[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年2月3日〜2月9日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


漁師さんの「食べて欲しい」が詰まった魚介セット

福島県相馬市の菊地基文さんからおまかせ魚介詰め合わせセットが出品されました!

菊地さんの沖合底曳き網漁は最短で1泊、長くて5泊も海の上で生活するまさに海の男的な漁!漁獲範囲が広範囲なので、魚種が150種類以上ととにかく豊富。

その中から、菊地さんが純粋に “食べてもらいたいと思う美味しい魚介類” を3種類ほど選んでお届けしてくれるそうです。


どんなものが届くのか、コミュニティ投稿をのぞいてみた所、「自分が食べたいと思った魚介類を選んだら5種類になってしまいましたw」と菊地さんの太っ腹発言!

なんと5種類(①カガミダイ②ノドクロ③ヤリイカ④巻ツブ貝⑤毛ガニ)もお届けされていました。


何が届くかのワクワク感をお楽しみください〜



「食味値94!」豪雪地で育った幻のコシヒカリ!

最近では各県で大雪のニュースを良く目にしますが、新潟県の豪雪地、三条市下田郷の大竹正信さんより「島米」(しまんこめ)が登場しました!

米どころ魚沼地区に隣接しているものの、収穫量がすくないために市場には出回らず「幻のコシヒカリ」と言われている下田郷産のお米。

一般に食味値86以上が最上級米と呼ばれますが、大竹さんのしただ産「島米」(しまんこめ)は「食味値94」とのこと。


なかなか手に入らない逸品です!お早めにどうぞ。


人気のみかんたち

◎松坂進也さん(和歌山県)の八朔が、9個入りと16個入りで登場です。「草生栽培」を実践する松坂さんご自慢の八朔、ぜひお試しください。


◎「甘酸っぱくて美味しいはっさく」は和歌山県の堀内宣隆さんから。一度たべればクセになること間違いなし!!


◎「農薬不使用・夏みかん」は三重県の森本ゆう子さんからの登場です。皮まで安心なみかんは注文をいただいてからの収穫、ぜひとも自然を感じてください!


◎和歌山県の吉瀬雄也さんから今シーズン最後の「青島みかん」が登場。量販店に並ぶみかんとは一味違う美味しさをお楽しみください。


野菜のセットたち

◎エクストラバージン・オリーブオイル(※オーストラリア産)つきの朝どれ野菜セットが、福岡県の永光一哉さんから登場しました。オリーブオイルドレッシングでサラダはいかがでしょうか。


◎収穫から約半年熟成された「甘熟ジャガイモ」の食べ比べセット。岩手県の星隼人さんから出品。


コロコロお野菜

◎青森県産のにんにくをじっくり熟成させた、青森県の小笠原洋平さんの黒にんにく。甘みが強く食べやすいそうです。


◎福岡県の平明弘さんから、低カロリーで腸にも良い、「イヌリン野菜の王様」菊芋の登場です!新鮮なままの土付きと、洗ったものもあります。


色んな大きさの無選別イチゴ

◎佐賀県の飯田忍さんの、大きさ無選別イチゴです。サイズや形は不揃いですが、今時期は大粒もたくさん入るそうですよ〜。


ボリューム満天なお肉

◎大谷明正さん(沖縄県)の鶏もも肉が、お試しサイズで登場です。今までのはちょっと大きくてハードルが高かった方、この機会にどうぞ!


◎田んぼでのびのび育った「田んぼ豚」が宮城県の鈴木愛さんから登場です!!豚ちゃんたちは驚くほど臭みがなく、さらりとした脂の甘さが味わえる上質な仕上がり。


お子さんと一緒にジュース

◎岩手県の北田学文さんから、りんごジュースが登場です。ご飯を炊くときにお水の代わりに使うと、ふんわり酢飯のような「りんごご飯」になるそうです!


◎市販のトマトジュースが苦手な方でもこれなら飲める甘さ!北海道の黒木健太郎さんからミニトマトジュースの登場。


お茶もセットでどうぞ

◎ティーバッグなのに本格的!急須がなくても楽しめるお茶セットが、石山奈幹さん(茨城県)から出品です。


◎愛知県の石川龍樹さんから、メッセージで希望のお茶たちを送ってもらえる「お茶のセット」が出品。生産者さんに直接リクエストできるのはいいですね〜


酸っぱうま〜な食材

◎三重県の森本ゆう子さんから「すっぱーいセット夏みかん&梅干し」の登場です。おにぎりやお茶漬け、チューハイにするのもおすすめです。。。ゴクリ


ひと手間かけた加工品

◎秋田県の菊地晃生さんから、玄米餅の登場です。つぶつぶ香ばしいきなこと木いちごジャムもセットです!!


◎新潟県の小林昌司さんから自家製豆乳プリンと甘酒プリンの登場です。甘酒がスイーツ感覚で楽しめるのは嬉しいですね。


もちもちお米

◎もっちりとした食感と強い甘味が特長のきぬむすめが静岡県の渡辺祐一さんから登場です。炊き上がりの白さとツヤに注目!


◎愛知県の末松園子さんからは、8種類の玄米が入った栄養満点の田んぼアート米の登場です。雑穀米のように白米に混ぜて炊くと、モチモチ♪プチプチ♪が楽しめます!


今週は以上38品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから


Magazine

あわせて読みたい