2017年のポケマル思い出アルバム ③栗又孝行さん編

あけましておめでとうございます!本年もポケマルをよろしくおねがいいたします。


年末年始特集第3回&2018年のポケマルマガジントップバッターは、レンコンへの愛が止まらない栗又孝行さんです!

シャキシャキおいしいレンコンでをたくさんの人を虜にした栗又さんの2017年を振り返ってみましょう!


- - producer - -

 栗又孝行|茨城県土浦市

茨城県、同様に知名度は低いですが生産量日本一のレンコン産地でレンコン農家三代目やってる栗又孝行です。「正月の縁起物」だけでなく、毎日の食卓にレンコンがあがるように食材としてのレンコンの魅力、そして花や植物としてのレンコンの魅力をお届けできたら幸いです。


1月1日 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もレンコンをよろしくお願いいたします、ね!

2月3日 風にも負けず

今日は若手組織のみんなで研究田の掘り採りです。昨日に引き続き風が強くて寒かったですが無事に終了!

3月14日 レンコンが好きすぎて...

こんな長財布作っちゃいました。どんだけ、「レンコン」なんだか(笑)

4月5日 植え付け開始です。

こうやって芽を折らずにそのまま掘り上げた物をそのまま植えます❗

5月11日 植え付けもラストスパート

種レンコンも芽が伸びて来ました。この真ん中の芽が右の画像で立ち上がってる葉になります。これからどんどん成長しますよォ
ちなみにこの芽、食べられます。かじったら若い柿みたいでした。農家によっては集めて天ぷらにするかたも。だが決して一般には流通しません❗なぜなら、私たちはこれを折らない用に掘り出すからです。

6月6日 より良いレンコン目指して

今季から「土壌診断」を採用!植え付け終わっても良いレンコン作りに改善を重ねて行きますよ~

7月16日 レンコンの花、満開!

見頃を迎えております。

8月16日 葉っぱだって出品しちゃいます

本日発送しました。とりあえず40枚ほどあります。また機会がありましたらよろしくお願いいたします

9月29日 しゃきしゃきピザ

ピザなんかも美味しいレンコンをご賞味くださいね!

10月10日 レンコンが好きすぎて...パート2

こんなものを作ってみました!次回発送から使っていきまーす

11月7日 研究田の収穫

本日は若手生産者の集まりで研究田の収穫作業です。

12月19日 年末年始用の田んぼへ!

本日から年末年始用の田んぼへ移動!
頑張ります・・・・・っと言いつつ、ちょっとテンションは下げ気味(笑)


若手生産者で集まって研究をしたり、土壌診断をしたりと、常により良いものを求めている栗又さんの熱心さが伺えますね。

そして何より伝わってくるレンコンへの愛!

どんだけ好きやねん!と突っ込んでしまいそうなくらいですね(笑)

2017年はありがとうございました!2018年も栗又さんの熱意でレンコンファンを増やしてくださいね!



2018年1月2日追記

栗又さんからの今年の出品再開です



Magazine

あわせて読みたい