[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2017年12月29日〜2018年1月5日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


あけましておめでとうございます!2018年が始まりましたね。

今年も個性たっぷりで、ワクワクするようなポケマル食材の紹介をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!


新年のスタートにあんぽ柿!

新年第一号の新着ダイジェストは、福島県の亀岡隆宏さんのあんぽ柿からスタート!

藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚披露宴の引き出物としても注目された「あんぽ柿」

一般の干し柿とは違い、中に詰まったトロリと柔らかいゼリー状の果肉が特徴です。クリームチーズやヨーグルトと一緒に食べるのがオススメですよ。

市場に出回る時期は11月〜2月頃と言われているので、旬な今の時期にぜひ!


新年一発目のチャレンジ!なまこにトライしてみませんか?

兵庫県の山崎一馬さんからなまこが登場!

山崎さんによると、なまこはこの世で一番生命力が強いと言われており、中国では長寿の薬として今でも消費されているそうですよ。

ポン酢や三杯酢、茶ぶり(番茶の中で湯がくこと。)で柔らかくするといっそう美味しくいただけます。

こちらも禁漁期が設けられていて、冬季限定でしか食べられない逸品なので、ぜひこの機会にお試しください!


ナイスネーミングな食材たち

◎熊本県の吉竹三千男さんから、お米が登場しました。「森のくまさん」という可愛い品種名です。


◎4種類の卵の食べ比べができる「にじたま」卵セット。福島県の吉田睦美さんから出品。それぞれの味やコクの違いをお楽しみください!


◎宮城県の鈴木愛さんから、田んぼで放牧した「田んぼ豚」の登場です。手作りのハム・ソーセージセットもありますよ〜


お正月で食べ過ぎたあなたへ・・・お野菜でほっと一息

◎東京都の大塚弘さんから、江戸東京野菜と固定種の野菜セットが定期便で登場です。

◎南国の日差しをいっぱい浴びた農薬不使用野菜セットが鹿児島県の桑原浩幸さんからご出品。



◎鹿児島県の濱川和成さんの、スナップエンドウがお買い得価格で登場です。安納芋とのセット販売もありますよ〜


◎いろいろな料理にかかせない、こだわりの長ねぎが埼玉県の赤石正樹さんから登場です。


年始のご挨拶、冬のギフトにいかがでしょうか

◎北海道の大林誠さんから、パッケージの可愛いトマトジュースが登場!オーガニックトマトを100%使用しています。


スッキリレモンで爽やかな新年を

◎みかんでおなじみ、和歌山県の吉瀬雄也さんから、純国産レモンも登場しました!ワックスや防腐剤不使用なので、皮まで安心して使えますよ〜


初詣で飲んだ甘酒をご自宅で。お餅の出品もどうぞ

◎甘酒をお家で作ってみませんか?愛知県の末松園子さんから、米麹が登場しました!カラフルなふところ餅とご一緒にいかがでしょうか


お菓子づくりに最適な米粉と、稲穂のしずくというお米も登場してます


◎玄米のプチプチ食感をお楽しみください。岩手県伊勢崎克彦さんからの玄米餅の出品。




今週は以上の21出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい