本当の旬食材がここにある!新着出品ダイジェスト(2018年1月13日〜1月19日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


熱烈ファンの多い伊藤徳洋さんがマダラ出品を開始!

今週出品された伊藤徳洋さん(秋田県)のマダラ。

なんと、伊藤さんが目利きでなるべくダダミ(白子)が良く入ったタラを選んで発送してくれるんです。

まるまる一匹がどどーんと届くので、見た目のインパクトも大きいですよね!

メスタラも出品されているので、オスよりお手軽なお値段のメスタラをまずはお試ししても良いかと思います。

1日1点の出品なので、お早めにどうぞ!


過去の伊藤さんの記事はこちらでチェックしてみてくださいね。

とにかくすごい。去年人気No.1の伊藤さんのタラ&ハタハタ特集


ちょっと変わったおいもたちとの出会い

冬といえばホクホクうま〜なお芋ですが、スーパーでは中々出会えない変わり種のお芋が出品されていますのでご紹介します!


◎りんごのような鮮やかな赤い皮が特徴的なアンデスレッドの新じゃが。

生産者の飯島修さん(埼玉県)によると、ゆでて崩すと薄いピンク色になってちょっと変わったポテトサラダが楽しめるそうですよ。

ピンクのポテサラ気になりますね〜。


◎ピーナッツのように甘い「アピオス」。

生産者の園山和徳(青森県)さんによると、この時期を過ぎるとアピオスの中の糖分が消化されてしまうため、生での販売は1月2月限定の今だけだそうです!

小さいので、蒸して皮ごとパクリがおすすめです!


みかんの親戚、八朔やタンカンでビタミン摂取

◎温州ミカンで私たちの心を掴んだ松坂進也さん(和歌山県)から、八朔が登場しました!「苦くて酸っぱい」八朔のイメージが覆る程の甘さだそうですよ〜


◎和歌山県の中岡有子さんから、メガ八朔が登場です。かなり大きいサイズで、果肉のプリプリ感を味わえますよ〜


◎ポンカンとオレンジの自然交配で生まれたタンカンが、沖縄県の尾関茂雄さんから登場です。無農薬なので皮まで使えます。


◎木の上で完熟させたあまぁーい大玉みかんが、和歌山県の堀内宣隆さんから登場です。温州みかんが減ってきているこの時期、重宝しちゃいますね〜


野菜の高騰にポケマルは負けません〜

◎たくさんあっても一瞬で食べられます!原田真宜さん(島根県)からクレソンとパクチーが再出品。


◎北海道のジャガイモが玉手敏章さんから登場。「キタアカリ」発祥の地で作られたジャガイモです。火の通りが早いそうですよ〜


◎「江戸東京野菜」を含む業務野菜セットが大塚弘さん(東京都)から出品。おろ抜き大根、ツルムラサキ、コマツナなどのてんこ盛りセットです。


◎沖縄県特有の強い紫外線と高い湿度、台風など、厳しい自然環境の中で育った力強い野菜達が新垣裕一さんから出品。


こんなに安くて大丈夫かしら。通常よりお値段おさえめ食材

◎【訳あり】幻の黒あわび茸が規格外の為お得に登場しています。矢岡太一さん(長野県)からの出品。コリコリ食感をお試しあれ〜


◎【訳あり】自然栽培の菊芋が佐藤貴紀さん(宮崎県)から数量限定で登場。佐藤さんいわく、血糖値を気にされている方や、腸内環境を整えたい方にオススメとのこと。


◎高級茶詰め合わせセットが感謝セール中。こんなに安くて良いのか不安になってきたとつぶやく白井いくみさん(愛知県)からの出品。


ポケマルで不動の人気!りんごたち

◎青森県のふじりんご100%のジュースが、高木克吉さんから出品です。自然栽培で育てられたりんごを使用しているとのことです。


◎蜜入りりんごも終盤戦・・・岩手県の北田学文さんから、完熟したサンふじが登場しました。ずっしりとした重みのあるりんごだそうですよ〜


イチゴの食べ比べたのし〜

◎イチゴの食べ比べ!利きイチゴパックが川島 寛さん(静岡県)から出品。紅ほっぺとあきひめの違いをお楽しみください。


◎福岡県といえばあのいちご!大坪雅喜さんから、冷凍あまおうが登場です。採れたてのいちごを急速冷凍しているので、美味しさそのままのお届けです。


◎栃木県のとちおとめが吉澤薫さんから出品。超小粒のいちごなので、ジャムやヨーグルトでどうぞ。


自然で育ったのびのび食材

◎捨てるのは勿体無い!刺網漁で、かかってきた天然ホヤが青森県の高橋優さんから出品。養殖ではなく天然のホヤをお楽しください。


◎熊本県阿蘇の大自然の中で育ったあか牛の牛のミンチが井俊介さんから登場。


◎茨城県の大久保芙有花さんのくんせい卵。こだわりの放し飼いで育った鶏の卵を、皮ごと燻製しました。アイスクリームもありますよ!


あま〜いおやつで寒い冬もほっこり幸せ

◎新高梨のドライフルーツが福岡県の長真弓さんから登場。保存料無使用で、サラダやカレーに入れるのがオススメです。


◎お子さんのおやつにピッタリ!ほしいもシルクスイートが大和田綾子さん(茨城県)から登場です!さつまいもを育てて加工するまで、全てご家族で手作りしてます。


◎齋藤幸江さん(福島県)の、洋菓子向けの米粉です。あきたこまち100%の米粉で、振るわずにお菓子づくりに利用できるみたいです!


節分の足音がしてきましたね。お豆を準備。

◎宮城県の佐藤好宣さんから、大豆とあずきが数量限定で登場しました。煮豆やあずきご飯でどうぞ。


色々な農法で育った個性豊かなお米たち

◎合鴨農法で育てた「かもかも米」が市原忠士さん(兵庫県)から登場。たっぷり愛情を注いだ自慢のお米をどうぞ。


◎「アートテン波動農法」で作られたこしひかりが兵庫県の芝田琢也さんから登場です。この農法で作られた食物は、食べると元気になる効果があるようです。


◎魚沼産コシヒカリ発祥の地のお米です。内山幸一さん(新潟県)は食味分析鑑定コンクールでベストファーマー認定も受けたそうですよ〜。


◎天然塩のミネラルで栽培されたお米が古森憲さん(福岡県)から登場です。子供でも安心して食べられるお米を作っていますよ。


今週は以上66品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから


Magazine

あわせて読みたい