[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年4月21日〜27日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


プリップリなマメ科野菜が春の旬を迎えてますよ〜!

青々と色鮮やかに弾ける食感で食卓に春らしさを届けてくれるお豆たちが旬を迎えています。


◎愛知県の中川貴文さんからプリップリなスナップエンドウが届きました!

4年前に脱サラして農家になった中川さん。育てたお野菜たちは、第三者からの評価を得るために品評会に出品し、数々の賞を受賞しているそうです。

今回出品いただいたスナップエンドウも、野菜ソムリエサミット(2016年5月)等の品評会で賞を獲得しているそうです。

そしてなんと嬉しい「おまけ」付き! なんだか得した気分になりますよね。詳しくは商品詳細をご覧ください。


◎千葉県の篠塚享利さんからは、そら豆入りの野菜セットの出品です!

莢が焦げるくらいまでグリルで焼いて、ほくほくの豆にちょっと良いお塩をつけて……。くぅ~っとビールものみたい~!

彩豊かなお野菜でお料理もワクワク楽しめること間違いなし。



春限定の淡路島産フレッシュ新玉ねぎ!

兵庫県の児島光宏さんから淡路島の極早生(ごくわせ)玉ねぎが届きました! みずみずしくて柔らかくて甘い、フレッシュ玉ねぎが出回るのは春だけの期間限定です!

海がすぐそばにある淡路島で育った玉ねぎは、海のミネラルをたっぷり含んだ畑で農薬・化学肥料を使わずに育てられています。

辛味が少なく、水にさらさなくても生のサラダでいただけるので、春だけの楽しみ方でお料理してみてくださいね!



早くも新茶!

◎今年最初の出来立てほやほや新茶がついに登場です!こんなに早く購入できることはなかなかありませんよ〜!

愛知県の白井いくみさんからの出品です。



ぱくぱくパクチー

◎世はまさに「空前のパクチーブーム」と言って過言でないかもしれない……。香りだけじゃない、様々な栄養素も含まれているらしいですよ。

長野県の五味利男さんからの出品です。


◎パクチー好きの皆さんお待たせいたしました!鮮度バツグン、早朝に根っこごと畑から引き抜いたものを発送します。

大分県の竹林諭一さんからの出品です。



今だけの、にんにくの芽

◎芽の部分までぜーんぶ食べられるニンニクは今の時期だけです。ピリッとした辛味もお腹をくすぐります。。。

福岡県の田原政和さんからの出品です。


◎炒め物やおひたしにおすすめ。農薬を一切使用せずに育てたニンニクの芽は、5月14日頃までの限定出荷とのこと。

愛知県の今井まことさんからの出品です。



BBQでお肉を満喫!

◎BBQしよう!! 焼き肉・BBQにお勧めの豚肉、肩焼き肉用とバラスライス、ロースに肩ロースをセットでお届けします。

宮城県の鈴木愛さんからの出品です。


◎贈り物にハムのセットはいかがでしょうか。自らの手で育て加工することにこだわった豚肉加工品。安心して召し上がって頂けますよ。

宮城県の佐藤裕美さんからの出品です。



お野菜たち

◎特にチーズとの相性は抜群! 収穫中、一切消毒をしないので、皮ごと安心してお召し上がりください。

熊本県の木崎里美さんからの出品です。


◎沖縄でらっきょうは「畑の薬」と呼ばれているそうです。生で食べても、天ぷらにしてもうまい、薬味にもなる万能お野菜です。

沖縄県の尾関茂雄さんからの出品です。


◎春のアスパラは繊維を感じないほどに柔らかく、ほのかな甘味もあります。贈り物にも最適ですね。

北海道の新居幸江さんからの出品です。


◎真っ白な雪の中で育ったカラフルな根菜たち!! 極寒を超えてきた根性のあるやつらなんです。。。

青森県の森山知也さんからの出品です。


◎青森の名産はリンゴだけではありません! 農薬・肥料は一切なしの自然の力ですくすく育った長芋たち。春掘りは粘りが強く、甘さもありますよ〜。

青森県の鈴木正樹さんからの出品です。



漁師さんからお届け

◎海のパイナップルと呼ばれるホヤ、黄色い身は独特な苦みがありますが、新鮮なものはとっても甘みがあるんですよ!

岩手県の堀内孝一さんからの出品です。


◎同じく、岩手県の堀内孝一さんから、三陸ワカメの塩蔵品が登場。乾燥したワカメとは違い、生に限りなく近い、肉厚でしゃきしゃきの食感が楽しめるそうですよ。



春の柑橘たち

◎先週の新着ダイジェストでご紹介した、人気の「春まで木なり」のグレープフルーツと甘夏が、2kgずつのセットになって再登場! 甘さにびっくりしてください。熊本県の村上洋二朗さんからの出品。

関連記事:甘夏とグレフルが甘い!?その秘密は「春まで木なり完熟」にあり。農家さんが教えてくれました【前編】


◎「和製グレープフルーツ」とも呼ばれる河内晩柑ですが、酸っぱくありませんよ! とてもジューシーなので、手作り野菜ジュースの水分として使ってもGoodです。

愛媛県の梶谷光弘さんからの出品です。


◎日本ではまだレアなオレンジ、マンダリンとセミノール。香りがとってもいいんです! 皮もみかんのように簡単にむけますよ。

和歌山県の堀内宣隆さんからの出品です。


◎春のすっぱさがギュっと詰まったセットです。「レモネード」はサラダでも食べられるほどに酸味の少ないレモン。「黄金柑」は爽やかな甘みですよ〜。

和歌山県の河嶋敏広さんからの出品です。



ちょっと気になる山菜

◎山菜の女王と呼ばれているコシアブラは、天ぷらにすると絶品の美味しさ。旬の時期も短いので急いでくださ~い!!

山形県の岩崎朋也さんからの出品です。



農家さんの加工品

◎ブルーベリーをふんだんに使っています! 鮮やかな彩りと、ほのかな酸味は料理のアクセントにもなりますよ〜。

栃木県の菅野民子さんからの出品です。


◎素材はニンジンとレモンと塩だけ!! なのにビックリするほど甘くて飲みやすいですよ。

茨城県の久松農園さんからの出品です。


◎良質なにんにくだけを使った黒にんにく。お料理のちょっとしたアクセントにもピッタリですよ〜!

青森県の小笠原洋平さんからの出品です。


今週は以上44品の出品でした!

文=金澤善空・萩原有希

Magazine

あわせて読みたい