[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2017年12月16日〜12月22日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


お正月、お餅も一味違うものはいかが?

さて、いよいよ2017年も終わりを告げようとしています。今年が終われば、そう、お正月です。すなわちそれはご馳走の日々の到来を示すのです!!

ご馳走というとお肉やおせち料理に目がいきがちですが、2018年はお餅にこだわってみてはいかがでしょうか?

秋田県の菊地晃生さんが出品している自家製のお餅は市販のツルツルしたお餅と違って、噛み締めるたびに旨味のあふれるお餅なんです。

お餅は玄米・五分・白の3色餅だけではなく、自家製大豆で作ったきな粉のセットもあるんですよ。

年始から、さっそく生産者さん自家製のご馳走を堪能してください!


作り始めて20数年。やっとの思いでできた自慢の"自然薯"

熊本県の桑原崇さんから、自然薯が登場しました!

何かに取り憑かれたように自然薯を作ってきた父。今では毎年冬になると自然薯を楽しみに待ってくれている方が沢山いるそうです。

桑原さんはそんな父の意思を引き継ぐことを決め、誰にも負けない粘り気をもった美味しい自然薯を作っています。

古来より漢方としても使われてきた自然薯パワーで、2017年の終わりを乗り切りましょー!


年末セール中です!

◎鹿児島県種子島の生産者さん、濱川和成さんからスナップエンドウが登場!ワケあり品ですが今回限りのセールです


◎【訳あり】福岡県の古森憲さんから、天然ミネラル塩で育てた安心・安全・美味しいこだわりのお米が訳ありお買い得ですよ〜


◎大阪府の"元シェフ"農家小松勝治さんが育てたハーブを使って、オリジナルレシピで作った無添加生ソーセージがスーパーSALEです!ハリラスープもぜひ!


◎【年末SALE】利益度外視の色々サイズみかんが松坂進也から登場!みかんを安くご購入頂いたぶん、別の農作物をぜひとのこと


今年最後のフルーツ?

◎岩手県の北田学文さんから、濃厚サンふじが登場。葉をとらない栽培方法によって、蜜入り多汁で見た目以上の重量感!


◎和歌山県の堀内宣隆さんから、本年度最後の中生有田みかんが出品。早生みかんより長持ちして、少し置くと甘みが増すそうです。


◎毎回大人気で出品されるとすぐに売り切れてしまう「オーガニックレモン」が再登場。神奈川県の菅原亜郎さんから出品。


◎山形県の丸山祐輝さんから無添加リンゴジュースが登場。生食でも食べることができるりんごを絞った100%ストレートのジュースです!


年末年始のご馳走は鳥とお魚もおすすめ!

◎数量限定!骨つきモモ肉でクリスマスや年末年始の食卓を盛り上げてください。広島県横山慎士さんより出品。


◎平飼いの自家配合の餌で育った鶏肉が兵庫県の市原忠士さんから登場。濃厚な味わいが自慢です。


◎漁業の現場から食卓へ、イノベーションセットが登場!青森県の漁師高森優さんから、市場に出ない珍しい魚をお届けしてくれます。


今週も盛りだくさんの根菜!と葉物も少々

◎自然豊かな福島県糸島市で育った自慢のニンジンが山口章さんから登場。甘みのしっかりしたニンジンジュースが作れますよ〜。


先週の新着ダイジェストでも取り上げた、岩手県の徳田慎太郎さんの干し芋。今回は”干し芋専用品種"である"たまゆたか"を使った干し芋です!まとめ買いセットもどうぞ。


◎そのままかじって食べられる!栃木県の加藤美岐さんから根菜セットが登場。葉っぱは炒め物や天ぷらなどにどうぞ


◎スーパーのジャガイモの品種はごく一部。兵庫県の芝田琢也さんから、「ニシユタカ」と「アイノアカ」の食べ比べセットが登場。


◎注文後に収穫!寒さが増してチョー美味しくなった大根です!岩手県の佐藤勧さんから。ササニシキも売ってますよ〜


◎宮城県東松島の今関裕己さんから、おっっっきな白菜と冬季にしか食べられないちぢみほうれん草が登場。


使いどころいろいろ!

◎茨城県の大久保芙有花さんから、放し飼いでのびのび育った鶏さんの栄養たっぷり卵。そしてその卵を使った米(マイ)マヨネーズが登場です。


◎各メディアで取り上げられた幻の米、緑米。そんな緑米を使った栄養と香ばしさたっぷりの米粉。静岡県の渡辺祐一さんから出品です。


◎神奈川県の桐山清さんから、秦野盆地の気候風土に育まれたそばの確かな香りと甘みを漂わせた「新そば粉」と「そばの実」が登場。


◎福島県会津の大友佑樹さんから、麗夏トマトの加工品をまとめてギフトセットが登場。贈り物にぜひ!


◎福島県の吉田睦美さんから、平飼いでのびのび育った烏骨鶏の卵、略して「うこたま」が登場。

ポケマル29年度産最後のお米?

◎福井県の斎藤貴さんから、コシヒカリ玄米が登場!すっきりとした美味しさで、飽きずに食べられるお米です。

今週の新たな野菜セット

◎畑から直送するから鮮度が違います!新鮮野菜おまかせセットが茨城県の笹島具視さんより出品。


◎南国ならではの野菜がたっぷり詰まった野菜セット。沖縄県の新垣裕一さんから登場です。


今週は以上の54出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい