本当の旬食材がここにある!新着出品ダイジェスト(2018年3月24日〜30日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


ブラッドオレンジを作って30年!珍しい国産もの〜!

福岡県の久保田勝揮さんから、ブラッドオレンジの2種詰め合わせセットが届きました~! 

人口700人ほどの小さな島、能古島で柑橘農家を営む久保田さん。 

現在島の中での柑橘農家はどんどん減っている状況ではあるものの、最近は農業をやりたいと移住してくる若い人もいるそうで、そんな方々と一緒に島の農業を盛り上げようと頑張っているんだそう。 


10種類以上の柑橘を育てている久保田さんが特にオススメしているのが、祖父の代から30年以上栽培している「ブラッドオレンジ」です。 国産ものはとても希少で、全国のお客様から注文があるんだそう! 

今回出品されている「モロ」は赤みが強く、まさにブラッド(血)のよう。「タロッコ」は赤みは少なく、グラデーションになっていたり、全く赤くないこともありますが、風味が抜群で、果肉が柔らかくゼリーのようです。 


普通の柑橘とは一味違う風味をぜひお試しください!


旬のお野菜『新たまねぎ』の甘さをお楽しみあれ〜!

鹿児島県の小川祐美さんから、コロコロと小さくてかわいい新たまねぎが届きました! 

生でももちろん、そのまんま丸ごとレンジに入れて調理しても、天ぷらなんかもいいですね! 小玉ではありますが、小玉だからこその使い道がたくさんあります! 

この時期だけの旬なたまねぎの、みずみずしさと甘さを活かした皆さんのごちレポお待ちしてます!

小川さんからは希少野菜でもある葉にんにくも出品されていますよ〜。

にんにく球根部が肥大する前の若い葉の段階で収穫した葉物野菜で、にんにく風味は控えめです。 油との相性が良く、炒めもの・お鍋・中華料理がオススメですよ!


山の幸

◎鮮度が命のたけのこを掘ったその日のうちに発送します!若竹煮やたけのこご飯なんていいですね!和歌山県の高岡壮介さんからの出品です。


◎雪解けがようやく始まった柏崎市では旬の山菜達が顔をだし始めました。出た瞬間に収穫!!予約承り中です。新潟県の小林昌司さんからの出品です。


海の幸

◎海のダイヤともいわれているアワビ。漁師さん自らが美保湾に潜って獲った天然物です!!鳥取県の安田弘樹さんからの出品です。


◎ホタテ&ボタンエビ、旬の贅沢品がセットになって登場です!!そのままでもBBQでもお楽しみください。北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


◎海にも春がやってきた!!色鮮やかなワカメは乾燥させてもうまい、鍋でもうまい、今年のはうまい!!岩手県の千葉豪さんからの出品です。


野菜セット

◎農薬などを一切使わず、自然栽培にこだわった野菜をお届けします。菜花などの季節の野菜もありますよ〜。徳島県の芝橋宏治さんからの出品です。


◎季節の野菜を食べたいけど何を買えばいいの!?そんなあなたに旬のお野菜セットをお届けしちゃいます。埼玉県の清岡賢さんからの出品です。


緑なお野菜

◎どうして今まで思いつかなかったんだろう。。。遂に登場!パクチーとクレソンを両方食べたい方へ!島根県の原田真宜さんからの出品です。


◎普段市場に出回らないサイズのきゅうりたち!コミュニティ投稿の「きゅうりアート」が素敵なのでぜひのぞいてみてください!愛知県の羽佐田裕紀さんからの出品です。


森のキャビア!?

◎フィンガーライムってご存知ですか?プチプチとした果肉が中に詰まっており「森のキャビア」とも呼ばれているようです。愛媛県の梶谷光弘さんからの出品です。


大好き八朔

◎植物の力で土壌を豊かに。微生物の力で沢山の栄養を吸収した八朔の味は日本一!!嬉しいお試しサイズです♪和歌山県の松坂進也さんからの出品です。


じっくり漬かったおいしさを!

◎15年ものの風来のぬか床を種としておすそ分け。あなただけのぬか漬けを作ってみてください。お味噌もあります。石川県の西田栄喜さんからの出品です。


◎農薬不使用大根を3日間かけて桜・楢の木で燻し、その後、真冬の厳寒の中60日間漬け込んでいます。お酒やご飯のお供にどうぞ。秋田県の梅川尚季さんからの出品です。


ひと手間かけた加工品

◎非加熱の国産はちみつ。上品なコクと甘さで市販の物と比べたらその差は歴然ですよ!!愛知県の末松園子さんからの出品です。


◎国産米100%の純米酢と唐辛子をベースにした調味料。和・洋・エスニックなんにでも合いますよ〜。高知県の宮崎朝子さんからの出品です。


今週は以上27品の出品でした!

(文=金澤善空・萩原有希)


Magazine

あわせて読みたい