[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年4月7日〜13日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


たっぷり2kgのフレッシュ国産ユーレカレモン!!

柑橘農家、和歌山県の河嶋敏広さんから、キュンとするレモンの出品です〜! 

国産レモンは皮ごと使えちゃう安心感が魅力。レモンジャムやレモン水にしたり、凍らせて皮の表面をすって、揚げ物をグレードアップさせたりと、色々な場面でお使いいただけます! 

ヘタの部分はお風呂に浮かべて香りを楽しめば、レモンまるごと無駄なく使えちゃいますね! 

◎河嶋さんってこんな人

50年以上続く古くからのみかん産地で生産をしている河嶋さん。 

19歳の時に母親が病気で農業ができなくなり、それでも熱心に農作物を作っている父親を見て「一緒にいい物を作りたい」と思ったことが、農家になったきっかけだそう。 

そんな河嶋さんが一番にこだわっているのは、早採りせずに1本1本の木に成った実を食味し、熟成しているのを確認してから収穫・手選別をし、最高の状態でお客様に提供している事だそうです。  

こだわりのフレッシュレモン!ぜひお試しください〜!



ありそうでなかった!焼き芋からの干し芋!

栃木県の元澤鋭州さんから「焼き芋のほしいも」という、今までありそうでなかった商品が出品されました! 

農薬と化学肥料を使わずに栽培された「べにはるか」という品種のサツマイモを丸ごと焼きイモにした後、じっくりと天日干しにするという、手間のかかった逸品。 

おいしさの秘密は冬に吹き付ける「赤城おろし」と呼ばれる冷たく強い風。この風にさらされることで、ほんのり香ばしく黒糖のような深い甘みが出るのだそう。 

商品写真を見ると、ちょっと小ぶりなのかな〜? と思ってしまいそうですが、そんなことはありません! 写真をめくっていくと、手のひらいっぱいに抱えられた、ずっしり大きな干し芋だとわかりますよ〜。


色とりどりなお野菜

◎なんだか見た目は怖そう。。でも中身はとっても素敵。。味にこだわった「ちょい悪トマト」、まずは一口食べてみて下さい。長崎県の中村みずきさんからの出品です。


◎早くも夏野菜!? 南の島のズッキーニは炒めてもよし、天ぷらでもよし。水々しい色合いにも注目です! 鹿児島県の籾山育代さんからの出品です。


◎レタスの芯、食べたことありますか? こちらのレタスは芯の部分まで美味しさが詰まっていて、生食はもちろん炒め物にもぴったりですよ。茨城県の栗崎宏幸さんからの出品です。



野菜セット

◎サラダ向きの野菜たちを数種類つめあわせた野菜セットです。手軽に野菜を摂取!! ひとり暮らしの方おすすめですね♪ 神奈川県の伊藤総司さんからの出品です。


◎旬に合わせた露地栽培、一番おいしい時期に一番おいしいものを育てた野菜セットをお届けします!! 愛知県の中川貴文さんからの出品です。



訳ありホタテ

◎見た目はブサイク! でも味は一緒な訳ありホタテ。味噌汁、酒蒸し、天ぷら、炊き込みご飯などに! 北海道の掛村陽介さんからの出品です。



りんごいろいろ

◎日本ではめずらしいオーストラリアのりんご品種「ピンクレディ」。小ぶりなので皮ごとガブリしちゃって下さい♪ 長野県の福嶋宏史さんからの出品です。


◎サンふじを使用したリンゴのお酒です。甘口と辛口を飲み比べできますよ。そのままでも調理にも使えます!! ぶどうジュースもご一緒に! 長野県の川上健一さんからの出品です。



お米

◎天日で乾燥する「かけ干し米」のヒノヒカリです。白米と玄米の両方を楽しめる嬉しいセットでの出品ですよ〜。熊本県の吉竹三千男さんからの出品です。


◎玄米ゴハンはいかがですか? 江戸時代以前からの栽培ノウハウを引き継いだコシヒカリ「タモじぃー米」を是非お試し下さい。三重県の増田緑さんからの出品です。


◎お弁当やおにぎりにおすすめ、冷めても美味しいお米「ヤマヒカリ」は、農薬・化学肥料は不使用!! 千葉県の香取絢さんからの出品です。



お肉

◎北海道の大自然で元気に育った三元豚! 注文を受けてからの出荷で鮮度抜群です。色んな部位が選べて迷っちゃいますね! 中瀬英則さんからの出品です。


今週は以上33品の出品でした!

文=金澤善空・萩原有希

Magazine

あわせて読みたい