[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年1月20日〜1月26日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


サメを食べて漁師さんを助けよう

昨年大注目を浴びた秋田の山本太志さんのアブラツノザメ、ついに待望の出品再開です。そしてその裏には、海の資源と向き合う漁師の切実な「事情」がありました。

山本さんの言葉を引用します。

「サメとフグが大量に大陸棚を占拠している為、他の魚が食われたり逃げたりして漁になりません」

「繁殖力が強く食物連鎖の最上位に位置するサメを獲らない…その結果、他の魚が激減する原因になってしまいました」

トロに匹敵するほどウマいというアブラツノザメ。騙されたと思って、ぜひ食べてみてください。

おいしく食べることが食文化や海の資源を守ることにつながるなんて、最高ですよね。


縁起よすぎる!災害を生き延びた富有柿

昨年夏の九州北部豪雨。その被災地である福岡県朝倉市に住む秋吉智博さんの富有柿の冷蔵保存品が登場です。

被害が大きかった杷木地区の山の上にある秋吉さんの柿畑。幸いにして流失は免れましたが、流入した土砂に土壌は覆われ、柿畑への道路も破壊され…。

我が子のように手をかけてきた柿の樹たちのために、秋吉さんは自力で道を拓いてきました。

「豪雨災害もありましたが、しっかりと実ってくれました」(商品ページより)

受験や資格試験など、人生の節目の大切な挑戦を控えている方に贈ってあげたくなりますね。

※関連記事:
土砂災害で孤立した柿を守る299歩分の復興(文=高橋博之)
「絶対にあきらめない」九州北部豪雨被災地の農家は今(文=高橋博之)


ブランドズワイガニ「加能ガニ」って?

石川県の逢坂伸司さんから出品された「加能ガニ」は、甲羅の幅が9cm以上の雄のズワイガニだけにつけられる称号です。

元気なカニを生きたまま発送。ご自宅で水から茹でて、プリップリを召し上がれ♪


味の違いを楽しもう

愛知県の羽佐田裕紀さんのきゅうり食べ比べセットに、お試しサイズが登場です!


新じゃが3種食べ比べセット!アンデスレッド、ベニアカリ、キタアカリの3種が埼玉県の飯島修さんから登場。


卵4種を食べ比べ!白色レグホン、アローカナ、会津地鶏、烏骨鶏の卵が入った「にじたま」2パックセットが福島県吉田睦美さんより出品。 


2種の卵と燻製卵のお試しセット!放し飼いで育てられた烏骨鶏卵、こめたまごの味をお試しあれ。茨城県の大久保芙有花さんより出品。 


ハチミツ2種類を食べ比べ!クセのないアカシアハチミツ&濃厚でしっかりとした旨味のあるソヨゴハチミツが浅野竹雄さん(岐阜県)から出品。


人気のあらしまカキの無選別品が新登場。色んなサイズが混ざっているので、大きさによる味や食感の違いを試すことができますね。三重県の中村彩さんから。 


貯蔵して甘みを増したじゃがいも

100日熟成したから甘みがもりもりホクホクですよ。北海道の吉川浩さんからキタアカリが出品。5kgと10kgがあります。


皮ごと焼けばまるでサツマイモ…!?北海道の玉手敏章さんの「はるか」、気になりますね。


野菜

中国が本場の葉にんにくが、鹿児島県の小川祐美さんから登場です。中華料理を食べたくなったらコレ!サニーレタスとのセットもあります。


小さなレタスが、北海道の濱田憲一さんから登場です。通常のレタス6玉分のレタスがお買い得なお値段になってますよ〜


初めて通販サイトにデビューしたという藤田義昌さん(茨城県)から自然薯が登場。自然薯独特のネバネバ感をお楽しみください。


くだもの

完熟シナノゴールドが、家庭用で登場!春先まで保存ができるそうですよ。岩手県の北田学文さんから。


もぎたてとは違った味を楽しめます。青森県の工藤智明さんから、訳あり太陽ふじりんごとりんこジュースが登場。


「あまおうは、全てが大きいわけではありません」福岡県のくわの真光さんが、小粒のあまおうをお買い得価格で出品です。

注文を受けてから精米してくださるお米もあります。


旬はじまったんですね!ネーブルオレンジが登場です。和歌山県の堀内宣隆さんから。


お茶

ハーブティーの3種類セットが、宮城県の平間拓也さんから登場です。眠れない夜やリラックスしたいときに。


茨城県の石山奈幹さんから、ほうじ茶やハーブティーが登場。香りを楽しめます。


お米

300年以上続く米農家・大野收一郎さん(奈良県)のヒノヒカリです。冷めても美味しいので、お弁当に最適です!

無農薬のお野菜で作ったおやつもありますよ〜


新潟県の大竹正信さんから、「まぼろしの米」が登場です。なかなか市場に出回ることのないコシヒカリです。


すっきり飽きずに食べられるお米です。福井県の斎藤貴さんからコシヒカリ玄米の出品。


お米の味がする玄米あられ、お子様のおやつにいかがですか?岩手県の伊勢崎克彦さんから。


今週は以上49品の出品でした!

(文/萩原有希・中川葵)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから


Magazine

あわせて読みたい