[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年5月5日〜11日編)


日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


食べて応援!「捨てずに活かす」いのしし肉セット。

静岡県熱海市の錦織悦子さんから、温泉いのししお試しセットが届きました。

有害鳥獣の捕獲・処理を行っていた狩猟者の高齢化に伴い、捕獲したイノシシ等が捨てられている状況に危機感を募らせた錦織さんは、2017年に野生動物解体処理施設『山の恵』を設立しました。

畑を荒らす「有害鳥獣」と呼ばれてしまっている野生動物たちは、本来は「山の恵み」

駆除するだけでなく、大切に解体・精肉し、「ジビエ」食材としてその命をいただく。「捨てる」のではなく「活かす」という想いで、錦織さんは『山の恵』を営まれています。


ジビエ肉の特徴は、何といっても「野生」=添加物ゼロ。四季折々、獲れた時期によって肉の状態(脂の乗り具合など)や味わいも変わるのだそう。

そのあたりにも着目して、楽しんで食べてみたいですね。

錦織さんの「命を活かす活動」を、みなさんも食べて応援してみませんか〜?

他にも色々なセットがあります。気になる方はこちらからどうぞ〜!


わずか1ヶ月で完売!衝撃のニンジン。

大阪府の小松勝治さんから「衝撃の人参」が届きました。

毎回5千本植えるという人参ですが、わずか1ヶ月で完売してしまうほどの人気なのだそう。

まさに衝撃……とても気になります。

ニンジン臭も少なく糖度も高いのでジュースにしてもよし、ニンジン嫌いのお子様にもよしとのこと。

葉付き土付きで、5月下旬発送の予約販売です。完売前にぜひどうぞ〜!


旬です!プリプリお豆

◎かわいいかわいいえんどう豆。莢の中でお豆がひょっこりしています。お豆だけ取り出して、豆ご飯やスープにおすすめです♪三重県の大東多美子さんからの出品です。


◎こんなインゲン見たことない!ジャンボインゲンに新ジャガ、新ニンニクと旬の野菜を一度に楽しめちゃうセットです。熊本県の岩橋広孝さんからの出品です。


◎まるでベットのように、フカフカのさやに包まれたソラマメ。思わず食べるのをためらいそうになりますが、美味しいんですコレが……。愛知県の今井まことさんからの出品です。


◎そら豆の旬は一瞬なんだそうですよ、そんな貴重な採りたてそら豆が入った野菜セットになります。愛知県の中川貴文さんからの出品です。


漁師さんからお届け

◎『生きることは食べること!』熱い想いと一緒に箱に詰められたホタテはなんと生きたまま。青森でしか味わえないものをあなたのご自宅にも。青森県の高森優さんからの出品です。


◎6〜7月のシジミは「土用しじみ」と呼ばれる旬。産卵に向けて、実がぷっくりしてくるんですよ〜。小さいものはお味噌汁に、大きいサイズのものは酒蒸しにするのがおすすめです!島根県の錦織淳さんからの出品です。


◎前々から石野さんのちりめんが気になっていた皆さん、サイズ様々、種類も楽しめるお得なセットの登場ですよ!広島県の石野智恵さんからの出品です。


野菜セット

◎特別なことなんてしていません、より自然のままに育てた、健康な、素朴な、ほんのり甘い、やさしい野菜。千葉県の古内真心哉さんからの出品です。


◎お馴染みですね、江戸東京野菜!中身は季節ごとに変わるので要チェックですよ。今ならオマケも付いてくるかも…東京都の大塚弘さんからの出品です。


のびのび育ちました!

◎より自然に近い環境や、餌にもこだわることで健康な卵が産まれます。鶏たちは今日ものびのびと走り回っています。神奈川県の末永郁さんからの出品です。


◎筍と卵のセット。1才になって食べる餌が変わった鶏の卵には少しづつ変化が見られるそうですよ。山形県の五十嵐大輔さんからの出品です。


にんにくパワー!

◎新鮮なニンニクは生で食べられるんだそうです! 注文をお受けしてからの掘り出しなので鮮度抜群ですよ。大阪府の小松勝治さんからの出品です。


◎5月病も吹き飛ぶかも〜! じっくりと時間をかけ発酵・熟成させて作られる黒にんにくは、ドライプルーンのように甘いんです。 熊本県の宮岡政之さんからの出品です。


フルーツ

◎大人気の正直いちご農家:川島寛さんの「あきひめ」がついにシーズン終了……! シーズン終わりなので生食の味には自信がないようです(笑)。 

ジャムなどの加工用に適しているので、この機会にいちごジャムたくさん作っちゃいましょう! 


◎地域によって様々な呼ばれ方をしている「河内晩柑(かわちばんかん)」。その見た目から和製グレープフルーツとも呼ばれていますが、苦味はなくサッパリとした味わいです。愛媛県の二宮昌基さんからの出品です。


新茶は今だけ!

◎待ってました新茶のお知らせ第2弾!! 新茶1番乗りは愛知県の白井さんでしたが、今回の2番乗りは茨城県の石山奈幹さんです〜!

今年の出来は特にいいらしく、甘味とまろやかさを味わえますよ!!


ジュース

◎ブルーベリーをふんだんに使った贅沢なジュースです。牛乳やヨーグルトと混ぜてもおいしそうですが、オトナにオススメは焼酎割り! ワインのような味わいになるそうですよ。愛媛県の武田守さんからの出品です。


◎国産ブラッドオレンジのみを使用したストレートジュースです。国産はまだまだ珍しいので、貴重なジュースですよ〜。愛媛県の二宮昌基さんからの出品です。


お米

◎ヨシタカさんこだわりのお米です。一袋ずつ手作り判子で刻印するパッケージも楽しんでください! 山形県の池田義隆さんからの出品です。


◎みかんの産地で有名な和歌山県有田市は、お米もおいしいのだそう!! 和歌山県の石井淳一さんからの出品です。


今週は以上30品の出品でした!



文=金澤善空・萩原有希



Magazine

あわせて読みたい