[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年1月6日〜1月12日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


気分はソムリエ!?食べ比べセット

楽しい年末とお正月が過ぎてしまい、いつもの日常が始まった感覚に襲われる今日この頃。。。何か気分が上がる楽しいことを皆さんにお届けしたいなと思いながら見つけました〜!

ふたつの食べ比べセットが登場です!


◎羽佐田裕紀さん(愛知県)から普段市場に出回らないサイズの「きゅうり食べ比べセット」が登場しました!

同じきゅうりでも収穫時期を変えて、「ちび曲がり」「普通サイズの曲がり」「デカきゅうり」と3種類の大きさのものが味わえるのです。ちび曲がりきゅうりならお子さんも食べられるというお声もあるそうですよ。

1日限定3名様限定なのでお早めにどうぞ〜。


◎笑っちゃうほどおいしいお芋「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」の3種食べ比べセットも佐藤貴紀さん(宮城県)から出品されていますよ。「貯蔵庫で熟成糖化」済みで今が食べ頃だそうです。


前回人気の商品が再出品!”幻のガサエビ”

日本海岸でしか水揚げされないので、市場にほとんど出回らない幻のガサエビが秋田県の山本太志さんより登場。

中々まとまって漁をするのが難しいので早いもの勝ちだそうです!

1kgで2000円代とリーズナブルなヤリイカもありますよ。

こちらの記事でもガサエビは紹介されています。ぜひご覧ください


北は「北海道」南は「沖縄」から出品がありますよ〜

◎この時期希少な北海道産レタスが濱田憲一さんより出品。


◎こだわりの餌で育てた活き〆め車エビ(冷凍)が新田長男さん(沖縄県)から登場。海老フライや天ぷらがオススメです。 


◎鹿児島県で南国の日差しをいっぱい浴びたお野菜セットが登場。桑原浩幸さんが農薬を使わずに育てているそうですよ。


冬の根菜を味わいましょう。

◎まろやかなコクがあり、粘りの強い大和芋が埼玉県の赤石正樹さんから出品。とろろご飯やお好み焼きでどうぞ。


◎規格外でお安め設定だけど、味はそのまま!有機洗いニンジンが千葉県の佐藤宣幸さんから登場。土付きニンジンもありますよ。


ミックスジュースにどうですか?

◎和歌山県の堀内宣隆さんから加工用の有田みかん。スムージーやジュースにどうぞ。


◎みかんじゃないよ。ダイダイだよ。和歌山県の松坂進也さんから出品。ちょっと苦いので、ご家庭で加工品を作るのに最適です。


こだわりのフルーツぞくぞく

◎山梨県産キウイが古屋久揮さんから出品。食べ頃まで追熟して、待つ時間も楽しんでみてくださいね。ドライキウイもありますよ。


◎【訳あり】少し傷が付いているので、お求めやすくなったイチゴ「さがほのか」佐賀県の飯田忍さんから出品。


あなたはどのりんごが好きですか?

◎長野県佐藤由佳さんより丸かじりふじりんごが登場。酸味と甘味のバランスが良いりんごです。


◎葉が枯れるまで木の上で完熟されたサンフジが青森県の三上優作さんより出品。独特の濃い味を体感してください。 


◎今回の出品で、今期の出品は終了です。新潟県の渡邊直樹さんから自家用りんご「サンふじ」とちょうでっかい「愛宕梨」が登場。


ひと手間加えた加工品もたくさん

◎沖縄の太陽を浴びたおかわかめ入りのところてん。ご家族で加工にチャレンジしている天願貴さんからの出品。


◎しそ好きに贈る 「しそのお塩」出ました。人気商品のため限定販売だそうです。岩手県の徳田慎太郎さんから出品。


◎愛知県の末松園子さんより減農薬米で作ったおせんべいと甘酒が出品。


◎全て手作業でじっくり乾燥させた切り干し大根が宮城県佐藤好宣さんより登場。


ニンニクパワーで風邪予防

◎ピラミッドを作るときにもこれがあればパワー全開だそうです。山梨県の古屋久揮さんからにんにくパウダーの出品。


◎栗のようにうまい発芽ニンニクが居永友多可さん(滋賀県)から出品。臭いが気にならないあっさりさです。


自由に育った卵の美味しさをどうぞ

◎白身がモリっとしています。平飼い有精卵のセット。江戸時代から続く8代目農家、末松園子さん(愛知県)より出品。


カレー用や冷めてもおいしい変わり種お米続々

◎カレーやピラフ用に作られたお米です。自然栽培カレー米が高橋清紋さん(兵庫県)から出品。


◎千葉県の香取絢さんより、いきものたくさんの田んぼで育った玄米が登場。冷めても美味しいのでお弁当におすすめ。


◎いい田んぼの区画のものを厳選してお届けしてくれます。齋藤幸江さん(福島県)よりH29産のあきたこまちが登場。


レシピ付きなのでお家でチャレンジ

◎麹(こうじ)の季節がやってきました!芝田琢也さん(兵庫県)から生米麹の出品。お味噌づくりのレシピ付き。


◎レシピ付きなのでハーブ初心者の方へおすすめ。野菜とハーブと乾燥野菜セットが、和歌山県の片岡かおりさんより登場。


ちょっとした手土産に最適。変わり種のお茶たち

◎希少品種のお茶で作られた「あさつゆ」ティーバックなどのお茶が石山奈幹さん(茨城県)から多数出品。


今週は以上62品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい