[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年3月17日〜23日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。最新の出品情報を、毎週まとめてお届けしてます。


まってました!!春の野菜の代表格たけのこ〜!

「春の味覚」と聞いて連想する食べ物のひとつ、たけのこ。毎年春になるとたけのこを食べるのが楽しみな方も多いのではないでしょうか。

今年もついに、熊本県の岩橋広孝さんから春のたけのこが届きましたよ〜!

たけのこは掘ってから時間がたつと、えぐみが増しましてしまうので鮮度が命!岩橋さんのたけのこは、朝掘りしたものを発送してくれるそうです!

シンプルに焼いても、煮ても、炊き込みご飯でもいいですね。あぁ。想像しただけでお腹が空きます。


岩橋さんは他にも、山菜のふきを出品しています。たけのことふきがあれば、食卓が春めいてくること間違いなしですね!


日によって違う甘さを楽しめる天然甘エビ!

石川県の逢坂伸司さんから、能登半島沖で水揚げした天然の甘エビが届きました!

水揚げから2日くらい経つと甘味がでてくるので、甘エビの甘さを味わうならそのタイミングがおすすめです。水揚げ当日に発送すると、届いたときには食べるのにちょうど良い頃合いになっているといえますね。

その日に食べて、次の日にも食べてみて、甘さの変化を楽しんでみるのも良いですね♪


帰ってきた人気食材

◎まずは生でガブリと味わってみてください。こんなに味の濃い大玉トマトはなかなかないですよ〜!佐賀県の江島政樹さんからの出品です。


◎3月の越冬とろねぎは、厳しい冬を超えた分、柔らかくあま〜く仕上がっていますよ。福島県の佐藤忠保さんからの出品です。


ちょっと気になる変わり種食材

◎えぐみも臭みもない美保湾の黒バイは塩ゆで、酒蒸しにおすすめ。食卓の一品にいかがですか?鳥取県の中本克也さんからの出品です。


◎バラのような見た目でレタスやキャベツと似ていますが、味はほろ苦さがあります。石川県の中井勝利さんからの出品です。


◎青ネギのように薬味としても万能なエシャレットは素揚げすることでまるごとお楽しみいただけますよ♪茨城県の栗崎宏幸さんからの出品です。


柑橘レモン

◎完熟を越える”超熟”!?木への負担を少なくし熟成することで、甘味がつまったどっしりとした実に育ちました!和歌山県の松井有紀子さんからの出品です。


◎お得なご家庭用不知火。多少の傷や汚れはあるものの、味に変わりはありません!濃厚な甘さが人気ですよ♪和歌山県の成川浩二さんからの出品です。


◎樹上でじっくり熟成され、すっきりした甘みは女性にも人気だそう。和歌山県の河嶋敏広さんからの出品です。


◎レモンより甘く、みかんより酸っぱいレモネード。絞ってジュースにしても楽しめます。静岡県の米原尚子さんからの出品です。


漁師さんいつもありがとう

◎カレイのお刺身は食べたことありますか?煮ても焼いても良いですが、鮮度が良いからお刺身が絶品ですよ♪北海道の高野粋さんからの出品です。


◎この時期限定、地元でしか出回らないホタテの稚貝の登場です!酒蒸しやボイルでお楽しみ下さい。北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


◎実は春の牡蠣が一番おいしいんです。冬のものに比べてぐっと肉厚で旨みが濃くなる春の雪解け牡蠣は今だけ!岩手県の佐々木学さんからの出品です。


◎北海道からのお魚定期便!!毎月1回、旬のお魚セットを7〜8品お届けします。嬉しいレシピ同封ですよ〜。北海道の平塚勝一さんからの出品です。


お野菜

◎生でもいただける島らっきょうですが、天ぷらや薬味にしてもおすすめ。鰹節やお醤油でお酒のおつまみにも。沖縄県の尾関茂雄さんからの出品です。


◎10種類の品種から選ばれたおすすめの3品種をお届け。流通量が少ないため大変希少な品種です。長崎県の前田晃佑さんからの出品です。


◎おすすめはぱパクチーの炊き込みご飯!フレッシュパクチーで料理のバリエーションを広げてみませんか〜。愛知県の須田隆則さんからの出品です。


ひと手間かけた加工品

◎"いぶり通"にはたまらない対決セット!栽培方法で変わる味の違いをお楽しみいただけます。秋田県の西宮三春さんからの出品です。


◎サンふじのみを使用した贅沢なドライりんごです。完熟りんごそのままなので強い甘味が感じられますよ〜。長野県の川上健一さんからの出品です。


◎甘さと酸味のバランスが良いヘイワードキウイ。今回は欲張りなあなたのためにドライキウイとのセットです。山梨県の古屋久揮さんからの出品です。


お米

◎農薬不使用のコシヒカリ、イクヒカリ、あきさかり、ミルキークイーンの嬉しい食べ比べセットです!福井県の仲島保俊さんからの出品です。


◎耕作放棄地を開墾することから始まったお米作り。安心安全、環境にも配慮したお米は富士山の恵みが詰まってます!!静岡県の石川ゆかりさんからの出品です。


プレミアムなトマトのジュース

◎驚きの糖度9!超濃厚仕上げでトマト感がはんぱないとのこと。おしゃれなパッケージはギフトにも!岐阜県の矢箆原憲太郎さんからの出品です。


今週は以上44品の出品でした!

(文/金澤善空・萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年3月のマガジン記事一覧はこちらから



Magazine

あわせて読みたい