お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【2月中旬編】

ポケマルでは、少し傷が付いていたり、大きさが規格に合わないなどの理由で市場に出回ることができない「訳あり食材」もたくさん販売されています。

人間の都合で「訳あり」になってしまった食材に、ちゃんと食材としての一生を全うしてもらいたい……。

そんな風に考えて、現在、「訳あり食材」を購入していただいた方にご参加いただけるインスタグラムキャンペーンを行っております。ぜひチェックしてみてくださいね。詳細はこちらの記事にて:アイディア求む!#訳あり食材の活かし方 Instagramキャンペーン


みなさんの投稿にも、訳あり食材を使った美味しそうなお料理の写真がたくさんあげられていて、みているだけでワクワクしてしまいます。

それでは、2月中旬のごちそうさま投稿をみていきましょう!


キラさんから錦織さんへのごちそうさま

シジミが食卓の主役になる時がきました!!!お味噌汁にたーっぷり入ったシジミがたまりませんね。


わかこさんから木村さんへのごちそうさま

ぷるんっと美味しそうな牡蠣の写真に思わず手が止まってしまいました。

生で食べられる木村さんの牡蠣!殻つきで送られてくるので、食べるだけでなく牡蠣を開けるところから楽しめちゃいます。

専用のナイフがついてくるのも嬉しいポイントですね♪


はぎせんべさんから大沢さんへのごちそうさま

素材がいいものはやっぱり素材を生かしたシンプルな食べ方が1番ですね。袋いっぱいの椎茸がなくなってしまうとはどれだけやみつき何でしょうか!気になっちゃいますね。


カヨコさんから矢岡さんへのごちそうさま

どれもこれも美味しそう!レシピを教えていただきたいくらいです!

訳あり品は味が劣るわけではないのに大分お買い得なお値段で購入ができるので、訳あり品を見つけたら新しい食材に挑戦するチャンスです!お見逃しなく〜


Kumiko Fujisawaさんから藤田さんへのごちそうさま

食の安全を第一に考える藤田さんがこだわり抜いた自然薯。本当に粘りけがすごいんです。お出汁でといても負けていません。息子さんも喜ばれたようでよかったです♪


ピーミュウさんから佐藤さんへのごちそうさま

菊芋にそんな効果があるとは!おいしいだけでなく、健康にも一役買ってくれるかもとは嬉しいニュースですね。耳寄りの情報をありがとうございます。

ポケマルでは菊芋以外にもたくさんの珍しい食材を購入していただけるので、いろんなものを試していただければと思います(^o^)/


まほんぐさんから小川さんへのごちそうさま

油との相性が良く、生産者の小川さん曰く炒め物や中華料理と相性抜群という葉ニンニク。あまり馴染みのない野菜ですが、だからこそ興味が湧いてしまいます。まほんぐさんのご近所さんが羨ましいです!


atさんから片岡さんへのごちそうさま

根菜+漢方という身体が温まりそうな組み合わせですね!少しずつ暖かくなっていますが、油断は大敵。風邪を引かないようにatさんの真似をして身体の温まるスープを作ってみるのもいいですね♪


Risaさんから大林さんへのごちそうさま

トマトジュースをお料理に!こんな使い方があったんですね。パスタソースだけでなく、パスタにもトマトの美味しさがギュッと詰まっていて美味しさ2倍ですね♡


かなえさんから末松さんへのごちそうさま

娘さんの初節句という大切な日、手作りの甘酒で迎えられてよかったですね(*'▽'*) 江戸時代から続く米農家さんの米麹……伝統とこだわりが詰まっていますね。



* * *


「ごちそうさま」を伝えたり、生産者さんに質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルコミュニティは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜なんていうんだろう?」「このお魚どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

(文/髙木文)

Magazine

あわせて読みたい