[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年2月24日〜3月2日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


やってみたい!納豆の手作りキット!

味噌・甘酒・塩麹など、ポケマルで人気の「手作り発酵シリーズ」に納豆が登場です!!

岩手県の伊勢崎克彦さんから出品された納豆キットには
○無農薬・無肥料・無化学肥料の自然栽培で育った「ササシグレ」の稲藁1本
○岩手の大豆「南部白目大豆」(自然栽培)70g

が2セット入っています。

気になる納豆の作り方はとっても簡単。
「納豆菌」が住んでる稲藁の中に、蒸した熱々の大豆を詰めて保温するだけ!市販の納豆にはない、お豆の味の濃〜い納豆ができあがりますよ。

それぞれの家庭で変わるオーダーメイド納豆のお味が気になります。みなさんの作レポでぜひご報告を〜!


海女さんから新物糸わかめが登場

糸ワカメの新物が届きました〜!

生産者の小寺めぐみさんは、元々は愛知県でSEをされていたそうですが、現在は三重県の離島で海女見習いとして頑張っている生産者さんです。

島のお母さんたち(海女さんたち)と共に、天然のわかめを収穫から加工まで、全て手作りで生産しています。

一度も熱湯や真水に浸さないことで、磯の香りや海の栄養が凝縮されているので、そのまま食べてもスープに入れてもふんわりと磯の香りが楽しめそうですね♪

塩蔵わかめよりも塩分が少ないので、離乳食中期以降のお子さまにもおすすめだそうです。

今だけの新物わかめをお試しあれ〜!


磯の香りを堪能!

◎鉄釜薪炊きひじきはカルシウムが豊富だそうです。うれしいちりめんふりかけとちりめん煎餅つき!!広島県の石野智恵さんからの出品です。


◎口どけがよく柔らかい海苔はホカホカご飯とご一緒に!!藤川さん家からのお裾分け♪佐賀県の藤川直樹さんからの出品です。


訳ありですがお得にどうぞ

◎強い根にこだわった栽培で育ったトマトは栄養満点!!箱いっぱいのマイクロトマトはオマケです。熊本県の林田裕美さんからの出品です。


◎試作品で訳ありですがどうぞ〜!天然玉露と呼ばれている『あさつゆ』を使用した贅沢ティーバッグ茶です。茨城県の石山奈幹さんからの出品です。


ちょっと気になるナニコレ食材

◎個性派野菜チョロギ!生産者さん曰く、長寿を願いながら食べる食材だそうです。青森県の赤石敦さんからの出品です。


◎苦労の末に誕生した農薬不使用パッションフルーツは栄養価が高く、葉酸も多く含まれているそうですよ。沖縄県の新垣裕一さんからの出品です。


◎あなたの手元に届いたら菌が目覚めます!?このお味噌でお味噌汁を作るとダシがいらなくなるすぐれもの!山形県の渡部康貴さんからの出品です。


◎緑色のお米!?普段は市場に出回ることのない貴重なお米です。普段のお米に混ぜるだけで楽しめますよ。静岡県の渡辺祐一さんからの出品です。


お野菜

◎収穫後100日間じっくり熟成。デンプンが糖に変わり、甘味旨味のつまったじゃがいもになるのです!北海道の吉川浩さんからの出品です。


◎小さいと全体に日光があたるので、栄養価も高くなるのだそうです。一口サイズだからそのままパクッと。神奈川県の伊藤総司さんからの出品です。


◎蛍と言えば。。。クレソン!!蛍が生息する田んぼの湧き水だけで育成されたクレソン。熊本県の鳥取孝治さんからの出品です。


◎6品入った野菜セットはどれも珍しいものばかり、レシピ付きなのですぐに食べられるのが嬉しいですね♪宮崎県の中武海咲さんからの出品です。


◎真冬に採れた甘くしっとりとしたじゃがいもです。芽出しが遅い品種なので4月頃まで保存可能だそうですよ〜。茨城県の栗崎宏幸さんからの出品です。


フルーツ

◎完熟の青島みかんを収穫後に土壁の蔵で保存。程よく酸味が抜けコクのある甘みになるんだとか。大阪府の納家正弥さんからの出品です。


◎小粒のイチゴを箱たっぷりにつめてお届けいたします。想像しただけで笑みがこぼれてしまいますね。。。佐賀県の飯田忍さんからの出品です。


◎品種は甘味と酸味のバランスが良い「ヘイワード」。リンゴと一緒にビニール袋に入れると早く熟すそうですよ。ドライキウイもあります。山梨県の古屋久揮さんからの出品です。


◎甘味と酸味のバランスがとれた高級柑橘「せとか」。柑橘界の大トロと呼ばれているらしいですよ!!愛媛県の三好希子さんからの出品です。


◎ふじ&ジョナゴールドの黄金コンビのりんごジュースと、甘いのかしょっぱいのか、気になるりんごチップス。青森県の工藤智明さんからの出品です。


漁師さんから直送!

◎思い切って生で食べちゃいましょう!中味がパンパンにつまっていて濃厚クリーミーな米崎牡蠣。。岩手県の佐々木学さんからの出品です。


◎その日獲れた魚介類の中から漁師さんが選んだ上物をお届け。内容の希望はお問い合わせください。福島県の菊地基文さんからの出品です。


◎甘くて柔らかいホタテ貝が数量限定での登場です。生でもいけちゃう卵はとろけるくらい濃厚だそうです!!北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


ジビエ!

◎マイナス35度で急速冷凍させたお肉は旨味がギュッと凝縮されており、脂身が少なくてヘルシーですよ〜。兵庫県の安田さん夫妻からの出品です。


もぐもぐおやつタイム

◎醤油味、塩味、黒糖味の3つが楽しめます!昔ながらの製法で作った玄米あられ。おやつにどうぞ!岩手県の伊勢崎克彦さんからの出品です。


◎「野菜嫌いな子供の為の安心なおやつを作りたい」という思いで作られた、野菜のうまみ・甘みを感じるチップスです!奈良県の大野收一郎さんからの出品です。


◎農薬不使用、貴重な国産とうもろこしであなただけのポップコーンをぜひ作ってみてください!!石川県の中井勝利さんからの出品です。


お米

◎日本の棚田100選に選ばれたお米が限定販売です!みずみずしく甘味のあるお米ですよ〜富山県の廣和仁さんからの出品です。


◎お米を食べて育った鶏の卵「こめたまご」と、放し飼いの烏骨鶏の卵のセット。おいしいに決まっていますね。茨城県の大久保芙有花さんからの出品です。


今週は以上44品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年3月のマガジン記事一覧はこちらから

Magazine

あわせて読みたい