[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2017年12月23日〜12月28日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


新年早々に初物はいかが?

ついに!年内最後の新着ダイジェストになりました!!

2017年もたくさんの商品をご購入いただきありがとうございました。まだ出品は続いていますが、今から購入すると生産者さんによっては商品が届くのが年始になってしまいますので、お気をつけください。

というわけで、年始に初物フルーツはいかがでしょうか?

和歌山県の中岡有子さんの八朔とネーブルは、本来2月以降に出品されるのですが、今回は初物として一足先に楽しむことができます。

フレッシュなふたつのフルーツで2018年をスタートさせましょう!


“伝統”の地から生まれた、”新しい”プレミアムカキ

現代のカキ養殖発祥の地、三重県的矢(まとや)湾で養殖を営む濱地大規さんから、プレミアムな牡蠣が届きます!

稚貝から収穫まで1つ1つバラバラの専用ボックスの中で育てられた特別なカキ。市場にはほとんど流通せず、小さなサイズですがその分味が凝縮されています。

カキ特有のエグみがなく、甘みのあるシャッキシャキした食感が特徴とのこと。

カキを剥くためのナイフと軍手付きなので、お正月に皆さんでワイワイとカキを剥きながら食べてみてください!!


2018年、最初のフルーツもポケマルで!

◎長野県の丸山雄一さんのサンフジりんごが登場。最小限の農薬と袋かけなしで育て、完熟したものを選んで送ってくれます


◎岐阜県の長谷川泰幸さんから、完熟ちそらいちごが登場です。いちご栽培に適していない寒さだからこそ、あま〜いいちごになるそうです


◎佐賀県の飯田忍さんから、オランダの技術で育ったイチゴ「さがほのか」が登場しました。美味しさのあまり、手が止まらなくなるかも!?


◎年末年始のご馳走後のデザートで酸味の少ない「寝かせ梨」をどうぞ。新潟県の渡邊直樹さんより出品。


新年も元気が出る食材でパワー満点

◎栃木県の豊田浩さんのジンジャーシロップ。那須野が原ファーム産生姜を100%使用していて、飲み物としても調味料としても使えるそうですよ!


◎福岡県の村上光幸さんからこだわり国産黒にんにく登場。1週間に1回の定期出品です


◎宮城県東松島市の今関裕己さんから、県の農産物品評会で最優秀を何度もとっている実力ある長ネギが登場!デンマーク王室へ献上したお米も!


お正月のおせちに必須のお豆

◎北海道の玉手敏章さんから、羊蹄山の麓にあるルスツ村で育った美味しい黒豆が出品!


◎兵庫県の山本智恵子さんから、黒大豆が登場。農薬不使用とのことでギフトにも喜ばれます。


寒い寒い!そんな日は焼き芋〜♪

◎鹿児島県種子島の小野寺克之さんから、安納芋が登場!小野寺さんいわく「ハッキリ言って自信作です!」とのこと!


◎宮城県の福重真由美さんの紅はるか。2ヶ月貯蔵されて食べごろになった、小ぶりサイズのサツマイモです。


年内最後の野菜セット

◎兵庫県の長山勇太さんから野菜セットが登場。基本的には発送当日に収穫されたお野菜が届きます


時期に合わせて美味しい品種が届きます

◎愛知県の江戸時代から続く米農家の8代目末松園子さんから、母親目線の身体に優しいお米が出品!除草剤も使わず減農薬で育てているそうです



今週は以上の20出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい