崎県の福重真由美さんからの出品です。


◎みなさんレタスを味わって食べていますか?なんとなく食べるなんてもったいない、岩手県の小原富美徳さんからの出品です。


◎枝豆の旬はボーッとしていたらサヤから豆が飛び出るが如くどこかに行ってしまいますよ。口で受け止めてください。静岡県の川村研史さんからの出品です。


野菜セット

◎もりもりもり!!グリーンとレッドが鮮やかな、柔らかくて甘いリーフレタスがもりもり育っています!岩手県の佐藤勧さんからの出品です。


◎農家さんの気まぐれ野菜セットはいかがでしょうか。レタスかハーブか山菜か、何が届くかは農家さんの気分次第♪三重県の吉川文さんからの出品です。


◎今が旬の新玉に付いてくるのはオカヒジキ・ハオチイ菜・サラダ菜!!なんだか聞きなれない気になる野菜たちです。三重県の田保二郎さんからの出品です。


◎大サービスです!小松菜など葉野菜の美味しさを知っていただきたいセットになります。注文後の収穫ですので新鮮そのものですよ。栃木県の生沼洋子さんからの出品です。


◎厳しい規定をクリアして得られる有機JAS認証。そんな高品質な旬の野菜を、朝採り新鮮な状態でお送りします!埼玉県の江原広美さんからの出品です。


◎新ものがどんどん追加されています。新じゃがにズッキーニ、中でも葉っぱ付き人参はすごく可愛らしいです…♡千葉県の篠塚享利さんからの出品です。


チャレンジ食材!

◎シャキシャキ、プチプチとした食感が特長のアイスプラント。形を崩さないサラダや天ぷらがおすすめですよ。長野県の宮永正浩さんからの出品です。

宮永さんからの野菜セットもありますよ〜


◎根付きのパクチーさんです。刻んで薬味のようにして風味を楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください!栃木県の加藤美岐さんからの出品です。


新鮮たまご

◎卵の味や弾力の違いは、餌や生育環境で決まることを知っていますか?ケージの外でのびのび暮らした鶏たちの絶品卵!神奈川県の末永郁さんからの出品です。


◎ミルキーエッグでお馴染みの菊地将兵さん(福島県)から、月に一回卵2パックと季節の野菜をお届けいたします。プリプリ感の詰まった小さい卵もありますよ〜!


ちょっとひと手間加工品

◎みつばちが様々な花から採取してくるので、同じハチミツは二度とできないそうです。100パーセント天然のハチミツの味の違いをお楽しみください!福島県の佐藤辰彦さんからの出品です。


◎フルーツ王国信州からの贈り物♪ 一度に色々な味をお楽しみにいただけるりんご加工品セットが初登場!長野県の福嶋宏史さんからの出品です。


お茶

◎有機JAS認証、海外から引っ張りだこの希少な抹茶です。買いだめしておきたい方にピッタリ。開拓以来一度も農薬を使用していない茶園で育てています。愛知県の石川龍樹さんからの出品です。

関連記事:究極のシングルオリジンオーガニック抹茶で初めての濃茶に挑戦


お花

◎『心を強くするハーブ』『癒しのハーブ』と呼ばれるカレンデュラ。ハーブティーやスイーツに添えても綺麗ですよ。滋賀県の増田健多さんからの出品です。


お米

◎毎年種採りをし、ていねいに苗を育てています。やさしい甘味のある、どこか昔なつかしいお米となっております。宮崎県の日高宗宏さんからの出品です。


今週は以上47品の出品でした!



文=金澤善空・萩原有希



Magazine

あわせて読みたい