[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年1月27日〜2月2日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


大人気!峯村さんの柑橘セットが登場しました〜

ポケマルで昨年大人気だった「ゆらみかん」生産者の峯村さんが4種類の柑橘達を出品していますよ〜。

【八朔】

和の極味!日本好みの甘味と酸味。1月の八朔、2月、3月、、と収穫時期により味の変化を楽しめます。

【いよかん】

外皮を剥けば広がる爽やかな香りを楽しんでください。食べ応えのあるプリプリとした大粒果肉に、甘酸っぱい果汁が滴り落ちる程溢れます。

【はるみ】

不知火と同じ両親を持つ妹分。しっかりとしたサノウがプチプチとはじけ、春の爽やかさを思い起こします。

【不知火(しらぬい)】

糖度の高さが人気のはるみのお兄さん。果皮が手でむける手ごろさで、中の小袋も薄いのでそのまま頬張れます。



どれも美味しそうで1つに選べない〜。と思った皆様へ。

なんと4種類食べ比べセットもございます。かゆい所に手が届いています。峯村さん、ありがとうございます。

まずはこの食べ比べセットでお好きなものを見つけてみるのも良いですね。


踊り出しそうな訳ありニンジン

最近は本当に寒いですね。雪の日も多くて大変ですが、野菜達は寒さのなかで甘味を増しています!

現静岡県の平野達也さんのニンジンは、現在出荷のピーク時期を迎えていますが、同時に”割れ”や”二股”、”ねじれ”など、形が不揃いのものも多く出ているそうです。

傷みではありませんので、品質的には問題ありません。

訳ありですが、カラフルなニンジンが踊っているみたいで見ていてとっても楽しいですよ。

どんなニンジンが届くかは届いてからのお楽しみですね。


こたつでみかん!柑橘系ぞくぞく

◎マツコ・デラックスさんの某人気番組で紹介されていた品種「甘平」「はるか」もあります。紅まどんなでファンになった方も多いのでは?愛媛県の三好希子さんから。


◎和歌山県の堀内宣隆さんから、「甘酸っぱくて美味しいはっさく」の登場です。一口食べればクセになること間違いなし!!


◎ネーブルは「◯◯」の意味?!気になる方は中岡有子さん(和歌山県)の手書きポップを見てみてくださいね。国産・ノーワックスのオレンジです。


◎和歌山県の吉瀬雄也さんから、苦味の少ない八朔が登場。お試しサイズもあるので、まずは少しだけ・・・も可能です。


寒さで甘みを蓄えているお野菜

◎冬季限定・露地栽培の霜降りサラダほうれん草が、神奈川県の伊藤総司さんから登場です。今年はかなり冷え込んでいますね・・・その分ほうれん草も頑張って、甘みを蓄えています。


◎揚げ物むきのジャガイモが、北海道の黒木健太郎さんから登場です。富良野で低温熟成され、甘くなっているそうですよ〜



もぎたてトマト〜

◎林田裕美さん(熊本県)から、もぎたてで酸味の少ないトマトが登場です。野菜ソムリエにも評価されたトマトをお試しあれ〜。


◎栃木県の山崎喜生さんのトマトジュースが登場です。露地栽培で作られた3種類のトマトをブレンドしました。


いろんな種類が楽しめる。嬉しいセット販売。

◎スーパーでは見かけない特大サイズばかり集めました。自家用サンフジ特大サイズ6個、愛宕梨大玉3個、キウイ(ヘイワード)4L玉2個が入った、季節の果物詰め合わせセット。新潟県の渡邊直樹さんから登場です。


◎土にこだわって育てました。長崎県の栗原賢二さんの白菜・お米・小松菜の農園セット。


◎レタスをたくさん食べたい方、小川祐美さん(鹿児島県)のレタスセットはいかがでしょうか。パセリかニンニクのおまけ付きですよ〜


冬の根菜

◎様々なお野菜を出品中の新垣裕一さん(沖縄県)から、人参も登場です。沖縄在来で、冬季限定の人参です。


◎茨城県の栗又孝之さんから寒冷地向けのレンコン1kgお試しサイズが登場!クール冷蔵便での発送で、常温便だと凍結が心配な地域にお住まいの方はこちらをご利用ください。


寒いからお茶

◎自家栽培のハーブを用いたハーブティーが、岐阜県の西森裕記さんから登場です。それぞれ効能があるそうなので、自分の体にあったハーブティーを探してみては?


◎初めて作ったからこそのこだわりが詰まってます!桜のような香りのする手摘み紅茶。笑顔の素敵な石山奈幹さん(茨城県)から出品です。


お米

◎おかずがいらないお米です。結城大樹さんの農場がある福岡県の脇山地区は、昭和天皇即位時に献上米を贈った地域なのだそうです。


◎すっきりとした美味しさで、飽きずに食べられるコシヒカリが福井県の斎藤貴さんより出品。


リンゴのジャム

◎「クッキングアップル」として話題のイギリス原産のリンゴ「プラムリー」を用いたジャムが、長野県の丸山雄一さんから登場しました。ヨーグルトやパンにつけて召し上がれ。


里山育ちのたまご

◎ニワトリ達と戯れているお写真が楽しそうです。山形県の五十嵐大輔さんから里山育ちの元気なたまご40個が出品。


今週は以上51品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから


Magazine

あわせて読みたい